10月10日は目の愛護デーです❗
数字の10と10を眉毛と目に見立てて制定されたそうです😲
面白いですね🌟
目の愛護デーは、もとは1931年に中央盲人福祉協会によって視力保存デーとして制定され、戦後、厚生省(現:厚生労働省)によって目の愛護デーと改称されました。
また、1963年(昭和38年)のこの日に、アイバンクが開設されました。アイバンクとは、 ドナー(角膜を提供する人)とレシピエント(角膜移植を待つ人)の架け橋の役目をするところです✨
目の愛護デーは、身体の器官の中で最も大切 ❗ だとする人が多い「目」の健康について改めて考え、失明を防ぐための知識や、目に優しい生活習慣などを学ぶ良い機会になるように活用されています😊
🔷日本の失明原因は、
- 緑内障 (29%)
- 網膜色素変性症 (14%)
- 糖尿病網膜症 (13%)
- 加齢黄斑変性 (8%)
- 脈絡網膜萎縮 (4%)
中高年の失明原因に多い緑内障と糖尿病網膜症。これらは初期には自覚症状がないため、定期的な検診がとても大切になります。40歳を過ぎたら、ぜひ定期健診を。
🔷世界の失明原因は、
- 1位 白内障(35%)
- 2位 未矯正屈折異常(20%)
- 3位 緑内障(8%)
日本では白内障は手術で治せる病気ですが、世界平均では、医療が十分ではない国もまだまだ多く、失明原因の第一位となっています。
日本でも、白内障は視力を低下させる原因と成っています。目の健康を守るために年に一度は眼科受診することをお勧めします。
目の病気は、早期発見・早期治療によって予防や改善が可能です。目の愛護デーをきっかけに、早め早めの対策をしていきましょう~💪🏻🔥