4日間葛藤していました。
週末は、小学校の学習参観があり、

小5長女、小2長男の、

授業を見てきました。

 

 

自分の目で息子を見て、

それから決めよう

 

 

10月にスクールカウンセラーとの

面談で本来の意味での通級ではないけれど

先生と1:1の通級教室に通ってみるのは、

どうだろう?と勧められていました。

 

 

通級指導教室に通う必要があるのか、

通級に通うためにはどうしたらいいのかなど、

相談をするために越谷市の教育センターに

事前に予約を取っていました。

 

 

それが今週末の予定に差し迫って

いるところです。

 

 

さて、

私が出した結論は…?

 

 

 

 

 


 

 

 

教育センターには、

相談に行かないし、

通級に行くかどうかも検討しない

 

 

 

すごく迷ったけれど…

息子の「道徳」の授業を見ての、

決心です。

 

 

「算数」と「道徳」と2時間の

授業を見ることができますが、

私は答えのない道徳を選び、

見学。

 

 

 

全体を把握したかったので、

教室の後ろの中央で、

子どもから離れた距離で見ていました。

 

 

ちなみに、

息子は廊下側の一番前の席。

 

 

 

私の勝手なチェックポイントひらめき電球

 

・授業を受けている姿勢がどうなっているか?

(机につっぷしているか)

 

・先生の話を聞いているか

 

・板書ができているか

 

・挙手をしているか

 

・ペアワークの時、相手と話をしているか

 

・掲示物のチェック

 

 

あとは、他にもあったかもしれないけれど、

こんな風に箇条書きすると、

めちゃ教育ママって感じがしますねあせる

 

 

全体を見回せる位置に立って見ていたので、

息子以外にも他の子の様子が見えました。

 

 

これら全部を見て、聞いて、感じて見たところ、

声は小さいけれど挙手をして、

発言もしているし、

姿勢も良く、

ペアの女子とも会話ができていたので、

 

 

「な〜んだ、

学校ではしっかりやってるじゃん」

 

 

と思いました。

 

 

家での様子と、

学校の様子があまりにも

違うのでびっくり。

 

 

だけど、

このびっくりは、

うれしいびっくりドキドキ

 

 

夫も交代で見学をして、

見てきたけれど、

「これなら何も心配ないだろう」

ということで、

教育センターの予約を、

キャンセルしました。

 

 

今月末も、

なぜか学習参観がまた

あるので、

また違うポイントを

見てこうよと思います!!

 

 

講座は全てオンラインZOOMひらめき電球

宝石赤第19期 開講中宝石赤全12章、1章30分


宝石赤SMILE第5期は12月開講予定宝石赤
65,000人以上が受けた人気講座が30年ぶりの大改訂

発達凸凹の子をもつママさんは特に受けて頂きたい講座