6歳からのバイリンガル育児は
個人の資質や社会的要因が
大きく関わってくるため、
かなりの個人差が出てきます。
なのでここでは大きく2つに分けて考えてみたいと思います。
6歳から始めるバイリンガル育児
6歳からのバイリンガル育児
今日は
について考えてみたいと思います。
これは、6歳になるまで特に英語に触れてこなかった、
あるいは触れる程度で発話がまだない、
というケースを想定しています。
そして、日本の小学校に通い、
自発的な発話を目標とする場合を考えてみたいと思います(多読や英検を目標をする場合は当てはまらないかもしれません)。
この場合は、バイリンガル育児というよりも
英語教育の要素が強く入って来ると思います。
低年齢で始めるのと違い、
母語が 既にしっかり定着しているので、
英語は「第二言語」として
体系的に教え、習得を促す
必要があると考えるからです。
この場合、インプットの内容は、
下の『年齢別のバイリンガル育児』でに書いてきたものと 大して変わりません。
ただ、大きく違うことは、
6歳から本格的に始めるのであれば
家庭だけの取組みだけでは
親の負担がかなり大きくなり得るということ![]()
英語の土台作りに必要な取組み(バイリンガル育児に必要な要素)を日々の忙しいスケジュールの中で考えなければならないというのと、
子どもの他言語に対する心の壁を
取り除いていくことも必要になるからです。
こういった点から、英語のプロに任せる
という選択肢をここでは考えてみたいと思います。
(2〜5歳の子でも英語のプロに任せることを考えている方は、参考になればと思います)
英語のプロ = 英語ネイティヴ とは限りません。
もちろん、他言語に対して壁のない低年齢の子や、
英語の発話が既に出ている子どもで、
さらに細やかな表現や、流暢さ、
深い知識を求めるのであれば、
英語ネイティヴの先生に
教わることはとても効果的![]()
でも英語を始めたばかりの子にとって重要なのは、
限られた時間の中で、
いかにインプットを効率的に与えられ、
いかに子どもの発話を多く引き出し、
さらには英語への壁を失くし、
意味のある時間を提供できるか
・・・ということ。
そういう意味で、
英語ネイティヴであっても
そうでなくても
英語という言語を体系立てて、
教えられる技術が
先生として不可欠と考えています。
わたし自身、
子ども英語講師向けのトレーニングを受けてきましたが
レッスン時間の1分1秒も無駄にせず、
生徒から発話を引き出すトレーニングを受け、
「英語が話せるだけの先生では、
子どもをバイリンガルにはできない」
...ことを身にしみて感じました![]()
言語習得の知識に基づいてカリキュラムが練られている
レッスン時間の1分1秒も無駄にせず、生徒から発話を促し 英語の定着を図っている
バイリンガル育児における親の役割、そしてイマージョン教育(インターナショナル・スクールといった、長時間 英語に囲まれた時間を提供する教育)における先生の役割と、
英語教室での先生の役割が大きく異なるのはこういった点です。
英語教室あるいは英語レッスンを選ぶときは、
下のような点を見るといいのではないでしょうか![]()
言語習得理論に基づいたカリキュラムがある
レッスンが英語で行われている
無駄のないレッスンをしている(講師が一方的に話していないなど)
子どもが発話している
子どもが楽しんでいる
もちろん英語のプロに頼む場合でも
定着を促すために、
家庭でのサポートはとても大切です![]()
2020年から小学校の英語教育も大きく変わりますね。
この英語教育改革の目指すところが
英語が使える人材の育成なのであれば、
言語習得の仕組みを理解し、
教える技術を持った先生の存在は
学校現場に不可欠だと感じます。