保育所の友人グループLINEが、

なんだかすごく盛り上がっているなーと

思っていたら、インフルエンザの予防接種の

話題でした。

 

 

 

近所のここの病院で昨日ワクチン受けた、

今日ここの病院で入荷するよ、

ここの病院だとネットで予約できるよ、

などなど

あっという間にいろんな情報が

入ってきました。

 

 

 

越谷市では今シーズンは、

誰でも1回2千円で受けられるので、

どこもかしこもワクチン入荷すると、

すぐに予約・当日受付枠が埋まり、

次はいつ入荷するか分からない状態です。

 

 

 

我が家はインフルの予防接種は、

子どもたちは一度も受けたことがないし、

私もパパも、いつ受けたか

覚えてないくらい昔汗

 

 


 

 

 

だけど、

今年は受けた方がいいなーと夫婦で

話し合ったものの、

そもそも受けるのが大変なら、

まあまだいいかと思っていた矢先でした。

 

 

集団心理が働いた私は、

「今日ここの病院で入荷されたよ」

情報をもとに、

午後の診療開始30分前から並びました。

 

 

私は前から4番目。

だけど受付開始には40人ほどの行列にびっくり

 

 

家族5人分の受付をしたついでに、

先に私だけ受けて帰宅。

 

 

 

 

子どもたちがワラワラと帰宅し、

パパにも、帰ってもらい病院に

連れて行ってもらったのですが、

驚愕の事態にガーン

 

 

それは、

パパから電話がかかってきて、

駐車場が空いてないとのこと。

 

 

そして。

子ども3人分の説明ができないと

いうので、結局

自転車で再度病院へニヤニヤ

 

 

 

病院に着くと、

あれから数時間経っているのに、

未だ病院前に行列ができているビックリマーク

 

 


ちょうど1台分駐車場が空いたので、

 

そこに車を停めて、

私の自転車も駐輪し、

パパには病院内で待機しながら、

私は先に帰らず子どもたちと車内で

待つハメに……。

 

 

 

1度目も2度目も私の知り合いが何人も

並んでいて、

「あ!久しぶり〜」なんて言っちゃって、

病院に来ているのに、

うれしくなっちゃったりして爆笑

 

 

でも、

そもそもワクチンを受けるのに、

こんなに密になってしまうし、

本当に具合が悪い人が診察を受けるのに、

ものすごい時間待たされてしまうし、

もっといいやり方はないのだろうか?

と思いました。

 

 

帰宅する頃にはあたりは真っ暗。

 

 

そして、夜子どもたちとベッドに入って

横になったら、

なぜか気持ち悪い。

 

 

 

その翌朝の段階は、

すこぶる元気。

 

しかし、

お昼くらいから、体に異変が。

 

 

 

気だるさと、

急に片方の喉だけが腫れてきた。

 

 

夕方には唾を飲み込めないほど、

喉に激痛が走り、

眠くて眠くて仕方がなかった。

 

 

家事育児を、全部放棄して、

寝るに徹して、

2日目の今日。

 

 

朝はだるくて体力もないけれど、

嘘のように喉の痛みはなく、

ご飯だけはしっかり食べられました。

 

 


(先日の結婚式で美味しいものいっぱい食べていた様子)

 

 

 

昼頃から少しずつ動けるようになり、

今はいつもの体力に戻りました。

 

 

 

不思議だったのは、
一度も熱が出なかったこと。
 

 

調べてみると、

インフルエンザの予防接種による副反応に

症状が当てはまりました。

 


 

子どもや夫はいつも通り

だったので、安心しましたが、

予防接種でこんなに副反応が出たのが、

初めてだったので驚きました。

 

 

 

明日からは、

もう普通に動けそうですおねがい

 

天気いいし、洗濯するぞ!

良かった〜

 

 

今日はママと一緒に寝られるラブ

ピトっと末っ子がひっつきながら、

ブログを書きました恋の矢ラブラブ

 かわいい!!

 

 

 

講座は全てオンラインZOOMひらめき電球

宝石赤第19期開講中宝石赤全12章、1章30分


宝石赤SMILE第5期は1月~毎週水曜午前開講予定宝石赤
65,000人以上が受けた人気講座が30年ぶりの大改訂

発達凸凹の子をもつママさんは特に受けて頂きたい講座