手づくりの綿ふとんを丸洗いする場合はコインランドリーではなく専門店へ | グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

「あなたに合ったより良い眠り」を届けるために。
静岡県三島市のウメナ寝具本店(国道136号線沿い)が発信するBLOGです。
店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。


テーマ:
先日、『「打ち直し」出来ますか?』とお持ち込み頂いた綿ふとんがこちらです。




コインランドリーで丸洗いをしたら、こんな悲惨な状態になってしまったようで。


こうなってしまうと流石に打ち直しは出来ません


ちなみに、普通に使って古くなった綿ふとんはこんな感じです。この状態ならとりあえず打ち直しは可能です。




職人が手づくりしない、工場で大量生産される敷ふとんは基本的に下の写真の様なミシンでのキルティングを行っています。これなら多少荒っぽい洗い方をしても簡単に壊れたりはしません。




しかし手づくりの綿ふとんは下の写真の様な「和綴じ」で仕上げます。






もし洗う場合はデリケートに洗って頂きたいんですね。


もう一度、悲惨な状態の写真を。




コインランドリーの様な場所で洗うと、こんな風に側生地と中わたが剥がれ、グチャグチャになってしまう可能性が高いんです。


こう書くと手づくりの綿ふとんは扱い辛そうに感じますが、和綴じなので側生地とわたの分離が簡単に行えます。分離が簡単に出来るので打ち直しという再生方法を取る事が出来るとも言えます。


綿わたでもキルティングで仕上げてあると打ち直しは出来ませんからね。ヘタッたら粗大ゴミとして廃棄するしかありません。


それに綿ふとんは基本的に敷ふとんが3年、掛ふとんは5年のサイクルで打ち直す布団です。丸洗いよりも打ち直す方が綿わたを良い状態に保てますよ。


もし、おねしょとか、今回のお客様もそうだったのですがアレルギーがある様な方で、手づくりの綿ふとんを丸洗いをしたい場合は寝具専門店やクリーニング店に相談して下さい


もちろん当店も丸洗いを承ります。


周辺地域にお住いの方でしたら布団の回収にご自宅まで伺いますよ。お気軽にお問い合わせを。

■当店の丸洗いについて詳しくはこちらで!
当店Webサイト(お手入れ)
『ふとん・寝具をキレイにしたい!「丁寧な丸洗い・クリーニング」』


■当店の打ち直しについて詳しくはこちらで!
当店Webサイト(お手入れ)
『敷ふとんは3年に一度、掛ふとんは5年に一度、打ち直し』


■布団の回収や見積りに伺う地域について詳しくはこちらで!
当BLOG ⇒ お店の日常(2019年4月19日)
寝具やタオル等の「商品宅配」やふとんの丸洗い等の「集配」について


直接当店へお持ち込みの場合は、営業時間内でしたらご予約不要で構いません。


ご来店お待ちしてます。


また、寝具や睡眠の相談は電話やメールでも受け付けていますので、お気軽にどうぞ。

【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)

【E-Mail】info@umena.biz(48時間以内の返信を心掛けています。)


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


【2019年4月の最もアクセス数の多かった記事】
●当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年10月13日)
『寒いはずなのに布団を蹴るのはなぜ?』




■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ 打ち直しの実例(2019年4月7日)
「無地の生地で打ち直した綿わた敷ふとん」

当BLOG ⇒ 綿ふとんの打ち直し活用術(2019年3月28日)
「敷ふとん×1、座布団×6 ⇒ 敷ふとん×2」

当BLOG ⇒ 綿ふとんの打ち直し活用術(2019年3月24日)
「夏用座布団×5 ⇒ 座布団×3と小ざぶとん×4」

当BLOG ⇒ お店の日常(2018年8月17日)
打ち直しが出来る布団と出来ない布団

当BLOG ⇒ お店の日常(2018年7月15日)
綿ふとんの「中わた」にも色々な状態があります

当BLOG ⇒ 春のピックアップ商品(2018年3月22日)
『綿わた手づくり敷ふとん~むじ~』※打ち直しも可能


◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』


◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設

◆当店Instagram ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)


■ウメナ寝具本店のもう一つの顔『三島のタオル屋さん』
タオルがいっぱいコレクション



≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。


★ウメナ寝具通信~2019春号~発行しました。
メインテーマ【春にちょうどイイふとん「真綿の掛ふとん」】



●ウメナ寝具通信を全て見たい方はこちら
当BLOG ⇒ ウメナ寝具通信(2019年3月7日)
『「ウメナ寝具通信~2019春号~」発行しました』

sleepdesigner(ウメナ寝具店長)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ