【開催】やる気にさせるポテトチップス?! | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

 

神戸市北区・三木市・小野市・加東市
対面とオンラインで全国へ!!


こどもから大人の方向けの
自己肯定感がUpするお料理教室

自分を認められるカラー資格取得教室


心も身体もバランス良く
愛される人に♡
育成講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

 

 

 

よーーーし!
がんばるぞーーー!!
 
 
 
って気合いの入ったこの姿。
 
 
image
 
 
 
9月のこどもレッスンの最終日。
 
魚のホイル焼き
野菜のおみそ汁
おにぎり
 
 
を作りました。
 
 
 
 
高学年クラスというのもあったので、
ポテトチップスを作ろうということに
なりました。
 
 
//
全てのお料理が全部できたら、
ポテトチップスを作るよ
\\
 
 
の一言でスイッチが入ったこどもたち。
 
 

 

市販のポテトチップスは、
薄いから、頑張って
薄くきるぞーーーって、
光を通して
薄さを確認。

 

 

 

こどもたちって、

大好きな食べ物ほど、

めちゃくちゃ気合いがはいるんですよね。

 

 

 

お料理自体、好きな子が多いけど、

中には、嫌いなお野菜が出てきたり、

臭いが嫌だー--ってなったり、

玉ねぎのみじん切りをしたら

目が痛いから

できるだけ切りたくない。

 

って子もいます。

 

 

 

そのマイナスになったイメージを

いかにプラスにしていくか??

 

 

が私の仕事♡

 

 

 

image

 

それもすべて、

 

 

【ことばかけ】

 

 

ひとつやと感じてます。

 

 

 

私達大人だって、

 

 

・なんでそんなことするん。

 

・それ、違うやん。

 

・えー。これじゃなかった。

 

 

などなど言われたらショックですよね。

 

 

私は、凹んじゃう・・・

 

 

 

 

 

 

 

・それ、すごく頑張ってたとこ見てた!!!

 

・めっちゃ真剣やったね!!!

 

・光透き通ってるー!

 

・もっと薄く切ってみる??

 

 

なーーんて、頑張ってる所を

認めてあげつつ、

チャレンジ精神に火を付ける

ことばかけをすることで、

よーーーし!!

頑張るぞー--!!!

 

 

って力を発揮してくれます。

 

 

どうやったら、薄く切れるか??

 

を考えた結果、

この姿勢になりました。

 

image

 

これも自分で考えた結果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のじゃがいもはなんと!!!

 

 

 

 

紫色をしたじゃがいも。

 

 

ロスヘルという、

捨てられてしまうお野菜を

救済した所から

購入してます。

 

 

シャドークイーン

 

と呼ばれる品種で、

ポリフェノールが多く含まれる。

 

 

 

私もこのじゃがいもを見たことがなかったので、

こども達と大はしゃぎ。

 

 

甘いのか??

さつまいもみたい??

ヨウ素液垂らしたら、

何色になるかな??

 

 

って、実験の話しも。

 

 

 

想像力豊かになること

間違いなし!!

でしょ~。

 

 

 

こうやって、

いろんな事をやる気にさせてくれる

ポテトチップスは

こんなに素敵なチップスに変身しました。

 

 

 

 
薄いでしょ。
 
こども達の頑張った証が存分に
含まれているので、
一瞬でなくなりました。
 
 
 
 
 
楽しみながら
実験しながら
お料理しながら
生きる力を養っていく
こどもお料理教室です。
 
 
10月は、
 
ハロウィンということもあって、
かぼちゃメニューと
手作りウインナー
 
腸詰めはしませんが、
こども達のワクワクした顔を思い浮かべるだけで、
私が楽しみすぎる♪♪
 
 
残席わずかとなりましたので、
興味があるんだけど??
って方はお早めにご連絡いただけたら
嬉しいです。
 
 
 
 
今日もお読みいただき
ありがとうございます♪
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆現在10月・11月・12月の予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

大人の発酵おうちご飯レッスン

 


プロから学ぶお魚捌き体験とランチ会





【色】で心を育む講座はこちら↓↓

カラーセラピーセッション

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

コミュニケーション講座

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

image