今日は、オンラインサロンメンバーの個別相談会でした。
カウンセリングをしていて、教えていただいたのが、小学校に通うのもあと7日しかないんですね〜滝汗滝汗

まだまだ先だと思っていた夏休みも、あっという間に来ますね。





 

東京都は二度目の緊急事態宣言下での夏休み。

我が家は埼玉県なのでマン防の地域の一つとはいえ、都内には夏休みだからこそ子どもたちと遊びたい魅力的な施設がたくさんあるのに行けない‼︎

とても残念です。
都内にお住いのある方は、今年の夏休みもどう過ごすか迷っているところかもしれませんね。


 

 

(先日、友人とランチに行ってきました。不思議ランチ。何の植物か考えるのが楽しかった。彩がキレイ✨)

 


  

残り7日間しか、この今の時間を過ごせない事実を知って、急に脳内で”夏休み前にやりたいことリスト”が積み上がっているところでしょうか?
私もその一人です。
 
 
 
 
自分自身のやり残している作業はもちろん、子どもが休みだからこそやっておかない事も多々あると思います。




たとえば…
進級して、身体測定等ありましたが、「眼科」に行って視力を再度測定してメガネを作り直しさなきゃいけなかったり(長女)。
 
 
 
 
足板板を作りにインソール外来に行かなければいけなかったり(長男)。
発達検査を受けられるか診察に行ったり(長男)。
 
 
 
今習っている習い事をやめて新しくやりたい事の体験に行ったり(次女)。

 

きっと、他にもあるけれどちょっと考えたくなくなってきたニヤニヤ



あ!夏休みの宿題…自由研究やた読書感想文もあるし、学校から持ち帰った植物を枯らさないようにしたり(水かけるのは子どもの仕事だけど)ゲロー


例年より短くなっている夏休みだけど、1ヶ月超あるから毎日の家事は大幅に増えるだろうしニヤニヤというわけで、気合を入れる私です。



 

なんてったって、ウチは今年はもう保育所に通っている子がいなくて、全員小学生になったので3人全員子どもが勢揃いの年である(今は学童には入っていません)。


 

あ〜私のこのひと時も、あと7日…ゲッソリ
と嘆くのではなく、

 

7日間もある!
と思って過ごしていこうと思います。



この7日間で、夏休みが始まる前にやっておきたい事リスト音譜

  1. テレビをリビングから隣の和室に移動する
    テレビによって時間管理がごちゃつくのを防止し、さらに誰かがテレビを見ていたとしても、全員テレビにクギ付けにならずに済む。
    (ちなみに我が家のiPadやPCは全てにロックをかけているので、親しか解除できないようにしている。ただ、その日のやる事をやり終わった子は見る事ができる)


     

  2. 学校の様子をさりげなく聴く!
    子どもの帰宅直後は、自分の作業をやめて聴くに徹する。
    夏休み後の2学期に突入するときの子どもの気だるさを解消するのに役立つので、今何につまづいているのか。人間関係(友達・クラスの子・担任)はどんな状態なのか、さりげなく把握しておく。


     

  3. 夏休み中のお手伝い大作戦を練る
    夏休みだからこそ、そしてあまりお出かけができないからこそ、お手伝いをしてもらい生活力を磨く。
    お手伝いはマルチタスクなので、普段使わない脳力を必要とする。
    勉強とは違った学びの体験をしてもらいたい。
    さらには、親は楽になるし、部屋は綺麗になる音譜
    (オンラインサロンメンバーのみんなには、来週このことをテーマにお話&考えてもらおうと思っています)。


     

  4. 残り7日間で自分にためのご褒美デーをつくる
    これが自分自身に向けての大事なミッションである(私はいつでもやっているが…)。
    夏休み期間中、ニコニコママでいられるために、今あるストレスを少しでも0にもっていけるための努力をする。
    行き詰まっているものがあるなら解消するための行動をする。
    一人ランチに行ってみる。
    カフェで一人読書を楽しむ。

    ”ひとり”がキーワード。
    なが〜い夏休み、ひとりで過ごせる時間はほぼないと思うので、思う存分いまのうちに楽しみましょう音譜


    というわけで、この残りの7日間で、夏休みを子どもたちと思いっきり楽しむための準備をしていこうと思います‼︎‼︎

 

 

 

 

 

各画像をタップすると詳細ページに移ります。


子どもの才能発掘講座。困った行動にヒントあり!
全8章 1章2時間(8回コース・4回コース〉

image
全12章 1章30分(3日間コース・2日間コース)
リボンSMILEは親子関係講座 ・ ELMは自分自身を見つめる講座リボン
各講座はリクエストを頂けると、日程調整可能です。


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

オンラインサロン「Mama Life Shift」

人生100年時代を女性が健康で豊かに生きるために
ご入会はいつでもできます!