【こどもレッスン開催】先生の魔法で大嫌いなピーマンが食べられるようになった!!! | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

 

神戸市北区・三木市・小野市・加東市
オンラインで全国へ!!

・こどもお料理・親子お料理
・一食30分で完成!!
発酵と時短のお料理

お肌も心も満たす愛されシェフ
育成講師
*すまいるはうす*
幸田 智子(こうだともこ)です。

 

 

 

 

 

これならピーマン食べられる!!!

 

 

 

あれだけ、嫌いって言っていたのに

帰ってきてからあっという間に

「美味しい♪」と言いながら

完食していました。

 

先生の魔法はすごいです!!!

 

 

 

こんな嬉しい報告が届いています。

 

 

作った物をその場で1個だけ試食

してもらうのですが、

その時のチャレンジするまでの

勇気と食べた後の表情が

全く違うの!!!

 

 

それを見て、一緒に参加した

お友達と大喜びしている幸田です。

 

 

苦手な物を食べられる喜びと感動。

そして、保護者の方からの報告が

私の喜びに変わっています。

 

 

一人でも多くの生徒さんが

「美味しい♪」と言ってくれるような

レッスンにしていきたいです!!

 

image

 

 

今月の主役はピーマン!!



こどもたちからは、

「ピーマン嫌い」

「くさい」

「美味しくない」

「食べたくない」

「俺は好きやで」

「私も食べられるよ!」



なーんて色んな声が飛び交います。



こどもたちのなかで、
苦手な野菜No.3に入る
お野菜かなと私は
思ってます。



///
苦手なんやったら
食べさせなくてもいいやん!!
\\\


って昔は思ったことも
あったけど、
ご家庭ではそれで良くても
レッスンで食べれるように
なったら、サイコーじゃん✨✨


な思いで、レッスンに登場させました。

 


みんなの嫌そうな声もある中で、

「先生が美味しくなる魔法を
かけとくねー!!
だから、【きらい】って思わず、
【大好き】って思いながら
お料理してくてねー!!」



の一声だけかけました。

⁡ピーマンが苦手な子どもにとっては、

 

触る事も

 

切ることも

 

嫌なことなんですよね。。。

 

 

 

でも、お友達が切っている様子を見て

 

チャレンジしてみようかな♪

 

って思える様になって、

 

切ってみる!!

 

 



あとのレッスン中は、

///
種がいっぱい✨✨
めっちゃたくさんあるな!
\\\



なーんて、興味いっぱいの声に
変わっていくの~。

 

 

お肉がたくさんあれば

食べれるかもって、

ピーマンから溢れるほど

お肉を盛るお友達も♡

 

image

 

 

これも、子どもの考え方。

 

こうやったら食べられるかな??

 

って子どもながらの工夫。

 

 

 

これを自然とできるってすごくない???

 

 

 

 

 



もう、フライパンに入れて
焼き始めた頃には
こどもたちの口から



「ピーマン嫌い」

「くさい」

「美味しくない」

「食べたくない」


なんて出てきません。



反対に


「めっちゃいい匂いする~」

「早く食べたい」

「美味しそー」


って声があがりました。



出来上がりと同時に、
【味見!】って1個ずつ
試食してましたが、
みんなの顔からは、
笑顔が漏れる!漏れる(〃艸〃)

image

「あれぇ、ピーマン嫌いって言ってたよ~?
食べれたの?!」


って聞いたら


「えー!先生、魔法かけたやん!
だからもう食べれるし!!」



って言ってくれました。



この瞬間が、たまらない~( *´꒳`* )

 


image


苦手な物を食べれるように
なった時の喜びや感動を
分かち合えること。



できたよー!って自信たっぷりに
お料理を見せてくれる一瞬を
分かち合えること。




これがあるから、止められない。



もちろん、私が魔術を使って
食べれるようになった訳では
ありませんよ?


自分で食材を触って、
切って調理するから
食べれるようになったんです。





基本は


【食べず嫌い】


だから、そこを上手にクリアするための
魔法をかけていくのが
私のお仕事です。



今月参加してくれる
お友達から、どれだけの表情を
見ることができるかな~✨



何人のお友達に魔法をかけることが
できるかな~。


image

⁡家だと、どうしても無理して食べさせられた。

 

 

って思ってしまうし、

 

ママも、無理してまで食べさせなくてもいいや。

 

って思われる方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

実際、我が子が小さいと、

 

 

無理して食べさせることほど

めんどくさい!!

 

 

と思ったことはないから、

 

気持ちは分かるんです。

 

 

 

 

だから、お料理教室を使って

少しでもお手伝いができたら嬉しいなと

思う今日この頃。

 

 

 

 

2月のレッスンはまだ空席ありなんです♪

 

 

オンラインレッスンも開催しているので、

ピーマンが苦手なお子さんが

いらっしゃる場合は

ぜひぜひ、魔法をかけられてみて下さい。

 

 

 

 

参加は、作っても良し♪

見学だけでも良し♪

 

幸田ってどんな人??

 

で見に来ていただくだけでも
嬉しいです♪

 

 

ピーマンの肉詰めだけでなく、

 

大好評のポテトチーズボールや

イチゴのミルク寒天も

作りますよ~♪

 

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【すまいるはうすからのお知らせ】

 

☆現在2月・3月予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

時短おうちご飯レッスン(体験)

発酵お料理レッスン(体験)

 

 

継続6回コース時短おうちご飯レッスン

継続6回コース発酵お料理レッスン

ベルプロから学ぶお魚捌き体験とランチ会ベル

 

ベル冬限定!! お味噌作り体験ベル



【色】で心を育む講座はこちら↓↓

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

✅カードワークインストラクター講座

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

image

 

 

 

1月にたくさん読んでいただいた

記事はこちらです。

 

 

 

 

①【号泣】黒歴史が報われた!お店で号泣した感動の一言。

 

 

息子からもらった感動の一言がここにも♡

 

 

②【募集】お味噌作りをやりたい!!嬉しい連絡をいただきました!

 

 

2月限定のレッスンとなります。

 

 

③ママだからって我慢しちゃってませんか??

 

 

 

 

 

④【募集】たった1時間で4品!!継続おうちご飯でレパートリーを増やそう♪

 

 

あっという間に完成できるお料理がたくさん。

受講いただいた皆さんから大好評いただいてます。

クリスマスやお誕生日だから・・・というリクエストも受付中です。

 

 

 

⑤【2月募集】親から子へ♡1時間で3品作って愛を届ける単発時短おうちご飯

 

 

継続レッスンの前に、体験したい方向けのレッスンです。