育休ママ
働く女性の家計アドバイザー
/ワークライフスタイリスト 岡ゆみ
家計診断/
ライフプランシミュレーション
神戸/大阪
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出産をきっかけに教育費を
貯めないといけないと思う一方で
収入が減り出費が増え
お金が使えなくなった経験から
ママのお金の不安を解消し
ママが楽しくイキイキと働けるように
お金のことや働き方などを
情報発信しています♡
はじめましての方は
こちらから
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起業や副業をされている方へ
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ついついレシートや領収書を
1年分ためちゃってませんか?
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コツコツしないといけないのは
わかっていても
目の前の仕事に追われたり
ワクワクを追いかけてたら
やりたくないことは
つい後回しになっちゃいますよね
そんなあなたのために
私なりに考えた
効率よく入力するための
方法をお伝えしていきますね
レシートを月ごとに分ける
まずはレシートを月ごとにわけます!
茶封筒を12枚用意して
1月〜12月と書きます
量が大きと疲れちゃいそうなので
マスキングテープで少し可愛く♡笑
気持ちを上げてみました!笑
レシートをクレジット払いと現金払いでわける
クレジットカードを
会計ソフトに同期しておくと
明細を取り込んでくれますよね
なので、
二重に登録することがないように
クレジットカード払いのレシートは分けます
会計ソフトにクレジットカードを
同期されていない方は
この手順は不要です
レシートを登録していく
現金払いのレシートは
何も考えずにとにかく
どんどん登録していきます
クレジットカード払いのものは
同期しているものは登録せずに
もし同期していないクレジットカードで
支払っている場合には登録していきます
水道光熱費などまとめて登録
登録が終われば
家事按分の登録を行います
※家事按分とは
たとえばケータイ代だとすると
プライベートでも仕事でも使っている場合
全額は経費とすることはできなくても
事業に使っている割合だけ
経費として計上することができるというもの
ここまでできれば
もうあと少しです!
税務署でも税理士相談会を
無料で行っていますので
相談される際には
頑張ってここまでやってから
行きましょう!
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