家にひきこもらないといけない理由がわからない | こどもと”今”したい体験

こどもと”今”したい体験

こどもと楽しむ”今”しておきたい体験のご紹介
(季節の楽しみ、旅、キャンプ自然体験、アート体験)
少しの工夫で、親子で心の満たされる毎日を過ごすヒントを
お届けします。

 
イライラママから卒業ラブラブ
ありのままの自分でゆるゆる子育てを叶える
ママの心のセラピスト 
新井かなでです。
 
自己紹介は、こちら

 


 

 

 

おうちにこもりっきりだと、

こどももストレスたまりますよね。



いつもより、

兄弟げんかが激しくなった

とか

ケンカの口調がきつくなった

とか、

ため息まじりのご相談よくいただきます。




なんでこんなに移動制限しないと

いけないんだろう?




元気なこどもたちといると

余計に辛く感じますよね。






そんなときに、

こちらのサイト教えてもらいました!



https://www.washingtonpost.com/graphics/2020/world/corona-simulator/




英語のページですが、

中の動画がわかりやすい!




移動制限しなかったとき

一部だけ移動制限したとき

等々


4パターンくらいで、


コロナウィルスの感染が広がる様子の

シュミレーションがみれます。




これみると、

移動制限したときと

しなかったときの

感染の広がり具合の違いが歴然。




移動制限の効果が実感としてわかります。




医療機関の受け入れ状況や

治療方法確立するまでの期間を

考えると、

一気に感染が広がるのを防ぐことって、

ほんと大事。



そうするとひきこもりも

すごく意味のあることなんだなと

思います。




でもそれよりもホッとしたのが、

収束の見通しも実感として

わかったこと!




いつまでもこの状況が続くわけじゃない!





何もわからない状況でひたすら我慢だと、

大人だってストレスたまっちゃう!




今はひきこもる必要があるって

理由を知っていると、

少しまし。



それにちゃんと

対策をたてられる!





元気なこどもを家の中に

一日中閉じ込めておくのは、

無理というもの。




だけど、人に接触しないようにして、

ストレス発散させるには?




オススメは、

なるべく人がいない

自然の中で遊ばせること!




一日一回は外へでて、

思いっきり身体を動かして

遊ぶことがとっても大事です。




特に自然の中で遊ぶと

免疫力アップの効果も期待できて、

一石二鳥!

 


 


ひきこもりの大切さも理解したうえで、

なるべく危険を回避して、

こどもの健康のために外で遊ばせる😊




いつまでもは続かないことも

動画を見て、実感してると

少し気が楽になりますよね!




みんなでもうすこし、

工夫して、

乗り切りましょうー!

 

 

 

 

<3月再開予定>

 

 

 

 

どうしても、こどもとばかりいて、

煮詰まってしまう人、辛い人は、

公式LINE登録して、

スタンプ一つ送ってくださいね。

お茶会ご案内等送ります。

 

 

 

 

 

いいね!やフォローしていただくと、とてもうれしいですニコニコ
1クリック、よろしくお願いします。
 
フォローしてね
 
↓こちらも1クリックお願いしますニコニコ