回を重ねるごとに、成長しているNちゃん。
ELM講座5/6回目だった今日。
残すところあと1回になりました。

 

 

 今日学んだ9章10章のテーマは、
「自分のよさを再発見する」

 

「あたりまえの価値を再認識する」
でした。

 

 

 

 いかに私たちは、

ダメ出しが得意で、

良い出しが不得意かを

体感してもらえる部分です。

 

 

 良い出しといっても、

「目立たない」

「あたりまえの行動」も、

含まれます。

 

 

 

今回の受講生Nちゃんの、

私からの良い出しキーワードは、

「教養がある」

「素直である」

「朗らかである」

の3つ。




このように肯定的なキーワード

知っていると、

良い出しもしやすくなりますね!



彼女は、とても素直で
勉強熱心なので、
赤ちゃん育児の合間を縫って、
旦那さんに子どもを託して、
本屋さんに行っています。



少しずつ、
自分のやりたいことを、
旦那さんに頼めるようになりました。
 

 

そして、

毎回受講中は、

赤ちゃんと一緒なのですが、

対応がとっても朗らかです。

 

 

そのせいか、

赤ちゃんもニコニコ笑顔

 

 

 

 

 

 

Nちゃんが今回

購入した本はコレ↓↓

 

 

もちろん私も購入済み。
この本は私にSMILE講座を教えて下さった、
原田綾子先生の本です。


うれしそうに画面に

見せてくれたNちゃんの本は、
ふせんがたくさん貼っていました。

 

この本には、

嫌味を言ったり、怒ったりして、
子どもを動かすのではなく、

肯定的な言葉かけをします。

 

子どもに断られても、

ママ自身の受け止め方が、

変わります。

 

 

言葉かけの本は、

私自身いろんな著者さんの本を

持っていますが、

綾子さんの本が一番、

分かりやすいです!

 


久しぶりに私も、
本棚から出して、
しばらく子どもたちに、
言葉のボキャブラリーを

増やしている所です。

 

 

講座は全てオンラインZOOMひらめき電球

宝石赤第19期 開講中宝石赤全12章、1章30分


宝石赤SMILE第5期は1月毎週水曜日開講予定宝石赤
65,000人以上が受けた人気講座が30年ぶりの大改訂

発達凸凹の子をもつママさんは特に受けて頂きたい講座