ガーナ戦 | soccerと成長

ガーナ戦

今日はオシムジャパンになって初めて格上と言えるチームとの試合です☆


怪我人続出でCBの真ん中がMFの阿部勇樹になりそうですが好都合です。


なぜって?


それは僕が阿部勇樹リベロorセンターバック論を唱えているからです!!


これには理由があって…。


順番に段階をおいて話すと


4バックの場合.CBの二人にはどういう組み合わせがバランスを保ち安定感をもたらすかを考えます。


すると一人は体が強くてヘディングに競り勝てる選手、もう一人がカバーリングに優れた危機察知能力の高い頭のいい選手

となるわけです。ついでにどちらかが正確なロングボールを蹴れるならなお良し。


この後者にあたるのが阿部。しかもロングパスが正確。


でもこれだけでは決められなくて、元々のMFポジションは適任者がいるのか?他にDFで上記に当てはまる人はいないのか?を考えなくてはいけません。


両方今のところ答えはあっさりでます。MFには人材があふれているし、現時点で頭脳とロングパスの精度で阿部に匹敵する選手は見当たらない。将来の候補はいますけど…。


それで現時点では阿部選手が適任となったわけです。


将来的にはFC東京の宮本二世と言えるほどのイケメン増嶋竜也選手がそのポジションの第一人者になるのが理想です。今はU-23日本代表にいます。


今日は阿部の適性播戸がJリーグのように点が取れるを注目してみましょう☆


私的な話になりますが、僕の友人に今日ガチでガーナを応援する奴がいます。


彼は肌の黒い選手に興奮します。好きな選手を聞くときっとサムエル・オセイ・クフォーとシュテファン・アッピアーと答える男です。ちなみに全くの日本人です。


個人的には彼の興奮度が気になります☆