こどもの大好きメニューが変わってきてる?! | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

兵庫県神戸市、三木市、小野市、加東市より全国へ発信♡


こども大好き♡
お料理は愛だ!と叫ぶママがお伝えする
こどもから大人の方向けのお料理教室

色を味方に付けて心も軽やかになる
カラースクール

家族みんなが笑顔になる講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

私ってどんな人??→

 

 これは、なんとかしなあかーーん!!

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

保育園のお仕事に行かせてもらって、

毎日の給食を見るのが

楽しみな幸田です。

 

仕事頑張って午後からなので

食べることは出来ないんだけどね。

 

 

私が行かせてもらってる

保育園は、

和食中心なんですが!!

 

 

 

お魚嫌いな子。

お野菜たっぷりなものが嫌いな子。

牛乳嫌いな子。

 

 

色んな好き嫌いはあります。

 

その中でも

こどもの大好きメニューが

ここ数十年で変化してるって

ご存知ですか??

 

 

私たちが子供の頃は、

 

 

肉じゃが

カレー

唐揚げ

 

などがBEST3に入ってたんですが、

今は驚きのベスト3ですよ。

 

 

これでいいのか?

 

 

と疑問に思った私。

 

 

 

こどもの好きなメニュー

BEST5はなんだと思います??

 

 

 

第5位

 

ラーメン

 

 

 

 

 

 

 

第4位

おすし

 

 

 

 

第3位

ハンバーグ

 

 

第2位

 

カレー

 

 

に続き

 

 

 

第1位

 

 

ポテトフライ

 

 

 

「あ~。なるほどね!!」

 

 

と思ったあなた。

 

 

よく食べてますね(笑)

 

 

 

 

私はこれを聞いた時、

衝撃を受けたんです。

 

 

ポテトフライが1位って、

サブおかずじゃないん??

ハンバーグとか

唐揚げとかがあってからの

ポテトだったら

分からなくはないけど、

主食やん、、、

 

 

 

 

ここから考えられる事って、

どうでしょう???

 

 

 

・飽食の時代になった

 

・外食がしやすい環境になった

 

・手作りご飯が減った

 

・洋食が増えた

 

・お料理苦手ママが増えた

 

 

など、

 

 

・食環境の変化

 

 

が大きいと考えられます。

 

 

この変化の結果、

 

 

味覚障害

 

がこどもにも起っているんです。

 

 

 

 

 

外食やデリバリーの物は、

美味しく感じる為に、

濃い味つけがされています。

 

 

なので、薄味だと

味がないって感じたり、

甘い・辛い・酸っぱいなどを

感じにくくなっいます。

 

 

 

食事ってね、

食欲を満たすだけでなく、

一緒に食べることで

美味しいと思える事。

 

 

 

外食やデリバリーがダメではないですが、

ママの美味しい食事を

家族で食べる事で、

感謝の気持ちや

愛を感じれることがありますよ♪

 

 

 

私が、苦手ママ向けの

レッスンをしているのは、

大切な人の身体を作るのは

お料理にあって、

愛を送り届けることができるから。

 

 

 

 

苦手だから、外食に頼ってしまったり、

デリバリーに頼るのは

簡単だけど、欲を満たすことの方が

大きいと思うんです。

 

 

私はお料理を通して

 

愛を送り届けて欲しい♡

 

 

そんな想いでレッスンをしています。

 

合わせてこちらも読んでいただけたら

嬉しいです。

 

↓↓↓

 

 

 

こどもの味覚障害を調えるのも、

体調を整えるのも

ママ次第!!!

 

 

今年はあなたもスタートしませんか??

 

 

image

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆現在2月・3月予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

たった1回でお料理が楽しくなる大人レッスン

お料理苦手なんて言わせない!簡単継続おうちご飯






【色】で心を育む講座はこちら↓↓

カラーセラピーセッション

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

コミュニケーション講座

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

image