快眠アドバイス 『“さわる・すわる・ねる”は全て違う』 | ウメナ寝具の快眠BLOG

ウメナ寝具の快眠BLOG

静岡県三島市の寝具店「ウメナ寝具本店」の【店長(睡眠健康指導士・sleepdesigner)】が書くブログです。睡眠の話、睡眠に絡めた寝具(布団)の話、お店の情報などを載せています。
※6月18日にWebサイトをリニューアルし、記事内のリンクが一部切れています。

このブログでは何度も書いていますが自分に合った敷寝具(敷ふとんやベッドマットレス)を見つけるには「実物への試し寝」が必須です。


敷寝具をお探しの方が店頭で行う行動として、まず最初のステップは敷寝具に「さわる」だと思います。


さわる


そして当店の様に現物の敷寝具を棚から出して展示している場合は「すわる」が次のステップです。


すわる


もし、ちゃんと敷寝具を選びたいのであればココで終わってはいけません。


更にもう一手間かけて「ねる」ようにしましょう。


ねる


さわった感じ、すわった感じ、ねた感じ、すべて感じ方が違います。


商品について色々調べて「コレを買おう!」と目的を持っていらしても、試し寝をすると違う商品になる場合もあります。


百聞は一見にしかず。百“見”は一“感”にしかず。


どうぞ自分のカラダの感性を信じてあげて下さい。


感性


ちなみに、私は枕合わせの際もそうですが、試し寝をしている時のお客様の「表情」にも注目します。


表情


お客様が本能的に「イイな!」って感じた場合は表情が緩み穏やかになります。不謹慎かもしれませんが、面白いですよね。つくづく顔は素直だなって思います。


友達や恋人と、家族みんなで寝具を探しに行った際は相手の表情を見て上げて下さい。


もちろん寝姿勢とか寝返りとか理屈・理論も大切ですよ。当店の場合、寝具を品揃えする際には理屈や理論を重視して厳選しますしね。


でも実際に使うのは本人だし、人間なんでね。機械じゃありませんから。私は感覚という数値やデータで計り難い部分も重要だと思っています。


寝顔


また起床後に身体が痛いとか、眠れない、何度も目が覚める等の「体の不調」は寝具が全て原因とも限りません。生活習慣や寝室環境、体の歪みも原因の可能性があります。


寝具を見直すことをキッカケに自分の生活や体をぜひ見直してみましょう。


睡眠を軸とした生活習慣や寝室環境のアドバイスやサポートは当店でも出来ます。お気軽にご相談を。


体の歪み改善にアプローチしたい方は近くにスペシャリストを見つけましたのでご紹介します。近々BLOG内「地域とリンク⇔」のテーマでしっかり記事をアップしたいと考えていますが、私のカラダづくりの師匠です!


この3月から大手ジムの契約トレーナーを辞め、独立して開業しましたので一般の方も気軽に診てもらえるようになりました。

「スマ・ラボ」です ⇒ https://www.smile-f-laboratory.com/


グランドオープンは4月1日からですが、すでにプレオープンはしてます。もちろん見学も出来ますよ。見た目はジムですが、コンディショニングというコースはよくある整体とかマッサージと同じです。会員じゃなくても診てくれます。


スマ・ラボ


今週の土曜日、3月18日は「世界睡眠デー」「春の睡眠の日」です。


この機会に自分の睡眠、生活習慣、寝室環境、そしてカラダを見直して充実した毎日を手に入れましょう。


■関連ページ

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス『睡眠薬は最後の手段。生活習慣改善が基本。』2017年3月5日

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス『"眠るために生きている"のではなく"生きるために眠る"』2016年8月30日

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス『寝具は快眠を支える要素のひとつ』2016年6月26日

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス『高反発と硬いは違う』2015年8月23日

当BLOG ⇒ 快眠コラム25、健康づくりのための睡眠指針2014

当店Webサイト ⇒ 『眠りの大切さ』

当店Webサイト ⇒ 『グッスリ眠れる寝具選び』


by sleepdesigner:圭


◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』
ホームページ画像

◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設


≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。