新たなステージへと舵を取ることができました!

このブログの行く末です。

 

 

結果だけをまずお伝えしますと、

このブログは存続します

 

 

 

 

 

 

♥・*:.。 。.:*・゚♡


いつしかこんな日が来るだろう。

そんなことを思って、このブログを2015年の8月から初めてから約6年が経とうとしています。

 

 

現在小学校3年生になった息子の成長の軌跡を書いています。

息子以外にも、長女(小6)・次女(小1)、パパの登場もたまにありますウインク

 

 

 

 

 

実は定期的におそわれる不安が私にはありました。

それは、

 

①息子のプライバシー問題

②私の自己実現について

 

 

 

 

 

♥・*:.。 。.:*・゚♡



①息子のプライバシー問題

私自身のことも書いていますが、息子のことも書いています。

6年前と違ってSNSでわが子のことを投稿するママたちは、かなり増えましたが、私は気になるのです。

(これまでひっそりとやっていたつもりのこのブログでも、息子と同じ小学校に通っている子の保護者から匿名のメッセージが届いたことがあります。)




母親が自分の成長の記録を公開していると知らずに思春期に入ったらどう思うだろうか?

 

 

(イケメンな息子にホレボレしながら顔にスタンプを押す私)
 
 

 

もしも、否定的な意見が出たとしたら、これまで培ってきた息子との親子の信頼関係が、こっぱみじんとなり最悪の関係に。
そして、家庭は荒れるだろうとゲロー

姉妹にとっても居心地の悪い居場所となる。

 

 

 

②私の自己実現について

私がそもそもブログを通して勇気づけ講師となったのは、息子の療育を通して、子どものサポートはあるけれど、その子を支える親のサポートがない!って思い、各方面へと調べつくしましたが、私が思い描くサポートがありませんでした。

 

 

私が思い描くサポートとは?

 

  • 現役子育て中で、実際に発達の遅れのある子がいるママに話を聴いてほしい
  • 診断をしてもらいたいわけではなく、日常生活で役に立ったことや考え方など実践していることを知りたい
  • 前向きで参加すると元気になれる
  • 私の考えや行動を否定せず、安心して発言ができ、自分の居場所だと思える所
  • 毎日の子育ての大変さに、同じママとして共感してもらえる所
  • 気軽に参加できる
 
 
他にも項目はあると思いますが、こんなアットホームで居心地の良い人達が集まる場所です。
 
 
そこで、アドラー心理学を実践に生かしていた私は、

無いなら私が創ろう

そう思ってアドラー心理学の勇気づけリーダーやトレーナー、カウンセラーの資格を取り、今に至ります。

現在私が活動していることは、自分自身があったらいいな音譜を実現しています。

 

 

そうはいっても、当時は身も心もボロボロの中、少しずつ自分なりに始めて行きました。頑張りすぎて体調を崩したこともあったな〜。

 

 

そして、応援してくださるファンの方が増えて、自分のセルフセラピーとなっていた私の記事に共感や親しみを持ってくださり、子育てを学びにに来てくださる方たちが増えました。

 

 

私がやっていることは、誰かの役に立つんだ

 

そう実感できる日々が続いて、いつしか応援してくださる方のために、学びに来てくださる受講生の方のために、と自分や息子にしか向いていなかったベクトルが、周りの方たちへと変わっていきました。

 

 

♥・*:.。 。.:*・゚♡

 

 

 

 

息子のことを書かなければ、私の自己実現はできないのか?というと、そんなことはなく、続けて行くことができる‥けど、ブログがあると息子のことを書きたくなる。

では、いっそのことブログをやめちゃうか?なんて思うと、ベストタイミングで応援メッセージが届く。

 

 

「あきこさんのブログが本当に役に立っています」

「ブログを読むと元気が出てきます」

「息子くんとの親子関係の様子が細かく分かるので、私も頑張ろうと思います」

 

 

本当に不思議なことで、「やめようかな」と思うと素敵なメッセージをいただきます。

ありがとうございます。

 

 

 

じゃあどうする?

ということで、この1週間ブログの発信ができずに、そして私は半ば現実逃避気味になってました笑

 

 

つづく

 

 



 

 

各画像をタップすると詳細ページに移ります。


子どもの才能発掘講座。困った行動にヒントあり!
全8章 1章2時間(8回コース・4回コース〉

image
全12章 1章30分(3日間コース・2日間コース)

リボンSMILEは親子関係講座 ・ ELMは自分自身を見つめる講座リボン
各講座はリクエストを頂けると、日程調整可能です。


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

オンラインサロン「Mama Life Shift」

人生100年時代を女性が健康で豊かに生きるために