寒い季節に使う寝具(羽毛布団)の準備はお早めに! | グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』
新型コロナウイルスに関する情報について

グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

「あなたに合ったより良い眠り」を届けるために。
静岡県三島市のウメナ寝具本店(国道136号線沿い)が発信するBLOGです。
店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。

秋らしい気候になってきましたけど、これから迎える寒い季節に使う寝具(特に羽毛布団)の準備は大丈夫でしょうか?


ここ数日、羽毛布団の作り直しや買い替えに関する相談だったり、丸洗いをご注文のお客様が急に増えました。人の行動と気温って関係しますよね。


下の写真の羽毛布団たちは「丸洗い」を致します。




丸洗いは3~5年に一度の頻度をオススメします。毎年洗うと生地が傷んで吹き出しのリスクが高まりますからね。


それと、丸洗いはしっかり乾燥を行う事が重要です。丸洗いによって布団の中に染みた水分が乾燥しきれていないとニオイの元になりますからね。そして丸洗いで中に染みた水分を外に出すのは簡単じゃありません。天気の良い日に数日干しても乾かない可能性が高いですよ。


羽毛布団の丸洗いは使わない季節に行えば、短時間で仕上げる必要はありません。そういう使わない季節に出して、しっかり乾燥をしてくれる丸洗い業者に頼む事もオススメします。


そんな理由もあって当店の場合、羽毛布団の丸洗いは2~3週間お預かりします。

■当店Webサイト(お手入れ)
『ふとん・寝具をキレイにしたい!「丁寧な丸洗い・クリーニング」』




また羽毛布団の「作り直し(リフォーム)」を行う場合は、現在4~6週間のお預かり期間を頂きますので、寒くなる前に早め早めの準備をオススメします。


当店の羽毛ふとんの作り直しは「個別管理」で行いますので、どうしても時間が掛かってしまいます。時間はもちろんコストも高くなるので、料金も少し高くなりますが、効率と低価格を優先して複数のお客様の羽毛ふとんを一緒に混ぜて作業を行うなんてしたくありませんからね。


下の写真は6~8月にお預かりして今月中に納品を予定している作り直し済みの羽毛布団たちになります。




当店はチラシ等で作り直しを安く見せる事はしません。近所のふとん屋さんがこの前配布したチラシには羽毛布団のリフォームが22,000円からとデカデカと表示してありましたが、当店のチラシは下の画像の様に「ご予算の目安は38,600円~88,000円」と表示します。


※こちらのチラシではお預かり期間が6~8週間となっていますが現在は4~6週間です。


一見すると、高く感じますけど、22,000円で出来る作り直しは、

しっかり中身を洗浄しない可能性があり、

減った羽毛を補充しない可能性もあり、

新しい側生地は綿100%ではなくポリエステルの可能性もあります


つまりそれだと、作り直した羽毛布団が今まで以下の状態になる可能性もあるって事なんです。


そこで当店では、

お持ち込み頂いた羽毛布団をしっかり診断して、

どの様な羽毛布団に作り直したいをお聞きし、

その羽毛布団と同じスペック(同じダウン率、同じダウン量、同じ側生地)の羽毛布団の新品の価格と作り直した場合の料金
をお伝えしています。


お持ちの羽毛布団の中身の品質次第では新品を買い替えるケースの半額以下で作り直せる事もありますし、逆に作り直すと高くなるケースもあります。ただ、羽毛の原毛価格は年々上がっているので、しっかり比較すれば直す方が安くなるケースは増えていますね。


ちなみに、下の写真は「買い替えたいので古い羽毛布団を処分して欲しい」とお持ち込み頂いた羽毛布団なんですけど、スペックが非常に良かったので作り直しを強く勧めた羽毛布団です。






見えにくくなっていますが、ダウン率95%でグースダウン、側生地もしっかり綿100%です。同じスペックの新品だと15~20万円ですけど、作り直しなら半額ほどの料金で出来ますから。


■当店の羽毛ふとんの作り直しに関して詳しくはこちら!
当店Webサイト(お手入れ)
『羽毛ふとんの作り直し(リフォーム)』




布団って中身が見えないですからね。


誰に(どの店に)任せるのか、誰から(どの店から)買うのかって大切だと思いませんか?


羽毛布団に関する相談はもちろん、睡眠や寝具に関する相談は電話やメール、各種SNSでも受け付けています。お気軽にどうぞ!

【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)

【E-Mail】info@umena.biz(48時間以内の返信を心掛けています。)

【当店Facebook】https://www.facebook.com/umena.sleep.magniflex/

【当店Instagram】https://www.instagram.com/umena.sleep.magniflex/

【私のtwitter】https://twitter.com/sleepdesigner_K

※各SNSのメッセージでの対応も48時間以内を心掛けています

■当店Webサイト(私たちの想い)
『ウメナ寝具本店が届けたいのは寝具ではなく「良い眠り」』

■当店Webサイト(眠りにまつわるお悩み)
『あなたの眠りにまつわるお悩みはどれですか?』


当店のスマホアプリには『トーク』という機能があり、この機能を使うとチャット形式でコミュニケーションが取れます。是非こちらも睡眠相談にご活用下さい。

★ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!
【初回ダウンロード特典「500円クーポン」】


●アプリに関して詳しくはこちら
当BLOG ⇒ お知らせ(2019年9月22日)
『ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!』


■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ 店内の様子(2020年7月14日)
羽毛布団の生地ってカバーするし何でも同じでしょ?ひとまず「見本を比べてみて下さい!」

当BLOG ⇒ お店の日常(2020年5月11日)
ここまで酷い羽毛布団の中身の偽装(当店は羽毛布団の作り直しを行っています)

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年6月18日)
『羽毛ふとんのリフォーム(仕立て直し)の価格差について』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2016年1月24日)
『安すぎる羽毛ふとんには必ず意味がある!』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年1月12日)
『羽毛ふとんをラベルだけで判断してはいけない』

当BLOG ⇒ お店の日常(2021年7月6日)
アイダーダック羽毛ふとんの作り直し【実例その①】

当BLOG ⇒ SDGs(2021年1月23日)
九州のご夫婦から「今まで使っていた羽毛布団が重たくなったので」

当BLOG ⇒ SDGs(2020年8月18日)
丸洗い?徹底乾燥?作り直し?羽毛布団のお手入れ相談はお気軽に!

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2019年9月24日)
『寝具は高価な方が眠れる…?それはちょっと違いますから!』

当BLOG ⇒ ピックアップ商品(2021年3月12日)
「春用の羽毛布団(羽毛合掛ふとん)」

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2019年10月31日)
『掛ふとん選びは生地の素材までチェックしよう』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2020年12月31日)
『免疫力維持と快眠のために体内時計を上手に動かそう』

当BLOG ⇒ お店の日常(2020年4月12日)
『コロナ疲れは「眠り」で癒しませんか?』


@sleepdesigner 杉本圭(ウメナ寝具本店店長・ふとん屋の眠りオタク・睡眠健康指導士)


★当店では下記の様な「新型コロナウィルス対策」を行っています




★店内が広い事と大型商業施設の様な来客数は無いので、ソーシャルディスタンスを取りやすいです




★出入口の手すり、お客様が試し寝をされたベッドや枕等については随時、アルコール除菌を行っています




★静岡県東部伊豆地域にお住いのお客様には
ご自宅まで伺う「宅配&出張サービス」もあります



●当BLOG ⇒ 新型コロナウイルスへの感染リスクを減らしたい方へ(2020年3月2日)
「宅配&出張サービス」の活用を!


★マニフレックスからこんな面白い商品も発売されました。感染症対策として出来る限りの事はしたいなら是非!私もBOXシーツを使っています。



◆当BLOG ⇒ お店の日常(2020年11月9日)
抗ウィルス寝具『マニフレックス「ハイキュ ヴィロブロック」シリーズ』の取り扱いスタート!

◆当BLOG ⇒ ピックアップ商品(2020年12月17日)
私が愛用している「寝具の新型コロナ対策(感染症対策)アイテム」


いつも通りの日常が一日でも早く取り戻せる様に
当店も皆さんと一緒に頑張っていきます



◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』


◆当店Webショップ ⇒ WATAORI



■ウメナ寝具本店のもう一つの顔『三島のタオル屋さん』
タオルがいっぱいコレクション


◆三島のタオル屋さんInstagram ⇒ mishima.towelshop



≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。


■ウメナ寝具本店に寄せられた『お客様の声』
お客様から頂いたお便りやアンケートを掲載してあります


★使わない羽毛製品の無料回収を行っています!
【Green Down Project】


●詳しくはこちら
当Webサイト ⇒ お手入れ『不要な羽毛ふとん(羽毛製品)は無料回収します!』

★ウメナ寝具通信~2021秋号~発行しました。
メインテーマ【とにかく最初は部屋の照明をオレンジ色に!】


●ウメナ寝具通信~2021秋号~を全て見たい方はこちら
当BLOG ⇒ ウメナ寝具通信(2021年9月10日)
『「ウメナ寝具通信~2021秋号~」発行しました』

コロナ禍で増えるおうち時間を快適に過ごそう!
不要な綿ふとんを打ち直して作る事も出来る!
★当店オリジナル新商品
ふんわりコットンラグ「わたわた」


●ふんわりコットンラグ「わたわた」を詳しく知りたい方はこちら
当BLOG ⇒ ピックアップ商品(2021年3月26日)
お求めやすくなりました!『オールシーズン快適「ふんわりコットンラグ ~わたわた~」』

ワンちゃんやネコちゃんも自然素材が大好き!
不要な綿ふとんを打ち直して作る事も出来る!
★当店オリジナル新商品
ペットの綿わた敷ふとん「もふもふ」


●ペットの綿わた敷ふとん「もふもふ」を詳しく知りたい方はこちら
当BLOG ⇒ 新商品(2021年4月10日)
『ワンちゃんネコちゃんも快適!ペットの綿わた敷ふとん「もふもふ」』
当BLOG ⇒ 新商品(2021年5月15日)
『ペットの綿わた敷ふとん「もふもふ」』快適みたいです♪

キャンプでの睡眠に不満はありませんか?
自然の中で眠るなら自然の力を借りて快眠しよう!
★寝具専門店がオススメする
自然素材の快眠キャンプギアいろいろ


●快眠キャンプギアを詳しく知りたい方はこちら
当BLOG ⇒ 新商品(2021年7月19日)
寝具専門店がオススメする『快眠キャンプギアいろいろ(2021)』