休校中、やっと実現できたこと | こどもと”今”したい体験

こどもと”今”したい体験

こどもと楽しむ”今”しておきたい体験のご紹介
(季節の楽しみ、旅、キャンプ自然体験、アート体験)
少しの工夫で、親子で心の満たされる毎日を過ごすヒントを
お届けします。

 
イライラママから卒業ラブラブ
ありのままの自分でゆるゆる子育てを叶える
ママの心のセラピスト 
新井かなでです。
 
自己紹介は、こちら

 


 

 

毎冬シーズンに我が家でやっていることの一つ。

 

 

肉まん作り!

 

 

今シーズンまだ作ってなかった!

 

 

少し春めいてきてしまった今日、

やっと作れましたー!

 

 

 

 

昔は、こどもたち嬉々として、

肉まん作りしてたものだけど、

 

 

今日は、末っ子以外は、

長女と次男は、

あまり乗り気じゃなく。。。

参加しなさそう。。。

 

 

少し寂しく思いつつも、

末っ子と二人で作り始める

 

皮作り

混ぜてる末っ子、粉まみれあせる

 

 

皮の生地を丸めてると

長女、次男も寄ってきて、

参加し始めた

(うれしー☺️)

 

丸めたのを伸ばしてー
 

 

肉餡つつんでー

 

上をきゅっと絞る

 

蒸し器に入れて、15分

 
 
蒸しあがりはどうかなー?
 
 
ふたオープーン!
 
 
ジャーン!
 
 
おおーーーっ!(全員歓喜の声!)
 
出来たー😍ほかほか感が写真でお伝えできず残念

 

 

 

結構肉汁たっぷりーで

おいし〜🥰

 

 

食べるときの

みんな満面の笑顔でしたー!

 

 

季節のルーティーンは

身体の記憶としても残るから、

出来るだけ続けたい。

 

 

こどもの頃に

みんなで肉まん作ったなあって

いつか思い出してくれたら

嬉しいなあ。

 

 

来シーズンは、もう少し早めに作ろ!

 

 

 

 

<3月再開予定>

 

 

 

 

どうしても、こどもとばかりいて、

煮詰まってしまう人、辛い人は、

公式LINE登録して、

スタンプ一つ送ってくださいね。

お茶会ご案内等送ります。

 

 

 

 

 

いいね!やフォローしていただくと、とてもうれしいですニコニコ
1クリック、よろしくお願いします。
 
フォローしてね
 
↓こちらも1クリックお願いしますニコニコ