私が親子のコミュニケーションの大切さを伝える理由 | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

 

神戸市北区・三木市・小野市・加東市
オンラインで全国へ!!

・こどもお料理・親子お料理
・一食30分で完成!!
発酵と時短のお料理

お肌も心も満たす愛されシェフ
育成講師
*すまいるはうす*
幸田 智子(こうだともこ)です。

 

 

 

「なぁ、聞いてる??」

よく、娘に言われる言葉(苦笑)

まぁ、これを言われる時は

大概聞いてない…

ごめん!娘よ♡

 

 

 

 

 

親子でコミュニケーションする。って

実はすごく大切な時間。

子どものことを無条件に

愛して

受け止めてあげることができるって、

私たちママやパパのお役目だと

思ってます。

そのコミュニケーションですが、

赤ちゃんの頃からすでに

始まってますよね!

赤ちゃんは、

おっぱい飲みながら、

ママの顔を見つめてませんか??

その時に、ママはどこ見てる??

子どもが話しかけてきた時は、

手を止めて、向き合って

話を聞いてますか??

ご飯作りながら~

仕事しながら~

携帯触りながら~

テレビ見ながら~

になってたりしてない?!

 

 

 

私も毎回、向き合って…っていうのは

難しい時もあるので、

娘にツッコミ入れられるんですけどね。

子どもからすると、

見てくれない

聞いてくれない

わかってくれない

って思い始めると

そのうち、心を閉ざしてしまう…。

こどもが大きくなってから、

///

なんで話してくれへんの?!

\\\

って言っても、

///

どーせ、聞いてくれへんやん!!

\\\

っておわってしまうようになるんですよ。

それでいい??

これ、実際に我が家で起こった

事件でした(苦笑)

我が家は、今年ダブル受験。

どこの大学目指す?

どこの高校目指す??

って話す時間が沢山あったわけです。

我が家では

基本は、こどもが選ぶ。

そこに対して、

・なぜその学校なの??

・そこで何を学びたいの??

という理由も話してもらって、

【本気度】が伝わってきたら、

GOサインを出します。

私立になろうと

公立になろうと

本人がしっかり考えを持ってたら

その夢を応援したい。

その3年間、

高くても

真剣に学んで、

自分のものにするのか、

 

安くても

行きたくない学校に行って、

適当に学校生活をするのか、

同じお金を払ったとしても

価値は違うよね??

 

払うなら、価値のあるものに

使いたいと

私は思っています。

 

 

だからこそ、

子どもたちにも真剣に考えて

話を持ってきて来てもらいます。

オンとオフではないけど、

普段から、しょーもないことでも

会話できる関係で、信頼関係を

作っておくことで、

悩みも言いやすい環境になると

私は思ってるので、

学校生活のことも

友達のことも

恋愛話も

悩み事も

お互いにフルオープンです(笑)

 

 

これって、昨日今日で

できることではないんですよね。

 

 

小さい頃から、

子どもの目を見て話しを聞くとか

向き合って話し合うなどの

 

 

子どもから見る

 

 

安心感♡

 

 

 

がないと次のステップに

いくことはなかなかありません。

 

 

 

 

先日、娘の友達に、

【めっちゃ仲良しやな。

めっちゃ話すやん。】って

言われたほど(笑)

 

こんな関係を作れると、

子供になんかしらの変化があった時に

気付くことができて、

話しをしやすい環境になります。

もちろん、いまだに

大喧嘩することもありますよ~。

でも、それだけ心を開いてるから

言えるんだよね!

って友達に言われて、

ハッと気付く私もいる。

親である私たちがこの

コミュニケーションをする

姿勢や態度は改めないと

家族の絆は深まっていきません。

最近は、親も子も毎日忙しいし、

携帯を見る時間も増えてるし、

コミュニケーションする時間って

少ないかもしれないけど、

食卓を囲む時間や

ご飯の後のゆっくりした時間には、

子どもたちと向き合って

会話をたのしんだり、

共通のことをして

絆作りをしていきましょうね!!

 

 

親子のコミュニケーションを

大切にすることで、

 

 

受け入れてもらってる。

認めてもらえてる。

愛されている。

信頼されている。

 

という気持ちになると

こども達はどんどん

自己肯定感があがっていくのでは

ないかなと

私は思っています。

 

 

☑子育てで悩んでる。

☑子供との関わりがわからない。

☑何も話してくれない。

☑親が話を聞いてくれない。

そんな方は、ぜひ、

私と話しをしましょう♪

 

 

💡ヒント💡を

お伝えできるかもしれません。

少しだけ、

心がホッとするかもしれません。

頑張ってるあなたの

心のホッカイロになれたら

嬉しいです♡

⁡こちらの講座もオススメですよ。

 

 

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【すまいるはうすからのお知らせ】

 

☆現在3月予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

時短おうちご飯レッスン(体験)

発酵お料理レッスン(体験)

 

 

継続6回コース時短おうちご飯レッスン

継続6回コース発酵お料理レッスン

ベルプロから学ぶお魚捌き体験とランチ会ベル

 

ベル冬限定!! お味噌作り体験ベル



【色】で心を育む講座はこちら↓↓

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

✅カードワークインストラクター講座

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

image

 

 

 

1月にたくさん読んでいただいた

記事はこちらです。

 

 

 

 

①【号泣】黒歴史が報われた!お店で号泣した感動の一言。

 

 

息子からもらった感動の一言がここにも♡

 

 

②【募集】お味噌作りをやりたい!!嬉しい連絡をいただきました!

 

 

2月限定のレッスンとなります。

 

 

③ママだからって我慢しちゃってませんか??

 

 

 

 

 

④【募集】たった1時間で4品!!継続おうちご飯でレパートリーを増やそう♪

 

 

あっという間に完成できるお料理がたくさん。

受講いただいた皆さんから大好評いただいてます。

クリスマスやお誕生日だから・・・というリクエストも受付中です。

 

 

 

⑤【2月募集】親から子へ♡1時間で3品作って愛を届ける単発時短おうちご飯

 

 

継続レッスンの前に、体験したい方向けのレッスンです。