13年愛用したマニフレックスの「メッシュ・ウィング」を再び購入 | グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』
新型コロナウイルスに関する情報について

グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

「あなたに合ったより良い眠り」を届けるために。
静岡県三島市のウメナ寝具本店(国道136号線沿い)が発信するBLOGです。
店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。

先日、富士山の麓の町にお住まいの方がマニフレックスの三つ折りマットレス「メッシュ・ウィング」を再び購入してくれました。


メッシュ・ウィングをずっとお使いになられていて、実に13年もの間お使い頂いてました。愛用年数が分かったのは13年前も当店でお買い求め頂いてまして、販売の記録を残していたからです。


同じモノを求めて再び来店して頂けるって本当に嬉しい事ですね。


こちらの写真の品が13年頑張ってお客様を支えてきたメッシュ・ウィングたちです。




ちなみに、13年の間に一度「丸洗い(クリーニング)」もしていますよ。

■当店Webサイト(お手入れ)
『ふとん・寝具をキレイにしたい!「丁寧な丸洗い・クリーニング」』


同じ製品に買い替えるか、三つ折りマットレスの別の製品に買い替えるかで相談を受けましたが、今のメッシュ・ウィングに特別な不満は無いとの事なので、同じメッシュ・ウィングをオススメ致しました。




もちろん、せっかくなので「DDウィング」や「VIROBLOCKウィング」も試し寝をしましたけど、「断然こっちの方がイイ!」って印象は受けなかったみたいですからね。


ただ、話の流れから敷パッドの話になった際、「夏は接触冷感の敷パッドを使っている」との事でした。13年前に購入されていたので、当時はまだ私は店にいません。恐らく、吸湿性を補うための自然素材の敷パッドの併用の話はしていなかったのでしょう。


眠る時の発汗の話や汗吸いの悪い化繊の敷パッドを使うとどんな状態になるか等をお話すると、腑に落ちたみたいで夏用の敷パッドも一緒にご購入頂きました。




当店はマニフレックスを愛用されている方から定期的に評価を頂いていますが、そのまま使うと「夏は暑い」って意見が多く見られます。現在は必ず「自然素材の敷パッド」の併用をオススメしますし、汗吸いが目的なので「中身の素材まで」しっかり確かめて購入して欲しいとお伝えしています。

■当店Webサイト(お客様の声)
『マニフレックス製品の評価・感想(良い点と悪い点)』

■当BLOG(快眠アドバイス:2016年6月17日)
『マニフレックスの“暑さ”と“カビ”対策』


それから、買い替えのお客様に是非知って頂きたい事があります。


数日後にそのお客様からお電話があり、「これは本当にマニフレックスですか?」って質問を受けました。なぜ、そう思うのかと思いましたら、「マットレスに変なシールが貼ってある」っておっしゃいました。それにはマニフレックスって書いていないと…。


「OEKO-TEX」って書いてあると。




なるほど。アルファベット表記で終わりの2文字が「EX」ですからね。マニフレックスはアルファベットだと「magniflex」、小文字ですけど終わりの2文字が「ex」ですしね。なんか似ていると思ったのでしょう。


これは「エコテックス」と呼ばれる製品の「安全性世界基準」です。それの証明シールなんですけど、昔はデザインが違ったんですよ。


13年前は恐らくこちらです。




ちょっと前のシールのデザインがこちらになります。




しかもお客様はシールを剥がして使っていたみたいです。こちらは処分を頼まれた今まで使っていたメッシュ・ウィングですが、よく見ると跡が残っていますよね。




今治タオルのマークとか、ウールマークとか、特保(特定保健用食品)のマークみたいなモノですと、説明して納得頂きました。


●エコテックスについて詳しく知りたい方はこちらで。
https://oeko-tex-japan.com/

●マニフレックスのエコテックス取得証明について知りたい方はこちらで。
https://www.magniflex.jp/about/oekotex.html


こんな事言われたの初めてだったので、ちょっとビックリしましたけどね。勉強になりました。


マニフレックスの製品を買い替える場合は皆さん承知しておいて下さいね。


尚、そのお電話の時に「敷パッドが快適です」と、おっしゃって頂けたので色々と良かったです。


マニフレックスに限らず、エアーとかムアツ等のマットレスタイプや金属コイルを使ったベッドタイプの敷寝具は汗吸いの補助で自然素材の敷パッドが必要だと言う事と、


化繊の接触冷感素材は長い時間快適な寝床内環境を維持する事は出来ないと、知っておいて下さい。


そして、今の季節にちょうどピッタリのこちらの過去記事も是非!





睡眠や寝具に関してお悩みの場合、当店で良ければご来店での相談はもちろん、電話、メール、各種SNSにて睡眠相談・寝具相談を受け付けていますので、是非ご活用下さい。

【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)

【E-Mail】info@umena.biz(48時間以内の返信を心掛けています。)

【当店Facebook】https://www.facebook.com/umena.sleep.magniflex/

【当店Instagram】https://www.instagram.com/umena.sleep.magniflex/

【私のtwitter】https://twitter.com/sleepdesigner_K

※各SNSのメッセージでの対応も48時間以内を心掛けています

■当店Webサイト(私たちの想い)
『ウメナ寝具本店が届けたいのは寝具ではなく「良い眠り」』

■当店Webサイト(眠りにまつわるお悩み)
『あなたの眠りにまつわるお悩みはどれですか?』


当店のスマホアプリには『トーク』という機能があり、この機能を使うとチャット形式でコミュニケーションが取れます。是非こちらも睡眠相談にご活用下さい。

★ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!
【初回ダウンロード特典「500円クーポン」】


●アプリに関して詳しくはこちら
当BLOG ⇒ お知らせ(2019年9月22日)
『ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!』


■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ ピックアップ商品(2020年2月25日)
『持ち運べて色んなスタイルに対応「マニフレックス三つ折りマットレス」』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2019年2月19日)
『最近、高反発マットレスが増えすぎて良く分からない人へ』

当BLOG ⇒お店の日常(2017年5月14日)
マニフレックスの『クリーニング(水洗い・乾燥)』(静岡県東部伊豆地域限定)

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2020年6月30日)
『寝具のお手入れは「ふとん乾燥機」が重宝します』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年8月1日)
『イタリアンフトンⅡと綿の敷パッドで眠れました!』

当BLOG ⇒ お店の日常(2019年2月12日)
『マニフレックスを試さずに高反発寝具が語れない理由』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年3月14日)
『“さわる・すわる・ねる”は全て違う』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2019年2月19日)
『最近、高反発マットレスが増えすぎて良く分からない人へ』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2020年12月31日)
『免疫力維持と快眠のために体内時計を上手に動かそう』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2020年4月30日)
『今こそ快眠(十分な睡眠)が必要な理由』

当BLOG ⇒ お店の日常(2020年4月12日)
『コロナ疲れは「眠り」で癒しませんか?』


@sleepdesigner 杉本圭(ウメナ寝具本店店長・ふとん屋の眠りオタク・睡眠健康指導士)


★当店では下記の様な「新型コロナウィルス対策」を行っています




★店内が広い事と大型商業施設の様な来客数は無いので、ソーシャルディスタンスを取りやすいです




★出入口の手すり、お客様が試し寝をされたベッドや枕等については随時、アルコール除菌を行っています




★静岡県東部伊豆地域にお住いのお客様には
ご自宅まで伺う「宅配&出張サービス」もあります



●当BLOG ⇒ 新型コロナウイルスへの感染リスクを減らしたい方へ(2020年3月2日)
「宅配&出張サービス」の活用を!


いつも通りの日常が一日でも早く取り戻せる様に
当店も皆さんと一緒に頑張っていきます



◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』


■ウメナ寝具本店のもう一つの顔『三島のタオル屋さん』
タオルがいっぱいコレクション


◆三島のタオル屋さんInstagram ⇒ mishima.towelshop



≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。


■ウメナ寝具本店に寄せられた『お客様の声』
お客様から頂いたお便りやアンケートを掲載してあります


★使わない羽毛製品の無料回収を行っています!
【Green Down Project】


●詳しくはこちら
当Webサイト ⇒ お手入れ『不要な羽毛ふとん(羽毛製品)は無料回収します!』

★ウメナ寝具通信~2021夏号~発行しました。
メインテーマ【ふとん屋の眠りオタクは夏こう眠る!】


●ウメナ寝具通信~2021夏号~を全て見たい方はこちら
当BLOG ⇒ ウメナ寝具通信(2021年6月8日)
『「ウメナ寝具通信~2021夏号~」発行しました』

コロナ禍で増えるおうち時間を快適に過ごそう!
不要な綿ふとんを打ち直して作る事も出来る!
★当店オリジナル新商品
ふんわりコットンラグ「わたわた」


●ふんわりコットンラグ「わたわた」を詳しく知りたい方はこちら
当BLOG ⇒ ピックアップ商品(2021年3月26日)
お求めやすくなりました!『オールシーズン快適「ふんわりコットンラグ ~わたわた~」』

ワンちゃんやネコちゃんも自然素材が大好き!
不要な綿ふとんを打ち直して作る事も出来る!
★当店オリジナル新商品
ペットの綿わた敷ふとん「もふもふ」


●ペットの綿わた敷ふとん「もふもふ」を詳しく知りたい方はこちら
当BLOG ⇒ 新商品(2021年4月10日)
『ワンちゃんネコちゃんも快適!ペットの綿わた敷ふとん「もふもふ」』
当BLOG ⇒ 新商品(2021年5月15日)
『ペットの綿わた敷ふとん「もふもふ」』快適みたいです♪