快眠アドバイス 『"眠るために生きている"のではなく"生きるために眠る"』 | ウメナ寝具の快眠BLOG

ウメナ寝具の快眠BLOG

静岡県三島市の寝具店「ウメナ寝具本店」の【店長(睡眠健康指導士・sleepdesigner)】が書くブログです。睡眠の話、睡眠に絡めた寝具(布団)の話、お店の情報などを載せています。
※6月18日にWebサイトをリニューアルし、記事内のリンクが一部切れています。

ご高齢の男性が家族と一緒に枕を探しにいらした時の話です。


当店の枕選び・枕合わせは、まずご自宅の敷寝具環境を再現することからスタートします。


ご自宅ではマニフレックスの「パッドJPN」をベッドの上に乗せて寝ているみたいでした。同じ状態を店内に再現して色々と枕を試してもらいました。


パッドJPN
●「パッドJPN」Sサイズ:21,949円(税込)
※現在は生産終了となり、2016年8月30日の時点で当店の在庫が2台ございます。売り切れ次第終了です。


奥様と娘様と相談しながら、ひとまず自分たちだけで試し寝をしたい様子だったので、そのまま少し間を置きました。


タイミングを見て徐々に会話の中に入っていきましたが、どうもご本人様がシックリこない感じでした。寝姿勢は悪くないですし、枕の感触も問題はありません。どうやらご自宅の枕の状態とあまり変わらないので、枕を買うことそのものに疑問を持ったみたいでした。


そこから詳しく話をお聞きしながら、どの様な睡眠の悩みがあるのかをハッキリさせると、どうも「睡眠が浅く短い」のが不満みたいでした。


また、転倒して怪我をされて、ちょうどリハビリの最中でもあり、杖などの支えが無いと歩くのも大変な状態でした。そんな状態なので睡眠時の寝返りもスムーズにうてません。


仕事も定年退職し、日中も病院でリハビリする時以外は基本的ずっとテレビを見ている生活だそうです。


夜になり21時頃には床に就き、寝ることは出来るが起きるのも早く3時頃には目覚めてしまう為、「もっと深く長時間寝たい」と考えていらっしゃったのです。


早朝覚醒イラスト


この症状は難しく言うと「早朝覚醒」という睡眠障害に分類されると思います。高齢の方に多くみられます。


今回のケースでは、まず「睡眠は歳を重ねると浅く短くなるのが通常」だという事をお話ししました。


そしてグッスリ眠るには「日中の生活に楽しみや目標をもつこと」が第一歩だということもアドバイスしました。私の倍以上は生きていらっしゃる人生の先輩にそんなアドバイスを行うなんて恐縮ではありましたが。


睡眠は人間の生命維持にとって必要不可欠な行動ではありますが、それが生きる上での目的ではないと私は考えています。


「眠るために生きている」のではなく「生きるために眠る」のです。


子供の睡眠


昼間の活動量が増え、脳が疲労すれば、必然と睡眠を欲します。子供があんなに長時間グッスリ眠れるのは、常に体が成長し、活発に動き回り、脳もフル稼働で働き、さらに経験する出来事のほとんどが新鮮であるため非常に疲れるからです。


テレビの前で一日を過ごすのではなく、体を使う、脳を使う趣味を新しく始めたり、孫と遊んだり、会社を起業しても良いでしょう。


今回はリハビリ中という状態だったので、まず元気になってからやりたい事(目標)を作り、その為に「今はリハビリに意欲的に取り組みましょう。」という結論に落ち着きました。ご家族の皆様、特に奥様が“やっぱり”と納得されていたのが印象的でしたね。


人間いくつになっても生きる目標・生きがいを持つことが、結果としてに元気に過ごすことに繋がるし、グッスリ眠れることにも繋がっていくと思います。


ちなみに今回のケースで枕は購入されていませんよ。相談とアドバイスのみでお帰りになられました。


メールや電話でもご相談をお受けしますのでお気軽にご連絡を下さい。

【メール】info@umena.biz(2~3日以内の返信を心掛けます。)

【電話】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)


■関連ページ(過去記事や当店Webサイト)

BLOG ⇒ 快眠アドバイス『寝具は快眠を支える要素のひとつ』2016年6月26日

BLOG ⇒ 快眠コラム25、健康づくりのための睡眠指針20142014年6月28日

Webサイト ⇒ あなたの眠りの悩みは?

Webサイト ⇒ 眠りの大切さ

Webサイト ⇒ グッスリ眠れる寝具選び


by sleepdesigner:圭


◆その他の快眠アドバイス ⇒ 〔http://ameblo.jp/sleepdesigner/entry-11902557375.html

◆ウメナ寝具のWebサイト ⇒ 〔http://www.umena.biz

ホームページ画像

◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設

≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。