雨が毎日ジトジト降っていますが、晴れた週末・夏休みにぜひ体験してほしいことがあります。
この記事の続きです。

バスターミナルを見たことがなかった末っ子は、次から次へとやってくるバスを見ては、「あ!またバスが行っちゃった!ママ、早く乗らないと、また行っちゃうよ!!」と焦る娘。

 

 

初めて眺めるバスターミナルは、この子にはそうやって目に映るんだな、などと私は思いながら‥

「同じバスに見えるかもしれないけれど、みんな行き先が違っているんだよ。これから乗ろうとしている”生物園”行きのバスはまだ来ていないから安心してね」などと伝えました。

 

 

 

 

 

よく見てみると連続しているバスの後方では、目的のバスが並んでいた。

バス停では少し列が出来ていて、最初のバスが着いてからそこに連なって乗り込む乗客たち。

 

 

 

「私達はこのバスではなく、次のバスに乗るからまだ待っていようね」って、伝えたけれど、伝わっているのだろうか?バスターミナルは複雑である。

 

 

なぜなら、乗りなれている人は当たり前のようになってしまっているけれど、ターミナル内には複数あるバス停の中で、しかも同じバス停から出ているのに違う行き先のバスが数本ある。

 

 

 

もしも、このバスに一人でいざ乗るってなったら混乱するんだろうななどと思いながら、最初から細かく教えたところで混乱すると思ったので、黙っていました。

目的地に向かうバスが次にやってきたので、乗り込むことに。

 

 

 

すっかり娘は「こども料金でお願いします」という一言を忘れていたので、すかさず私が運転手さんに伝えました(初めてだし仕方ないよね)。

バスでもPASMOが大活躍(私が子どもの頃は、電車とバスは定期券が違っていたのにな。時代は変わっているな)。

 

 

 

バスに乗ると座席がズラ〜っと並んでいるのを見て、何処に座ろうか一瞬迷う娘。

 

 

 

 

後方の2人席に座りましたが、初めてだらけで娘は目が点になっている!!

そしてバスが走り出すのだけど、背もたれに寄りかからず姿勢をずっと正したままで重力に逆らってリンとして座る娘が、面白かった。

 

 

 

 

 

「背中をぴったんこして安心して座っていいからね」と私が伝えたら、その時初めて座席に背もたれがあるかを知ったかのように、娘は背もたれに体を預けました。

 

 

 

落ち着いたので、電車とバスは違うこと。

降りる駅の間隔が短いから、アナウンスをよく聞くこと(感じはまだ読めないから電光掲示板を見ても分からない)、降りるときはボタンを押すことを教えました。

 

 

 

 

 

すると、

「このボタンを押したら、他のボタンは全部赤色になるの⁉」と。

ちょうどバスを降りようとしていた他のお客さんがいたので、「見ていてごらん」と伝えて、そのお客さんの様子を私が実況中継をしました。

ボタンを押すと、全部のボタンが赤色に染まったのを見た娘は、

 

 

「全部光った!!」

 

 

 

と喜んでいました。

そして、次は私達が降りる番になった。

なんだか私も娘が押すボタンに集中をしてドキドキする。

 

 

 

 

 

成功だ!

ボタンを押したら、すぐに降りようとしたので、バスがきちんと止まってから降りるように伝えて、無事に2人とも下車。

 

 

 

大人になったら、自動的に行われる行動でも、子ども時代に初めて体験することは、焦ったりドキドキしたり、ヤッター!って思ったり感情が動くことが多い。

そんなことを見守れるおとなになった私も、なんだかドキドキを共有できたりして、本当に面白いんだよ。

 

 

大人になると、新しい発見って子ども時代より比べると少なくなるけれど、こうやって我が子と同じように感情が動く追体験ができるって、幸せだなって思う。

ママに、このドキドキを体験させてくれてありがとねラブラブ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

生物園につくと緊張がほどけて、いつもの末っ子に戻ります。

実は帰りはバスや電車には乗らずに、後からパパの運転で長女と長男が来ました。

私達は、生物園から再入園手続きを取り、公園の遊具で遊んだりして、待っていました。

 

 

 

 

 

時間をずらして生物園に再入園して分かったことは、15時半以降が穴場。

なぜなら、最初に2人でいった時間だと動物たちが皆寝ていて全然動いていない。

けれど、パパたちが来て再入園して同じ生物を見たら、みんな元気に動き回っていました!!

 

 

 

 

 

ココは、動物も昆虫も植物も水族館もあって、凝縮されています音譜
あちこち行けない今だからこそ、こう全部あつまっている施設ってありがたいです。

入場料もすごく安いしねウインク

 

 

 

 

 

(姉兄にナイショでぬいぐるみ買ってあげた。いつもお下がりばかりだからね)

 

各画像をタップすると詳細ページに移ります。


子どもの才能発掘講座。困った行動にヒントあり!
全8章 1章2時間(8回コース・4回コース〉

image
全12章 1章30分(3日間コース・2日間コース)
リボンSMILEは親子関係講座 ・ ELMは自分自身を見つめる講座リボン
各講座はリクエストを頂けると、日程調整可能です。


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

オンラインサロン「Mama Life Shift」

人生100年時代を女性が健康で豊かに生きるために
ご入会はいつでもできます!