ベッドは価格が高い方が優れているとは限りません(高反発ベッドのマニフレックスでも) | グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』
新型コロナウイルスに関する情報について

グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

「あなたに合ったより良い眠り」を届けるために。
静岡県三島市のウメナ寝具本店(国道136号線沿い)が発信するBLOGです。
店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。

先日、マニフレックスのベッドを買い替えにいらっしゃった男性の話です。


マニフレックスの「モデルEX‐Ⅱ」という非常にソフトな寝心地が特徴のベッドマットレスを使っていました。


ちなみにこの「モデルEX‐Ⅱ」は当店ではなく通販で購入したみたいです。


しかも一人でゆったり眠れるSDサイズでした。下の写真は納品の際に不要となった「モデルEX‐Ⅱ」を回収してきた時のものです。上のマットレスは別のお客様から回収してきた別の金属スプリングのベッドマットレスです。






この「モデルEX‐Ⅱ」は現在販売終了となり、公式Webサイトからも削除されていますが、販売されていた時の価格はSDサイズ170,500円、現在の消費税を加えると187,550円となります。ちなみにSサイズは137,500円で、消費税を加えると151,250円ですね。




そんな高価な品をよく通販で購入したな~って思いましたが、実は「モデルEX‐Ⅱ」はマニフレックスのベッドマットレスタイプの中では高価な部類の品です。ベッドマットレスタイプで一番安価なのは下の画像の「モデル246」というタイプで、こちらはSサイズ36,300円、消費税を加えると39,930円ですからね。




もしネットの口コミなどで「モデルEX‐Ⅱ」ではなくマニフレックスというブランドに対して良い印象を持たれたり、都心に出かけた時に東急ハンズやロフトでマニフレックスのベッドへ簡単な試し寝をしていたりすれば、これだけ高価な品でも価格差に見合うだけ優れていると思って買ってしまうかもしれないです。


でも、残念ながらベッドや敷布団、それに枕といった体を支える分野の寝具は価格が高いから優れているとは限らないんですよ。


今回のお客様はなんとか無理して数年は使ったけど、流石に体に合わなくてグッスリ眠れないからと買い替えにいらっしゃったんです。


そして今回はきちんと試し寝をして購入しようと片道1時間以上もの時間をかけて当店へお越しくださいました。


しかしながら買い替えの選択肢がマニフレックスで本当に良かったですよ。こんな経験したら同じブランドの品は嫌になりそうですからね。


今回、きちんと試し寝をして購入したタイプは下の画像の「オクラホマ」です。ちなみに「オクラホマ」はSサイズで消費税込みの63,800円です。SDサイズの買い替えだったので、実質は76,560円の品をお買い上げ頂きました。




お客様には「問題があれば連絡して下さい」と伝えてありますが、納品から2週間以上経っていて特に連絡はありませんので、今回はグッスリ眠れている事と思います。


改めて比較しますけど、「モデルEX‐Ⅱ」のSDサイズは187,550円です。「オクラホマ」のSDサイズが76,560円ですから10万円近く安い事になります。でも、このお客様はこの安い方がグッスリ眠れるのです。


言葉で簡単に寝心地を表現するなら「オクラホマ」の方が「モデルEX‐Ⅱ」よりもずっと硬く感じると思います。


この男性が非常に痩せていたら「モデルEX‐Ⅱ」で良かったかもしれませんが、筋肉質のガッチリした体型の方だったので「オクラホマ」が合ったんでしょう。


ベッドや敷布団、それに枕といった体を支える分野の寝具を選ぶ時は必ず本人が試し寝をして、フィット感とか寝狩りのしやすさ、ベッドや敷布団の場合はお尻の落ち込み具合とか、枕の場合は首までしっかり支えるか等を確認した方が良いです。


たとえ家族等の信頼出来る人が薦めてきても、同じ寝具があなたに合う保証はどこにもありません。


寝具の価格を決める要因は様々です。メディアやネット広告で頻繁に目にするなら莫大な広告宣伝費が商品価格に含まれています。希少性が高くコストも高い素材が寝具に使われている場合も、希少性と機能性は別に考えるべきで希少性の高い素材が機能的に優れているとは限らないんです。




ベッドやマニフレックスに関する相談はもちろん、睡眠や寝具に関する相談は電話やメール、各種SNSでも受け付けています。お気軽にどうぞ!

【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)

【E-Mail】info@umena.biz(48時間以内の返信を心掛けています。)

【当店Facebook】https://www.facebook.com/umena.sleep.magniflex/

【当店Instagram】https://www.instagram.com/umena.sleep.magniflex/

【私のtwitter】https://twitter.com/sleepdesigner_K

※各SNSのメッセージでの対応も48時間以内を心掛けています

■当店Webサイト(私たちの想い)
『ウメナ寝具本店が届けたいのは寝具ではなく「良い眠り」』

■当店Webサイト(眠りにまつわるお悩み)
『あなたの眠りにまつわるお悩みはどれですか?』


当店のスマホアプリには『トーク』という機能があり、この機能を使うとチャット形式でコミュニケーションが取れます。是非こちらも睡眠相談にご活用下さい。

★ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!
【初回ダウンロード特典「500円クーポン」】


●アプリに関して詳しくはこちら
当BLOG ⇒ お知らせ(2019年9月22日)
『ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!』


■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ SDGs(2020年9月25日)
『ベッドに金属コイルはもう必要ない』

当BLOG ⇒ お店の日常(2021年8月10日)
高反発だからマニフレックスを選んでいる訳じゃない

当BLOG ⇒ 店内の様子(2019年2月18日)
『話題の低反発マットレスと高反発マットレスを寝比べてみて下さい』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年3月14日)
『“さわる・すわる・ねる”は全て違う』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年8月23日)
『高反発と硬いは違う』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2019年7月30日)
『ベッドの寝心地を自宅でお試し(疑似体験)』

当BLOG ⇒快眠アドバイス(2019年4月30日)
『枕の相談に対する様々な提案』

当BLOG ⇒ お店の日常(2020年1月24日)
枕に3~4万円もの費用を掛けるなら敷ふとんやベッドを見直しませんか?

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2019年9月24日)
『寝具は高価な方が眠れる…?それはちょっと違いますから!』


@sleepdesigner 杉本圭(ウメナ寝具本店店長・ふとん屋の眠りオタク・睡眠健康指導士)


★当店では下記の様な「新型コロナウィルス対策」を行っています




★店内が広い事と大型商業施設の様な来客数は無いので、ソーシャルディスタンスを取りやすいです




★出入口の手すり、お客様が試し寝をされたベッドや枕等については随時、アルコール除菌を行っています




★静岡県東部伊豆地域にお住いのお客様には
ご自宅まで伺う「宅配&出張サービス」もあります



●当BLOG ⇒ 新型コロナウイルスへの感染リスクを減らしたい方へ(2020年3月2日)
「宅配&出張サービス」の活用を!


★マニフレックスからこんな面白い商品も発売されました。感染症対策として出来る限りの事はしたいなら是非!私もBOXシーツを使っています。



◆当BLOG ⇒ お店の日常(2020年11月9日)
抗ウィルス寝具『マニフレックス「ハイキュ ヴィロブロック」シリーズ』の取り扱いスタート!

◆当BLOG ⇒ ピックアップ商品(2020年12月17日)
私が愛用している「寝具の新型コロナ対策(感染症対策)アイテム」


いつも通りの日常が一日でも早く取り戻せる様に
当店も皆さんと一緒に頑張っていきます



◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』


◆当店Webショップ ⇒ WATAORI



■ウメナ寝具本店のもう一つの顔『三島のタオル屋さん』
タオルがいっぱいコレクション


◆三島のタオル屋さんInstagram ⇒ mishima.towelshop



≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。


■ウメナ寝具本店に寄せられた『お客様の声』
お客様から頂いたお便りやアンケートを掲載してあります


★使わない羽毛製品の無料回収を行っています!
【Green Down Project】


●詳しくはこちら
当Webサイト ⇒ お手入れ『不要な羽毛ふとん(羽毛製品)は無料回収します!』

★ウメナ寝具通信~2021秋号~発行しました。
メインテーマ【とにかく最初は部屋の照明をオレンジ色に!】


●ウメナ寝具通信~2021秋号~を全て見たい方はこちら
当BLOG ⇒ ウメナ寝具通信(2021年9月10日)
『「ウメナ寝具通信~2021秋号~」発行しました』

コロナ禍で増えるおうち時間を快適に過ごそう!
不要な綿ふとんを打ち直して作る事も出来る!
★当店オリジナル新商品
ふんわりコットンラグ「わたわた」


●ふんわりコットンラグ「わたわた」を詳しく知りたい方はこちら
当BLOG ⇒ ピックアップ商品(2021年3月26日)
お求めやすくなりました!『オールシーズン快適「ふんわりコットンラグ ~わたわた~」』

ワンちゃんやネコちゃんも自然素材が大好き!
不要な綿ふとんを打ち直して作る事も出来る!
★当店オリジナル新商品
ペットの綿わた敷ふとん「もふもふ」


●ペットの綿わた敷ふとん「もふもふ」を詳しく知りたい方はこちら
当BLOG ⇒ 新商品(2021年4月10日)
『ワンちゃんネコちゃんも快適!ペットの綿わた敷ふとん「もふもふ」』
当BLOG ⇒ 新商品(2021年5月15日)
『ペットの綿わた敷ふとん「もふもふ」』快適みたいです♪

キャンプでの睡眠に不満はありませんか?
自然の中で眠るなら自然の力を借りて快眠しよう!
★寝具専門店がオススメする
自然素材の快眠キャンプギアいろいろ


●快眠キャンプギアを詳しく知りたい方はこちら
当BLOG ⇒ 新商品(2021年7月19日)
寝具専門店がオススメする『快眠キャンプギアいろいろ(2021)』