ストレス発散しながら、九九を覚える方法 | こどもと”今”したい体験

こどもと”今”したい体験

こどもと楽しむ”今”しておきたい体験のご紹介
(季節の楽しみ、旅、キャンプ自然体験、アート体験)
少しの工夫で、親子で心の満たされる毎日を過ごすヒントを
お届けします。

 
イライラママから卒業ラブラブ
ありのままの自分でゆるゆる子育てを叶えるこ
ママの心のセラピスト 
新井かなでです。
 
自己紹介は、こちら
 
<ご提供中のメニュー>

募集終了しました


 

 



前回の記事(衝撃だったこどもの困っている事

アメーバトピックスに載せていただき、

たくさんの方にご訪問いただきました!

ありがとうございます。

 

 

どうしてもお家にいる時間が長いと

発散不足になるこどもたち。。。

 

 

身体を動かす機会が圧倒的に減ってしまうから

動かす時間をつくってあげたい。。。

 

 

そして勉強もみてあげたい。。。

 

 


 

というわけで。

 

 

 

午前中は小2息子と

身体を動かしながら、

九九を体感するワーク

実践してみてます。

 

 

 

身体を動かしながら、

九九をすると

どんないいことがあるのか?

 

 

 

じっと座って算数をしていると

頭(思考)だけを使っている状態。

 

 

大人だって、

じっと座って仕事ばかりだと、

ちょっと疲れますよね。

 

 

 

ここに身体の動きをつけてあげる。

 

 

すると、

頭(思考)と身体の動きが連動して、

 

 

バランスが取れる!

 

 

身体を使って遊びながら、

声に出すことで

九九を頭だけで覚えるのではなく、

体感として身につくんです。

 

 

わおー

 


 

どうやってするのかは、簡単!

 

 

例えば2の倍数。

 

 

ケンケンの要領で、

数字を声を出しながら

 

 

ケン(いち!)

パッ(に!)

ケン(さん!)

パッ(よん!)

と続ける。。。

 

 

”パッ”のところが2の倍数。

 

 

慣れてきたら、

2の倍数のところだけ

(パッの時だけ)

声に出してみる。

 

 

ケン

パッ(に!)

ケン

パッ(よん!)

と続ける。。。

 

 

すると

2、4、6、8、10

 

 

 

身体の動きと連動して

2の倍数も自然に口ずさめるように

なってます!

 

ケンパッ

 

 

こどもは遊び感覚だから、

楽しんでやってくれるし、

ちょっと運動にもなるし、

いつの間にか九九も身体で覚えてるし

 

 

 

いいことづくめ!

 

 

 

一日5〜10分だけど、

リフレッシュ!

 

 

 

学校から出てる宿題とか課題とか

取り組む前にちょっと遊び感覚で

身体を動かしてみると、

すっと集中できたりもします。

 

 

よかったら、試してみてくださいね!

 

 

■子育てストレス解消セッション

募集終了。

次回募集をお待ちください。

 

zoom というオンライン会議アプリで

ご自宅でセッションうけられます

 

🔻ご質問等ありましたら、ラインへどうぞ。

公式ライン登録はこちらから

 

<セッションご感想>

【セッションご感想】子育てにむいてないわけじゃないとわかった

【セッションご感想】娘の気持ちに寄り添えそう

【セッションご感想】びっくりするほど娘が穏やかに

【セッションご感想】自分の感情に蓋をしていることに気づいた

【セッションご感想】感情的に怒ることが減りました

 

 

 

 

 
公式LINE登録はこちらからもできます
登録したら、スタンプひとつ送ってくださいね

 

 

 

 

いいね!やフォローしていただくと、とてもうれしいですニコニコ
1クリック、よろしくお願いします。
 
フォローしてね
 
↓こちらも1クリックお願いしますニコニコ