【開催】豆腐を手の平で切ってみることにもチャレンジのこどもお料理 | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

 

神戸市北区・三木市・小野市・加東市
対面とオンラインで全国へ!!


こどもから大人の方向けの
お料理教室

カラー資格取得教室


身体も心も満たし愛される♡
育成講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

 

 

 

 
 
えー!こんなこと、出来たのー?
すごーーーい!!
 
ビックリと共に、
感動された写真。
 
 
image
 
今月のこどもお料理教室では、
和食をテーマに
炊き込みご飯
しゅうまい
お吸い物
 
を作ってます。
 
お吸い物は、
昆布とかつお節で
お出しをとりますよ~。
 
(私も日常は、白だしを
使ってます(笑))
 
 
 
 
 
 
 
かつおと昆布の出汁は、
【薄い】
って言う子が大半ですが
本物の味を知る。
 
というのは大事だと
思ってます。
 
そして、お豆腐を
手のひらの上で切る。
 
ということにもチャレンジ!!
 
 
 
 
 
そんなことして、手を切らない?
怖い💦💦💦
 
という声もあるのですが
 
子供たちは、
やりたいというのが
大きくて目がキラキラ✨
 
 
 
 
 
最初からチャレンジするのは、
勢いで
手をきる可能性も
あるので、
 
まずは、リハーサル
してから!!
 
そして、一緒に切ってみて
【出来た!】ってなると、
ひとりでやる!!
 
となって
集中して切る事が
できるように
なりました。
 
 
image
 
 
でもね、これは
この時間だけで
できるように
なった訳ではなく、
 
普段のお母さんの
お料理されてる
様子を見られてる!
 
と言うのも
大きいと思います。
 
お料理してるとね、
 
あっ!それ、ママが
この前やってた!!
 
って声がよく聞かれます。
 
 
 
お手伝いもしないと
思われるかもしれないですが、
こどもって
ママのことをよーく
見てるもんなんです。
 
なので、
大好きなママがやってる
ことと同じことが出来ると
めちゃくちゃ嬉しいんだと
思います🎶
 
 
 
image
 
 
お料理教室では、
めちゃくちゃ簡単にできることから
ちょっとハードル高い!
 
と思う所まで色々ありますが、
やってみたいと思うことには、
チャレンジしてもらいます。
 
 
 
できるかな~♪
 
できないかな~♪
 
 
の境目あたりをチャレンジして
できたときの達成感は
半端ないもの!!
 
 
 
これを繰り返し行うことで
自信がついていき、
お料理に限らず、
いろんな事にもチャレンジしてみよう
と思える様に。
 
 
 
11月のレッスンの予定は
こちらからご覧いただけたら嬉しいです。
 
ひとつずつできることを
増やしていく。
 
 
そしてこども達の自信に
つながっていくサポートが
できたら嬉しいです。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆現在11月・12月の予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

たった1回でお料理が楽しくなる大人レッスン

 


プロから学ぶお魚捌き体験とランチ会





【色】で心を育む講座はこちら↓↓

カラーセラピーセッション

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

コミュニケーション講座

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

image