【3月募集】やってみるとやみつき♡ プロから学ぶお魚捌き体験 | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

 

神戸市北区・三木市・小野市・加東市
対面とオンラインで全国へ!!

・こどもお料理・親子お料理
・一食30分で完成!!
発酵と時短のお料理

お肌も心も満たす愛されシェフ
育成講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

 

 

 

 

えっ?

モウオワリデスカ??

 

もっとやりたかった!!

 

 

これ、やり始めたら

結構クセになりますね!!

 

 

楽しいです♪

 

 

 

 

 

お魚を捌く前と

捌いた後の変化が全く違う!

 

 

 

 

これってね、

こどもたちのこの変化と

同じじゃないかなと思うのです。

 

image

 

 

こどもたちが、

 

ゴマなし自転車に乗れたとき

 

お料理ができたとき

 

お箸をもって食べれたとき

 

初めて、歩いたとき

 

初めて立ったとき

 

 


できたぞーーーー!!!!

 

 

って満面の笑みで

 

こちらを向いてくれたら

 

どんな気持ちになりますか???

 

 

 

 

私は最高に嬉しい♡

 

 

これと似てないですか??

image

 

 

 

苦手な事。

初めての事。

 

 

 

って誰だってドッキドキ♡

 

 

 

 

できないかもしれないから

やらないのと

 

 

 

できないかもしれないけど

やってみよう♪

 

 

 

というのでは大きく変わってきますよね。

 

 

 

 

初めてお友達同士で

 

お魚捌きとランチ会を開催しました。

 

 

やるよーって話しをしたときに、

 

「えーーー。お魚デスカ・・・

捌くんですか・・・」

 

と不安そう。。。

 

でも

「不安やけど、やるやるーーー♪」

ってチャレンジするって

言われるんです。

 

 

 

 

 

 

当日は

怖すぎてこんな体制になっても

image

 

 

初めて~と言われても

 

image

 

チャレンジする表情は真剣そのもの。

 

 

 

チャレンジして初めて

達成感♡っというのを感じれる。

 

 

これは大人も子どもも同じ。

 

 

 

このお魚捌きの裏側にはね・・・

 

・お魚を仕入れて来て下さる感謝の気持ち

 

・命をいただく感謝の気持ち

 

・お料理を仕上げて下さる感謝の気持ち

 

・どんなおもてなしがやってくる??と言う学び

 

 

などなどすっごく奥深い思いが

 

込められています。

 

 

その時のご感想はこちら。

 

 

 

やってみて、初めて気づくことって大きい。

 

し・か・も♡

 

 

捌いたお魚は、その場で

ランチメニューにお料理していただけます。

 

 

 

image

 

 

 

 

こんな経験はありませんか??

 

☑お魚は切り身しか買わない

 

☑お魚は臭くて触れない

 

☑お魚よりもお肉が食卓に並ぶことが多い

 

☑焼いた魚はパサパサして嫌い

 

☑お魚を捌くなんてもってのほか!!

 

 

 

はい!!

これ、ぜーんぶ私です。

 

 

 

そんなある日、お友達がお魚を

 

釣ってきて、目の前で捌く姿を見て

 

親子共々感動し、

 

実際に捌く体験をして

 

食したときの

 

おいしさと感動♡

 

 

自分でできたよ!!

 

美味しいよ!!

 

 

 

という心もお腹も満たされる

 

ゴージャスな魚捌きの体験

今も忘れることができません。

 

(これは、娘の初挑戦の魚捌きの様子。)

 

image

 

 

 

image

 

 

このときから、4年が経ち、

 

娘は一人でお魚捌きができるように

 

なりました。

 

 

切り身も購入するけれど、

 

ハマチ・ツバス・鯖などのお魚は、

 

一本で購入してきて

 

3枚に卸して、いろんな食べ方を

 

楽しめるようになりました。

 

 

 

 

お魚がパサパサするのもなくなったので

 

家族みんなが残すことなく

 

食べてくれる様になり、

 

私もHappyに♪

 

 

 

 

 

 

いやいや、でも

 

お魚捌きを家で。となると

 

ハードルが高い。

 

 

 

家に魚のにおいが残るのが

 

嫌だ!!

 

 

 

 

そんな方の為に

 

お店を借りて!!!

 

プロから直接学べるイベントを

企画しました。

 

 

 

今回は、春休みの開催となります。

 

 

親子で参加するのも良し♪

ママだけ捌くも良し♪

パパだけ捌くも良し♪

 

 

 

 

これから暖かくなっていくので

お魚釣りをして

そのお魚を自宅で捌けるようになったら

どうでしょう♪

 

 

 

 

やはり切り身で食べるお魚よりも

新鮮だし、

とにかくプリプリしてたり

甘くって美味しいんです♡

 

 

 

これをぜひ味わって欲しいと思います。

 

 

かつ!!

 

 

このお店で提供していただける

お料理は、

酒粕を使った発酵メニューもあって、

身体にも良い物ばかり!!

 

 

コロナのことでいろんな事が

制限されている今だからこそ、

身体の事も気にしながら

楽しみを探していきましょう♪


 

 

 

詳細はこちらになります。

 

■プロから学ぶお魚捌き体験
【日時】
     3月28日(月)10:00~12:30

【場所】
北の坂 つる肴
神戸市中央区中山手通り

※駐車場はございませんので、
最寄りのコインパーキングをご利用下さい。


【持ち物】
エプロン
タオル
マスク
飲み物



【参加費】
6,000円


【支払い方法】
当日現金にてお支払い下さい。
材料等の準備がありますので、
3日前からキャンセル料が発生致しますこと
ご了承下さいませ。


【お申し込み方法】

こちらのお申し込みフォームより
お問い合わせくださいませ。
(画像をクリックするとお申し込みフォームにとびます)
 

 

 

 
 

 

お店で捌いた様子を

 

「ママってすごーーい!」って

自慢のお母さんに大変身です。

 

そんなママが増えるお手伝いができたら

嬉しいです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【すまいるはうすからのお知らせ】

 

☆現在3月・4月予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

ラクチンご飯レッスン(体験)

発酵お料理レッスン(体験)

 

 

継続6回コース時短おうちご飯レッスン

継続6回コース発酵お料理レッスン

ベルプロから学ぶお魚捌き体験とランチ会ベル



【色】で心を育む講座はこちら↓↓

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

✅カードワークインストラクター講座

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

image