育休ママ
働く女性の家計アドバイザー
/ワークライフスタイリスト 岡ゆみ 
 
家計診断/
ライフプランシミュレーション
 
神戸/大阪

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

出産をきっかけに教育費を

貯めないといけないと思う一方で

収入が減り出費が増え

お金が使えなくなった経験から

 

ママのお金の不安を解消し

ママが楽しくイキイキと働けるように

 

お金のことや働き方などを

情報発信しています♡

 

はじめましての方は

こちらから

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 

 

もう2020年がスタートして

早いものでもうすぐ一か月が

経とうとしていますね

 

 

2月に狭い来ることと言えば

 

 

確定申告

ですよね^^

 

 

この言葉を聞くだけで

ウッというアレルギー反応が

くるかたも多いかもしれません

 

 

そもそも確定申告をしたことがない

会社勤めの方もいらっしゃいますよね

 

 

今回はまずどんな方が

確定申告する必要があるのか

お伝えしていきますね

 


 

確定申告が必要な人ってどんな人?
 
・フリーランスで働いている人
 
・複業で2か所から給与をもらっている人
 

・住宅ローンの支払いが

2019年からスタートした人

 

・出産など家族の医療費

10万円を超えている人

※10万円こえてなくても対象となる

場合もあります

 

・副業や投資で雑所得20万円以上の

稼ぎがあった人

 

・ふるさと納税でワンストップ制度を

利用しなかった人

 

・予防接種や健康診断で

年間1万2千円以上支払った人


・iDeCoをしていて

年末調整しなかった人

 

・保険料の控除証明書が

年末調整の書類の提出後に

送られてきた人

 


ここに書いてあることが

全てではありませんが、

ザックリ言うとこんな感じです

 

詳細を知りたい方は
国税庁HPをご覧ください



初めての確定申告で不安な方は
個別相談にてご相談くださいね

※税理士ではないので
代理作成は致しかねます。
個別の税務相談ではなく
国税庁のホームページでの
確定申告書作成方法をお伝えします


〜岡ゆみ人気記事〜

知っている人だけが得をする!

育休中の年末調整

育休中に嫌なことがなくなる奇跡

子ども服を買うときの節約法

育休復帰後、私を待っていたのは

◯◯との闘いでした

短時間勤務でももっと欲張りになっていい

お金に左右されない家族計画と

働き方を見つける方法

 

 

募集中メニュー

 

星家族フォトセッション

親子専門のプロのカメラマンさんによる

公園でのファミリー写真撮影会

ただ今企画中^^

 

 

〇講座〇

リクエストをいただきましたら

日程調整後、開催しております

起業女性とお金

 

・ママが働くと家計はどうなる?

103万の壁?130万円の壁?

・教育費の貯め方&奨学金

・育休からスムーズに復帰する方法

・初心者の方の投資の始め方

 

〇個別相談〇

家計相談

 

起業女性サポート

 

講座リクエストや

お問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

ID検索の場合は

「@yyu0765k」を検索ください