その言葉。ちょっと待って---!!! | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

 

神戸市北区・三木市・小野市・加東市
対面とオンラインで全国へ!!


こどもから大人の方向けの
自己肯定感がUpするお料理教室

自分を認められるカラー資格取得教室


心も身体もバランス良く
愛される人に♡
育成講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

 

 

 

 
子どものメッセージは
【今】受け止めてあげよう!
 
 
わが子が、
「ママー、みてみてー!!」って
言ってきた時、
 
 
 
「ちょっと待ってねー。
これ終わってから!】
 
 
って言ったりしてませんか??
私はめっちゃありました。
⁡今もある(苦笑)
 
自分のことを
優先しちゃってたんですよね。
そうすると、
その時伝えたかったことは
忘れ去られ、
私が、
【何やった?】って聞いた時には
忘れた!
って事も経験済。
⁡そして、大きくなった今では、
 
 
「もーええわ!」
 
 
 
と言い返されるようになりました。
私達も、そうじゃない?
 
 
大切な人に
見て欲しいときに、
 
「ちょっときてーーー」
 
 
「ちょっとみてーーー」
 
 
って言って、
 
 
「うん、あとでな。」
 
 
って言われたら、
腹が立つというか、
悲しくなると言うか
 
 
【今】やねん!!
 
って思っちゃうのとお・な・じ♡
 
 
 
特に、こども達は、
純粋に
【今】を生きてるので
【今】のことが一番なのです。
 
 
image
 
 
 
みてみて!って
言ってくる時は
甘えたい時
自慢したい時
かもしれません。
ママに甘えたり
よろこんでもらえたり
することで
安心してまた頑張ろう!
って思えるようになる。
 
ママやパパの
 
【ちょっと待って。後でね。】
 
のその一言が
どんな自分も受け入れられない。と
思ってしまうかもしれません。
 
 
 
どうしても手が離せないときは、
目を見て、
「見てあげたいんだけど、
どうしても手が離せないんだ~。
あと3分だけ、待ってくれる?」
 
 
など、時間を伝えたり
数字を伝えたりして
みてください。
 
 
レッスン中にも、
「先生、みてーーー」って
言ってきてくれる子がたくさんいます。
 
 
お友達の切り方を見てるときとかだと
目が離せないので、
「このお友達が、今、切ってるの
みてから、すぐいくね!」
 
 
ってすぐに行けないことを
伝えたら、次の行動をして
待っててくれるんですよ♪
 
 
 
そのお子さんの所に行ったときには、
「見てみて~」の数が増えていて、
たくさん頑張ったね!!
の声がかけれるように
なるんです。
 
 
image
 
 
 
言葉のかけ方1つで、
こども達は、
 
受け入れられている。
 
認められている。
 
 
って感じれるようになります。
 
 
私の子育てでも、レッスンでも役にたったのが、
こちらの
カラータイプでやっている
ほめ方・しかり方講座なんです。
 
 
お子さんの個性によって、
言葉のかけ方をかえることで、
こども達が自信をもって
取り組めるようになるんです。
 
 
 
受講された方は、
 
 
・私のイライラが少なくなりました!!
 
・こどもたちと衝突することが
少なくなりました。
 
 
・仲良くなりました。
 
 
などなど嬉しい感想もいただいてます。
 
 
 
【ちょっと待って。後でね。】
 
 
だけではなく、少しだけ
言葉のかけ方を変えて
親子関係をよくするサポートができたら
嬉しいです。
 
 
 
今日もお読みいただき
ありがとうございます。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆現在10月・11月・12月の予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

大人の発酵おうちご飯レッスン

 


プロから学ぶお魚捌き体験とランチ会





【色】で心を育む講座はこちら↓↓

カラーセラピーセッション

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

コミュニケーション講座

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

image