今では、至るところで耳にする

「臨界期」という言葉。

 

 

10年前は、教育関連の

専門書でなければ

あまり目にすることもありませんでした。

 

 

2020年の小学校英語の必修化に向けて

英語熱が高まっているのを

象徴しているかのようですね。

 

 

「臨界期仮説」とは、

 

言語を獲得するには適した時期があり、

その時期を過ぎると、その言語の習得が困難になる。

 

といった内容のもの。

 

 

ある説では

文法や語彙の面での臨界期は7歳あたりとされ、

 

 

発音に関してはネイティヴと同じような

音を獲得できる臨界期は

5-6歳あたりとしています。

 

 

でも、この「臨界期仮説」には

 

 

データサンプルに偏りがあったり、

分析の仕方で解釈が変わったりと、

 

決定的な研究結果は出されていないようです。

 

 

そして何より、この仮説は

 

ネイティヴ vs. 非ネイティヴ

 

といった比較に基づいて

立てられたものであり、

 

 

再解釈されるべきだという主張もあります(Lourdes, 2009, p.26)

 

 

つまり どういうことかと言うと、

 

モノリンガルであるネイティヴと、

 

バイリンガルを比べること自体が間違っているのではないか?

 

というのです。

 

一つの言語しか話さないネイティヴと、

 

二言語を話すバイリンガルを比較することは、

 

リンゴ ナシ を比べるようなもの。

 

二つの果物は似ているけれど

リンゴは ナシには ならないですよね。

 

 

確かに言語能力的にも

比較するべきでないというのも

理解できます。

 

 

わたしも、個人的に

「臨界期」という言葉に惑わされることなく、

 

 

「もう◯歳だから遅い」とか

 

「◯歳までにこれをしなければ」とか

 

そういった焦りを感じる必要はないと思いますニコニコ

 

 

バイリンガル育児を始めやすい時期は、

 

 

(先生)にとって楽な  

1〜2歳。

 

 

でも、それは

決して「この時期に始めなければいけない」

ということではなく、

 

 

1〜2歳さんは、

新しい音や新しい言語といった、

 

異質なものに対する抵抗感が

ほぼ無いに等しい年齢。

 

 

(先生)にとって

苦労することなしに

ターゲット言語を導入しやすいのです

 

 

それ以降は、

他言語に対する心の垣根が出てくる子もいたり、

 

母国語環境が強くなったりと、

 

 

赤ちゃんの時期ほど

楽にいくわけではありません。

 

 

そういう意味で

1〜2歳という時期は

 

 

親にとっての黄金期

なのかもしれません。

 

 

それ以降は

親が楽というよりかは

 

 

「英語拒否」にあったり

「日本語環境が強く」なったりしても

 

 

あの手この手で工夫しながら

続けることの方が大事なのかなと思います。

 

☆心の垣根(情意フィルター)に関しては、下の『年齢別バイリンガル育児』の「3〜5歳」を参照ください。

 

 

そして、

5歳や6歳で始めても

 

 

あるいは思春期以降に始めても

高いターゲット言語力を習得することは

十分あり得ることです。

 

 

現に、思春期以降に

第二言語を始めて

 

高い言語力を有するバイリンガル(マルチリンガル)も多数います。

 

 

早期よりも、後期に学習を開始した方が

有利に働くこともあります。

 

 

ただ それには、学習者本人の資質だったり

モチベーションだったり、

教育環境だったり、

生活環境といった社会要因によっても

大きく変わってくることなので、

 

 

どちらが良いとは一概に言えません。

 

 

確かに 早期に始めることのメリットは多くありますよね。

 

 

だからと言って、

「◯歳を過ぎたからバイリンガルにはなれない」

と焦る必要は全くないと思うのです照れ

 

 

 

 年齢別のバイリンガル育児花 0歳
花 1〜2歳
花 3歳
花 3歳:発話がない場合①
花 3歳:発話がない場合②
花 3歳:発話がある場合①
花 3歳:発話がある場合②
花 
3歳:発話がある場合③
花 4〜5歳
花 6歳から始めるバイリンガル育児
花 6歳以降のバイリンガル育児

 

 

《参考文献》

Ortega, L. (2009). Understanding second language acquisition. London: Hodder Education.

 

 

 

 

 

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