すずめの戸締まりに学ぶ家族との絆の大切さ。 | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

兵庫県神戸市、三木市、小野市、加東市より全国へ発信♡


こども大好き♡
お料理は愛だ!と叫ぶママがお伝えする
こどもから大人の方向けのお料理教室

色を味方に付けて心も軽やかになる
カラースクール

家族みんなが笑顔になるサポート講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

私ってどんな人??→

 

 

 

 
奥深かったーーーー。
 
 
もう、見られました??
 
映画「すずめの戸締まり」
 
 

 

 

 

今、見たい映画がたくさんあるんだけど、

「これはオススメだから見てきた方がいい!」

とオススメしていただいたのもあり、

先日見てきました。

 

 

 

日本各地の廃墟を舞台として、

災いの原因である“扉”を閉じていく

少女の解放と成長を描くロードムービー。

 

 

 

もうね、あなたも見てきて♡

 

 

個人的に、

ストーリー自体は、感動シーンがあるとか

ではなかったのだけど、

魂が震えてて

涙が勝手に流れてくるの。

 

 

 

ネタバレになってしまうので

詳しくは書けませんが、

すずめという女の子が、

いろんな人に助けてもらいながら

日本全国を駆け巡るんです。

 

 

 

「行ってらっしゃい。」

「行ってきます。」

「いただきます。」

「ごちそうさま。」

「おかえり。」

「ただいま。」

 

 

当たり前の挨拶に聞こえますが、

当たり前じゃないんだよね。

 

 

 

お仕事や学校に行くときに、

事故に遭うかもしれない。

 

震災が起るかも知れない。

 

 

一歩間違えば、

二度とこのやりとりができなくなる訳ですが、

そんなこと起るはずがないと

おもって生活してませんか??

 

 

 

私は誰の助けもなく

一人で生きている!

 

って強がってませんか??

 

 

 

悲しい感情

辛い感情

解放することなく

「私さえ、我慢したらいいんだ。」って

思って

自分の心の奥底に隠したままで

苦しいことないですか?

 

 

 

私、全部が当てはまったんです。

 

 

 

親子げんかして、嫌な気持ちのまま

挨拶せずに仕事に行ったことだってある。

 

 

みんなに助けてもらってるのに、

私は誰にも助けてもらってない。

一人で強がってたこともある。

 

 

お互いに本音で語り合うことなく、

本音の部分を隠すことで、

ギクシャクする。

 

 

 

こんな過去を過ごしてました。

 

 

 

 

でも本当は、

 

大好きなこどもたちに、

「行ってらっしゃい。」

「おかえり。」と

笑顔で見送りたい。

 

 

誰かが助けてくれるからこそ、

私も生きる事ができる。

 

 

本音を伝え合うことで、

信頼関係が深まる。

 

 

って学んだんです。

 

 

 

今回、すずめの戸締まりの映画を見て

涙が溢れたのは

これらの経験したことが

思い出されたんだと思う。

 

 

 

もう一度見たいな♪と思う

映画です。

 

image

 

 

そんな私。

クリスマスイブ当日もレッスンで、

我が家のクリスマスを

すっかり忘れておりましたーーー!

 

 

レッスンが終わってから、

 

「今日の夜ご飯、何しよっか??」

「我が家のケーキ、ないよな??」

 

と気づいたのです(苦笑)

 

 

 

鶏肉を食べることが開運に繋がる♡

 

 

ということを聞いていたので、

 

家の冷蔵庫にあった鶏むね肉を

使って、

麹につけて照り焼きに♡

 

野菜たっぷりの野菜スープを。

 

 

image

 

 

その間に、クリスマスケーキを娘が

作ってくれました。

 

 

image

 

生クリームの上に、

温かいキャラメルをかけたことで、

生クリームが溶ける。

 

やってもたーーー。と言ってましたが

これが良い感じに見えるので

OK!!

 

 

即席だけど、

親子で協力しながら

お料理を作れること。

お料理を楽しめること。

笑いながら食べれること。

 

 

これらも当たり前のようで

当たり前でない。

 

 

 

めんどくさいから外食に行こう!と

言ってしまえばそれまでだけど、

あーだ、こーだと言いながら

お料理をする時間を

過ごせる時間がとても大切だなと

感じてます。

 

 

 

私が、レッスンでお伝えしていきたい

 

 

お料理=愛を送ること。

食卓の時間は

家族のコミュニケーションや

絆が深まる

 

ってこういうことなんだよ~~~。

 

 

 

 

親子で一緒に過ごせる時間は

人生の中で限られていて、

その中でも食卓を囲む時間が

一番長いと言われています。

 

 

 

しかしながら、

今は塾・習い事・仕事などで

親子で揃って食卓を囲む時間が

少なくなって、

 

「孤食」問題も。

 

 

一人で食事をするほど

味気なくて

楽しくない時間は

ありませんから。

 

 

 

 

お料理をしながら

食事をしながら

話しをする時間を作る。

 

悩みを打ち明けることも

感情をぶつけ合うことも

できるのがこの時間だと

自然にできることだってあります。

 

 

しかし、お料理に苦手意識があると、

作ることも楽しくないから、

楽しんで作るためのレッスンをしています。

 

 

 

たった2回で、お料理のハードルが

めちゃくちゃ下がった!!

 

 

 

お料理を楽しいと感じれるようになった!!

 

 

これでいいんや♡

メニューも増えて嬉しいし、

自分に自信が付いてきた♪

 

 

と嬉しい感想もいただいてます。

 

 

このような嬉しい感想をいただいているのが、

こちらのレッスンです。

 

 

 

 

親子での参加も大人気♪のレッスンです。

 

 

お料理が得意じゃなかった私が、

今どうしてレッスンを開催しているのかも

このお料理を学んだからこそ

伝えていけると感じてます。

 

合わせて読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

ではでは、今日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆現在1月・2月の予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

たった1回でお料理が楽しくなる大人レッスン

お料理苦手なんて言わせない!簡単継続おうちご飯




【色】で心を育む講座はこちら↓↓

カラーセラピーセッション

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

コミュニケーション講座

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

image