遅ればせながら、投資信託を購入します!

確か、株主優待で有名な投資家の桐谷さんをテレビで時々拝見し、「株主優待って楽しそう!」と思ったのが、株式購入のきっかけだったように思います爆笑


そして、株には優待だけでなく配当というものがあり、また、NISAという制度があることも知り、貯金代わりに、優待あり or 高配当の株を購入し始めましたニコニコ


その際、株式投資とは、自分が投資したいと思う会社を選んで、その会社の株式を購入するものだと思い込んでいました笑い泣き

そのため、今思うと、個別株と投資信託の違いもわからないままにスタートしていました...ガーン


※ポートフォリオを改めて確認してみると、
★日本の個別株 (99.45%)
★金・プラチナ (0.55%)
でした... 不安不安

バランスが悪過ぎでした....滝汗滝汗



指数って何だろう?!


これまでは、指数 (日経平均・TOPIX等?) というものを理解していなかった/関心が向かなかったので、スルーしっぱなしでした...ガーン真顔ガーン


今更ながら、日々のニュースや皆さんのブログでよく使われる「日経平均」・「TOPIX」の意味が気になり始めました...はてなマークはてなマーク


また、ここ最近は顕著に、日経平均・TOPIXが上がっていても、保有している株は下がっている、またはその逆のパターンになることも多く、(何の参考にすればよい数値なんだろう??) と不思議に思ったことをきっかけに、少し調べてみて、実は指数・投資信託の理解は、資産運用をする上でとても大切だったことに、ようやく気付きました...飛び出すハート


そこでまずは、NISAの積み立て枠 (120万/年)を、2026年~2030年の5年間で埋めていくことにしますびっくりマーク



ただ、証券会社の画面上の注文方法が、個別株とは異なっていたり、また、投資信託にも種類がたくさんあり、その違いがわからない & 商品名にあるカタカナの意味がわからない等、検索しただけで、ヘトヘトに疲れてしまいました...チーンチーン


とりあえず、定番の (?) 日経225、TOPIX、オルカン、S&P500NASDAQ、と思われるものを購入したいと思いますラブ


投資は奥が深いですね~チュー

なので、ますます、ちゃんと時間を作って勉強したいと思いましたおねがい


今後は (まだまだかなり先になると思いますが...)、米国株、国債、その他についても勉強していきたいと思っていますスター


【私のような初心者用・ご参考まで】

★投資信託→多くの人から集めたお金をひとつにまとめて、運用のプロが株や債券などに分散投資する金融商品


インデックスファンド→日経平均やTOPIX等の指数に連動するように運用するタイプの投資信託