まだある!夏休みお願い

緊急事態宣言が出ているし、お盆はずーっと雨降ってたし、なーんにも子どもにしてあげられなかったわ笑い泣きと思ってませんか?

 

 

人間は生活するのに衣食住がないと生きられない!

その衣食住のうち、食に注目をしてみよう‼︎

 

 

 

 

この夏に、子どもに何回料理を作ってもらいましたか?

我が家は、結構な頻度で作ってもらいました。

 

 

主に小6長女は、メニューさえ決めれば、一人で全部任せられるので、夕食を何回も作ってくれました爆笑(しかもご飯も味噌汁もおかずも数品作ってくれ、食後の皿洗いまでやってくれる)

 


小1末っ子も、細かい指示を出せば、包丁を使っていても私はそばにつかなくても大丈夫(火を扱うときは、私はそばにいるよ)。

 


 

それに対して…小3息子よ‼︎

姉妹がやる気満々なせいか、「めんどくさー」なのか、夏休みが始まったばかりの1回きりで、それ以降は作らず。

 

 

今の子どもたちが大人になる頃は今よりますます「男は料理なんてできなくていいんだー」なんてことは、あり得ないので、小さなうちからコツコツと覚えていってほしいものです。

 

 

息子は基本、面倒くさがりなので手ぎわも悪く、片付けも下手くそです。

でも、そんな息子が幼児期以来の料理をやりそうな雰囲気がありますラブ

 
 


 
今、放課後等デイサービスに息子は2か所通っていますが、利用日のうち95%は学習系、残りの5%はソーシャルスキルトレーニングを主としていて、土曜日のイベント時に利用しています。
 
 
イベントとは、コロナ禍ではありますが、感染対策に気をつけながら料理をしています。(※緊急宣言前に実施)


そこで覚えてきた、
・カレーライス
・肉じゃが
・焼きそば
作り。
 
 
これらの料理法を、カラーでわかりやすくしたプリントをファイルにして事業者からいただいているので、本人の「作る気」があれば、また再現できます。
 
 
 
 
 
今日はその例のファイルを持って私のところに息子がやってきました。
ん?めずらしいな。もしかして作ってくれるのか?わ〜い♪と内心思いながらも私は、「どうしたの?」なんて聞いてみるデレデレ

 

 

そうしたら、「今日は僕がお昼に何かつくるよ!」と恋の矢

昨日はカレー食べたよね〜などと話していたら、焼きそばを作ってくれることに。

 

 

 

 

そういえば、電子決済が多い世の中、息子は現金をつかってお金の計算ができるとは思うけれど、もう一度経験してもらおうかなと思えたので、買い物からやってもらいました。


 

 

買ってくるものはコレ。

・焼きそばの麺 6人分

・紅生姜(中国産でなく国産を指示)

・牛乳1本

 

 


  

小1妹が「一緒にいきたい!」などと駄々をこねましたが、「おにいちゃんに全部一人でやってもらいたいから、○○ちゃんは明日でもいってほしいな〜」と何度か伝えていたところ、分かってもらえたようだ。

 

 

一応、1835円をもたせてみました。

835円以内で買えるはずだから、小銭を出すのか?
きっと千円出しちゃうんだろうなと思いながら、あえてのこの金額を財布に入れました。

 

 

 

近所のスーパーに行ったというのに、なかなか帰ってこない息子。

ガマンできなくなって玄関の外をのぞくと、ちょうど帰ってきました。
そして、「焼きそばの麺をなんども探したけど見つからなかった」と言う。

 

 

やっぱりな〜、だって探し物が本当にできないもん。

探し物が見つからなくて途中であきらめちゃうの、日常だもん。

そして、忘れ物が多いんだ。



 

そんなことを脳裏によぎったけれど、言葉には出さず。

「お店の人に聞かなかったの?」と聞くと「あんなに探したのだから売ってないんだよ」って。



 

「ママは売っていると思うけどな…」と伝えた途端、またあの、買い物行きたい!妹がいつの間にか私の隣にいて、

「じゃあ○○ちゃんが買ってくるよ!」と言うのです。

 

 

妹が買ってくるのは確実…だけどお兄ちゃんのミッションにしたいんだよな。

でも当の本人は、もう行きたくなさそう…。

 

 

 

「お兄ちゃんも連れて行って、買いに行ってくれる?」と妹に伝えたら兄を説得してスーパーに行き、確実に買ってきましたニヤニヤ

 

しかも

「○○ちゃん、かんたんにみつけた〜!すぐにあった!」などと言うものだから、兄のプライドもズタズタ。

さて、その兄は「焼きそば」を作ってくれたのでしょうか?

つづく


 

各画像をタップすると詳細ページに移ります。


子どもの才能発掘講座。困った行動にヒントあり!
全8章 1章2時間(8回コース・4回コース〉

image
全12章 1章30分(3日間コース・2日間コース)
リボンSMILEは親子関係講座 ・ ELMは自分自身を見つめる講座リボン
各講座はリクエストを頂けると、日程調整可能です。


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

オンラインサロン「Mama Life Shift」

人生100年時代を女性が健康で豊かに生きるために
ご入会はいつでもできます!