ママ笑ってて!こどもを大好きになる魔法❤️ | こどもと”今”したい体験

こどもと”今”したい体験

こどもと楽しむ”今”しておきたい体験のご紹介
(季節の楽しみ、旅、キャンプ自然体験、アート体験)
少しの工夫で、親子で心の満たされる毎日を過ごすヒントを
お届けします。

はじめまして!

高校生、中学生、小学生2人の
4人子育て中のママです。

約18年前、ママになった私。

初めての子育てはもう無我夢中。

ひとりで一生懸命がんばってました!

一番上のこどもが
ひとりっこの時代は、
自分がいっぱいいっぱいになり過ぎて、
早く楽になりたくて、
早く大きくなってーって、
ずっと思ってました。

まだこんなに健気で小さいのに
思いっきり甘えさせてあげることが
できなかったり、
かわいいと思えない時期もあったり。
また、そのことで罪悪感いっぱいだったり。

過干渉すぎる自分の親がしんどくて、
そんな親には絶対になりたくない!
と思ってたのに、
こどもに同じことをしてしまったり。
と、悩みもがいてました。

2人目、3人目、4人目と
次々とこどもたちが
生まれてきてくれたおかげで
あまりの大変さに
1人じゃがんばれなくなって。

人に頼るのが超苦手だった私も、
周りに頼らざるをえなくなりました。

あるとき思い切って周りを頼ってみたら…

周りの人はあったかく助けてくれました✨

そして
子育て少しずつ楽になりました!

そして
人に頼れる自分も楽で、
自分のことも少しずつ好きになれました。

それからそれから

こどもたちのことも
大好きになりました!
思いっきり愛せるようになりました!

タイムマシンがあったら
悩みもがいていた
あの頃の私のところへいって
気持ちに寄り添って、
癒してあげたい。

1人でがんばらなくていいよ。
大丈夫だよ。
助けてくれる人はそばにいるよ。

毎日毎日どんどん大きくなってしまう
こどもたちとの
今しかない!
かけがえのないひとときを
思いっきり楽しんでって。

ママ笑ってて!
ママが笑ってるだけで、
こどもたちもハッピーだよって。

子育てがんばりすぎちゃってる
ママたちが、少しゆるゆると
笑顔になれるようなコツを
お伝えできればなあと
ブログ始めてみることにしました😊
こちらもゆるゆるとつづけてければなあと思ってます。
 

 

 

アメトピに掲載された記事はこちら↓

参観、運動会に行くとき気をつけたいこと

気づけてよかった長男の優しさ

 


Instagramもやってます。

こちらから見にきてください。

@kanade_arai

良かったらフォローお願いします♡


いいね!やフォローしていただくと、とてもうれしいです。

1クリック、よろしくお願いします。