散らかった思考とモノを整理して人生を100倍楽しくする方法

散らかった思考とモノを整理して人生を100倍楽しくする方法

マインドワーク®️とお片付けで、「不要な思い込み」と「モノ」を整理。あなたらしく人生を楽しむ方法を発信しています!

■自分らしく生き生きと暮らしたい40~50代の女性へ■


片付け×家計管理×思考の整理」で「お金と時間と心のゆとり」を生み出すマインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子にわしずこ)です。マンツーマンのレッスンで、あなたのお悩みを解消します。

クローバー時間と心にゆとりが生まれるお片付けサービス

クローバー3年で100万円ためたい人の家計管理レッスン




片付け・家計管理・初回限定30分無料相談はこちら


家計レッスンお客様の声


NEW !
テーマ:

散らかった思考とモノを整理して、人生を100倍楽しくする。マインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

 

お待たせしました。日曜日は、わが家のセルフリフォームについて、どこまで進んできたのか、お伝えしています。

 

 

【当初の予定】

ダイニングのDIY

●寝室の模様替え

玄関の模様替え

 

【追加】

リビングのペイント

洗面所のペイント

●寝室クローゼットのペイント

〇トイレ1階・2階のペイントと壁紙交換

〇キッチン壁ペイント?

 

今回は【寝室クローゼットのセルフリフォーム】をご紹介しますね。

 

実は、ここも当初は予定になかったんです。他がペイントされて綺麗になるにつれて、気になりはじめました。

 

 

数年前に100円ショップのインテリアシートを使って、天井から壁一面セルフリフォームしていたのですが…。

 

 

ご覧のように、あちこち剥がれ始めていたんです。

 

image

 

ものすごーく苦労して貼ったのに。わずか2~3年でとっても残念な状態になってしまったんですよ。

 

 

寝室を塗る前日に、玄関に使ったペンキが余っていたので、思い切って塗ることに決めました。前もって、行程を話しておくと、夫が私の留守中に家具移動を済ませてくれました。

 

 

本当にありがたい。

 

 

ここは、一日あれば終わります。まずは、古いシートをはがしていきます。(壁紙の上から塗れるペンキでしたが、今回はインテリアシートが剥がれている箇所が目だっていたので、全部剥がすことに)

 

 

image

 

気持ちよく剥がれますね。

 

剥がしたシートを、養生のかわりに床にしきつめて汚れを防止しました。

 

image


脚立の上に、登ったり下りたり。かなりの運動量ですね~。普段はパソコンの前に座っている時間が長いこと。運動不足なことを痛感しました。

 

 

棚の上の、奥とかなかなか手が届かなくて、苦労しました。脚立にすのこを載せて、少し高さを加えると、どうにか届いたんですよ。

 

 

image

 

私のイメージでは、全面を玄関のアクセントカラーにつかったハンターズヒルで塗るつもりでした。ここまで塗ってイヤな予感。

 

 

このまま行くと、ペンキが残り少なくて2度塗り出来そうにないんじゃないかなと。

 

 

このイヤな予感は、最近よく当たるので、方向転換することにしています。一面だけ白を塗りました。(玄関の逆バージョン)

 

 

image

 

こうして何にも入っていないと、広いですね~。仕上がりを見た娘が、ぽそっと「棚のところも白く塗ると可愛いよね」って。

 

 

(おいおい!簡単に言ってくれるじゃないのよ)

 

 

その日、私にはペイントする気力も体力も残っていませんでした。娘も「すぐに塗ったら?」とは、一言も言ってないんですよね。

 

 

私が勝手に「塗ったら?」と、受け取っただけで。「白くすると可愛いよね」としか、言っていません。

 

 

帰宅した夫も、塗り終わったクローゼットを見てもらうと「明るくなったね!」と。

 

 

娘から言われた棚の話をすると、「俺が塗ってやろうか?」と自ら引き受けてくれたので、お願いすることに。

 

 

仕事が終わったあとの、疲れた体でペンキを塗ってくれました。

 

 

色々ありましたが、無事に完成!(その色々話は、メルマガでお話しようかなw)暮らしとお金が整うメルマガの登録はこちらから

 

 

image

 

リフォームしていると、色々ありますね(笑)

この眺めと景色が好き!ますますわが家が大好きになりました。

 

 

DIYの報告、次回は来週の日曜日の予定です。お楽しみに。

 
■これからの講座・募集中のサービス■

 

◆ラ・暮らし 札幌・千歳◆

 

NEW !
テーマ:

散らかった思考とモノを整理して、人生を100倍楽しくする。マインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

 

あなたの周りに、怒りっぽい人いませんか?すぐに声を荒げたり、いつも不機嫌な人。

 

 

側にいる方が疲れてしまいますよね。

 

 

 

この「怒りの感情」実は「本当の気持ちではない」って、知ってましたか?

 

 

 

嫌なことがあったときに、すぐに怒ったり、人前で大きな声を出したり、あからさまに不機嫌な態度をとると、人から嫌われる確率があがりますよね~(笑)

 

 

 

image

 

 

しかしながら、自分の本当の感情を抑えこむと、それはそれでエネルギーを消耗しているってご存知ですか?

 

 

マインドワーク®で「自分の本当の気持ちに気づく」というstepがあるのですが、そこで詳しく学びました。

 


数年前に家族で食事にでかけたときのこと。

 

 

家族が頼んだ料理は、私のより先に運ばれてきました。「冷めないうちに、食べて」と声をかけると、家族が料理を食べ始めています。

 

 

私の頼んだ料理だけが、運ばれてこないんです。食べるのが早い夫は、もう食べ終わりそうな勢いです(笑)

 

 

まだかな、まだかな、と待っていると、私の頼んだ料理をお店の人が、手にもって現れました。

 

 

次は、私の番だ!と期待に胸を膨らませていると、なぜか料理は隣のテーブルに運ばれたんです。

 

 

(え?なんで?なんで、隣のテーブルなの?)

 

 

私たちよりも後からきた、隣のテーブルの人が、同じものを注文したんですね。

 

 

お店の人が間違えて、先に隣の人のテーブルに料理を運んだんですよ。人間ですから、間違いはありますよ。完璧なひとなんていません。

 

 

でも、でも、こんな時、イラっとしませんか?(イラっとしない、心の広いかたもいるかもしれませんが)

 

 

 『私の方が、先に頼んだのに!なんで、隣に運ぶのよ!』って、思っちゃいますよね。

 

 

まあ、そこは大人ですから、大きな声を出したりしませんが、黙っているのは、ちょっとおもしろくない。冷静に「私の方が先に頼んだのですが、まだですか?」と、言いました。

 

 

心の中は、かなりフツフツしていましたね。

 

 

なぜ、怒りの感情が湧いてきたかというと、本当の気持ちが怒りにすり替わってしまったからなんです。

 

 

私の本当の気持ちは…

 

●本当は自分の方が先に受け取るはずの料理を、あとから頼んだ隣の人が食べるんだろう。(悲しい)

 

●自分を大切にしてもらえなかった気がする。(寂しい)

 

●家族の料理が先に届いて、自分のだけ届かないと、一緒の時間に「美味しいね」という喜びを共有できない(残念)

 

 

こんな気持ちが瞬時に湧いてきて、怒りに自動変換されてしまったんですね。

 

 

さらに、「そんなことで腹を立てる自分は大人げない」という思い込みを発動させると、自分の感情にフタをすることになるんですね。

 

 

この気持ちを自分で認めてあげる。そして解放すると、心の中に溜め込まずに済むんですよ。

 

 

マインドワーク®で、あなたの本当の気持ちに気づいて、あなたがあなたの一番の理解者になると、人生がラクになりますよ。

 

 

誰がわかってくれなくても、あなた自身があなたをわかってあげることが、大切だと思うんです。

 

 

マインドワーク®体験セミナーで、あなたも体験してみませんか?

 

【人生を楽しむための自分に優しくなれるマインドワーク®体験セミナー@東京】

 

【日程】4月25日(木)15時~16時30分
    

【会場】東京都内:レンタルスペース

 

【持ち物】筆記用具

【料金】受講料  3,240円(税込み)   

【定員】6名さま

 

お申込はこちらから

 

 

お金についての思考整理とお金がもれない仕組みづくり。

 
↓3年で100万円ためたい人の家計レッスンの依頼はこちらから
 
 
家計簿のコツ メルマガバナー
 

 

■これからの講座・募集中のサービス■

 

◆ラ・暮らし 札幌・千歳◆

 

散らかった思考とモノを整理して、人生を100倍楽しくする。マインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

 

家計管理は、どなたの担当ですか?あなた?それとも、夫?

 

 

夫婦でお金の管理が得意な人が、携わるのがよいと思います。わが家の場合は、ずーっと私(笑)

 

 

私の入院していた時期だけ、夫に「家計管理」をお願いしたんですよ。家計簿のつけ方がよくわからないと、病室に家計簿を持ち込んだ夫。

 

 

私が夫に家計簿のつけ方を伝えている姿をみて、同じ病室の人から「丹羽ちゃん、別人のようだった」と言われました。どんな評価なんだ??(笑)

 

 

多分、教えるモードのスイッチが入っていたんでしょうね。

 

 

さて、家計管理のお悩みで、よく耳にするのが「夫のお金の使い方」

 

 

●夫に預けたクレジットカードの請求が、いくらくるのかわからない。

●会社の経費を建て替えることがあり、家計を混乱させている。

●会社の急な飲み会が入り、お金を請求される。

 

 

こんな風に、頑張っているのに、なかなかうまくいかない。あるいは、心を乱す原因になっているとストレスを感じますよね。

 

 

あなたが家計管理をする上で、どうすれば心穏やかに家計管理ができるのでしょうか。

 

 

それは「お金がもれない仕組み」を作ることなんですね。

 

 

4月25日に、東京で開催する「お金がもれない家計の仕組み作り方講座」で、その答えを見つけませんか?

 

 

家計の仕組み作り方講座

 

 

●貯金しているはずなのに、なぜが残高が増えない。

●毎月月末になると、生活費がカツカツでクレジットカードで支払いを先送りにしてしまう。

●急な支払いがあると、預金をかきあつめて大慌てしてしまう。

 

 

こんな悩みを解決するには、お金の流れを整えて「お金がもれない家計の仕組み作る」ことなんですね。お金の整理整頓、お片付けをすることで「使えるお金」と「使ってはいけないお金」の区別がラクにできるようになります。

 

私のリアルな「口座の活用方法」もお伝えしますね。あなたもお金の流れを整えて、お金がもれない「家計の仕組み」を作りませんか?

 

【参加対象者】

家計簿でいつも挫折してしまう方。子供の教育費や、自分たちの老後の資金を貯めたいのに、なぜか貯金できない方。家計管理をマスターしてお金の不安を手放したい方。自己流で家計簿をつけているが、なんとなく自信が持てない方。

 

【受講後の効果】

家計管理で浪費体質に気づくことができる。
自分の生活に見合った暮らしを送ることができる。
家計簿をつけることを楽しみながら実践していける。
毎月の予算をたてることにワクワクできる。

将来のお金への不安を手放すことができる。
 

【講座の内容】

●お金の流れの整え方

●予算の考え方

●口座の整理の仕方

●お金がもれない仕組みの作り方

●家計管理に必要な3つのチカラ


家計簿講座の受講者の声

 

あれから二年、自分なりに調整しながら、家計簿を続けてきました。結果、貯まる、予算を守る家計の仕組みもでき、生活費もかなりローコストになりました。

丹羽さんのことを勝手に師と仰いでおります。

あのとき、講座に参加して本当によかったです。

 

丹羽さんの講座を受けなかったら、きっと外食でお金が消えて、何に使ったかもわからないで、お金ないのもわからずに、カード払いでお金を使って、支払いのときはドキドキしていたと思います。本当にありがとうございます。

 

今までは、予算を立てたことがないにしろ、必要なものにお金を使ってきたつもりだったのに…。いつの間にか、慎重に考えてお金を使うようになっているみたいです。お金の管理をすると、ココロがとてもスッキリします(´∀`)
 

先生!どうもありがとうございます‼︎

 

【講師プロフィール】

整理収納アドバイザーとして活動する以前、家計管理の達人として、主婦の友社から出版された「1000万円貯める家計術の本」に、「家計管理の達人」として全国で3名中の1人として選ばれる。

 

マイホームの頭金800万円を4年で貯め、2,100万円の住宅ローン30年払いを15年で繰上返済。その実体験をもとにした家計管理のノウハウをメソッドにして提供している。

 

丹羽 志津子

 

【主催者の想い】

 

整理収納アドバイザーとして活動を始めてから、お客様からのリクエストで始めた「家計管理のアドバイス」

そのお客様から「この話をもっと早く聞きたかった」と言われたことが、今でも心に強く残っています。

 

人生で得られる生涯収入に限りがあるのならば、早いうちに自分にあった「家計管理の仕組み」を形作ることで、将来に対する不安を手放し、叶えたい夢を現実のものにすることができるのです。

 

むやみにお金に振り回されることなく、自分の本当に望む人生を手にいれるための「家計管理のスキル」を、悩める人に届けたいと思っています。

 

 

【お金がもれない家計の仕組み作り方講座】

日時 4月25日(木) 時間13時15分~14時45分
場所:東京都千代田区神田三崎町 レンタルスペース
料金:5,000円(税別)
定員:8名さま

申込みはこちらから

 

■これからの講座・募集中のサービス■

 

 
◆ラ・暮らし 札幌・千歳◆

 

「家計簿をつけて、お金と上手に付き合うコツを知りたい方」にこちらのステップメール全8回がおススメです。(登録は無料です)