みんな、すっかりこの場に馴染み、初めて会った友達とも関係が取れるようになってきました。


「この下の方を切ったらターザン出来るんちゃう?」


先月のターザンロープの楽しかったあのことを思い出したようです。

ここを切ろう‼️もう、切ることはこの集団に定着しています。

ターザンロープを子どもが!作りました。
安全かどうかを確かめてみたところ、外れて、落ちてきてしまいましたが~
この立派な長いつるは、すぐに綱引きに使われました。

もちろん、子どもだけでなく、大人も一緒に力いっぱい、引き合いました。

綱引きの次は~

倒木の綱渡り







綱渡りに満足したら、今度は飛び下りています。

大きいお姉ちゃんもみんなと同じように

何してるのかな?と思ったら

先ほど見つけたカラタチはミカンの仲間で台木にすることなどを話して、みんなで葉の匂いを嗅ぎ、ミカンの仲間であることを確認しあったのです。

そこから鼻で吸い込むと葉が吸い付いて落ちないことをみんなでたのしんでいるのでした。
多くの子どもらが遊んでいたその脇の方では、道のないところをお姉ちゃんたちがよじ上っていました。

それを見つけた小さい子らがお姉ちゃんたちのいる上を目指して

這いずりながら上がっていっては、また、ズルズルと落ちるを繰り返しています。

それでも誰もギブアップせずに、そして、大きい子らに応援してもらって

とうとう、上りきりました‼️



ロープを借りて木に引っかけ、ターザンロープにして遊びました。

ヤエムグラが生えていて、くっつくのを楽しみました。ちょうど、ちっちゃな丸い実がついていたのを虫メガネで確かめ、「毛、はえてる!」




枯れた竹を割るとそこはオウズアカアリの巣になっていて、アリたちは大騒ぎ。働きアリと兵隊アリがあるのも見ることができました。






おひげ
この子は黄色い落ち葉を拾って見せにきてくれました。どの木の葉なのかを木の立っているところまで連れていきました。

カクレミノの大木です。
葉にグー、チョキ、パーの葉があるので、その葉っぱでじゃんけん遊びをしました。


今日の記念写真です

自由遊びの中で子どもたちはめざましい成長を見せています。その実例を保護者が撮影した写真で見てみましょう。


その1 3歳児、斜面をのぼるのも下りるのも人を頼りたい気持ちになった時

坂の上から「お兄ちゃんたすけて」

一緒におりてくれました
その後、ふたりで遠くの方へ遊びに行き、とても満足できたようです。

その2 「てつぼうできるのでは~」と気づいて、みんなで時間と労力をかけて準備したのですが~

なかなか届かない

届くための足場づくりを一緒にやって

届いた時一緒に喜んでくれました

この2つの実例の保護者はこの「距離」を保ちながら、見守り続けています。
いずれも、子どもが親に助けを求めるのでなく、一緒に活動している兄弟でもないけれど近くの子と共に解決する動きを起こし、それを実現させ、安心や喜びを共有しています。友達はやさしくて助けてくれること、自分がうれしいことを友達もよろこんでくれること、お母さんはやりたいことをやらせてくれて見守ってくれていること、自分で解決できたという気持ちが胸に築かれました。


普段からこうした「スタンス」や「思い」で子育てすることが大切ですね。自由遊びを通して成長しあうことができる条件だと思います。

他にも

「この幼虫、何か丸いものがついてる‼️」と不思議に思ったお母さん。「このとげのある木は何だろう」「こんな黄色い落ち葉あった」と持ってきた子どもも、そこからみんなにも見てもらい、体験しあえるようにしていくことができます。

🔴子どもが自由遊びしながら成長し合える際の保護者のスタンスや果たすべき役割
をこれからも検討していこうと思います。

参加者の感想です
KOさん
昨日NCEGの活動2度目、自由遊びは初めて参加させて頂きました。
昨日も貴重な体験ができました、ありがとうございました!

長女小3
みんなで鉄棒を作ろうと考えた。
ノコギリで竹を切れたのが嬉しかった

長男4歳
またあのお山行ける?行きたい。
登るの楽しかったな
綱引きも頑張った

次男2歳
棒とか黄色い葉っぱ見つけたな
上手に上へ登れたな

長女は竹の鉄棒作りと山登りが印象的だったみたいです。
最後は土まみれになってみんなで遊んだのが楽しかったようです。
長男は一年生のお姉さんと一緒に山を歩いたことや、
和田先生がいろいろお話してくれたことを話してくれました。

次男が滑り落ちても何度も山を登ろうとしていた時に、和田先生や子どもたちが応援し見守ってくれていました。
最後登れた次男の顔は達成感と嬉しさでいっぱいでした。
今後もこの時のようないい顔をしてくれるような体験を子どもたちができるよう見守りたいです。
ありがとうございました(ありがとう)
IIさん
自由遊びの参加は2度目でした。

途中でツルが何本かついている木があるのに気づくと「この下の方を切ったらターザン出来るんちゃう?」と呟いたのが聞こえました。前回の自由遊びではツルを目の前にするとこれをどうすれば遊べるようになる?と眺めていた娘でしたが、その時の経験が次の遊びで活かされているのを目の当たりにして嬉しくなり「おお!」と思わず声が出ました。

3歳の息子は登るのも降るのも誰かに頼りたくなったみたいですが、私が遠くから見守っていると、「お兄ちゃん助けて」と自分から声をかけ、手を取ってもらいながら降りる姿に感激しました。また、そのお兄ちゃんと2人で遊びに夢中で遠くまで行ってしまったのを眺めるのも嬉しい時間でした。

子どもも山も、常に変わっていて、同じときは無いんだなと思いました。だから何度も行きたくなるし、何度行っても楽しめるんだと感じました。自由遊び、これからも何度も参加したいです。今回もありがとうございました!

MNさん
自由遊びは初めて参加させてもらいました。
小1長女と4歳次女は一本松までいき、山登りを楽しんでいました。
1歳10ヶ月の長男は葉っぱをふんだり投げたり、自由に遊んでいました。上を見て歓声をあげているので同じように見上げると緑でいっぱい。見上げてる長男の目がきらきらしてて、とても綺麗でした。

子どもたちも満足げに帰ってきましたが、私自身も体を動かし、大人とも子どもとも交流しながら楽しい時間を過ごしていました。
ありがとうございました。



HDさん長女3年生
友達と一緒に協力しながら、知らない険しい道を進んで行ったのが楽しかった。
友達のノコギリを使う様子を見ていて、すごいなと思ったし、自分もやってみようかなと思えた。
ヘビイチゴを食べてみたら、苦かった。
また、あんな山登りをしたいです。

次女1年生
今日は鉄棒をするのが楽しかった。ピョーンって上るところが楽しかった。
イタドリハムシは可愛くて、テントウムシよりも触覚が長かったよ。
帰る時に珍しい黒と白の蝶々を見つけてよかった。

三女3才
みんなで一緒に歩くのが楽しかった。
みんなで一緒に遊べて楽しかった。木で遊べて楽しかった。
鉄棒を作ったのが楽しかった。

先月に引き続き、自然の中で子どもたちの遊びがどんどん広がるいい時間でした。山の中で、考えたり、力強く引っ張ったり、バランスをとって木を渡ったり、力を合わせて険しい道を進んだり、遊びの中で自然と子どもたちの体や心が鍛えられる光景を見ることができました。
そして、大人も楽しくなってきて、ワクワクする時間でした。
子どもたちと、またあそこへ行きたいなあ。次は上までのぼってみたいなあ。
いや、まだまだあそこで遊びたい。。。
と夕食の会話も弾みました。
みなさま、今回もありがとうございました。

MKさん
今回初めて自由遊びに参加しました。
初めての道でどんな感じになるのだろうとワクワクしながら山を登っていました。タケノコやヘビイチゴなど知っている植物がある中で見たこともないような生き物がいて新しい学びもありました。
みんなが竹で鉄棒をしたりツルを使ってターザンをしようとしているのを見て私もやりたいと思い挑戦しましたが竹は私の重さに耐えられそうになかったので断念しました😭でも、少しですが木に登れたので嬉しかったです😊
今回のイベントに参加出来て良かったです。ありがとうございました。



TNさん
前回に続き 今回も自由に遊ぼうに参加をさせていただき、ありがとうございました。
子どもたちのたくましさ 優しさ 勇気 気づかい 協力する姿など たくさんの嬉しい場面が有りました。
色々な動きを共にしながら あっという間に終わりの会でした。
自由遊び 最高です。
中3の娘も じっとしていられず 木の橋にバランスをとって立ってみたり、つるを掴み木に登ってみたりと 頑張っていました。

険しい場所を登る時 みんなで協力した場面。
声掛けが一言 一言 私もこういうふうにしなければと思う 優しさに溢れ 頑張ろうと思える とても素敵な言葉でした。
ツルや木の枝も上手に使っていました。

みんな仲良く 助け合って これが日々の暮らしのどこでも 誰とでもだと いいのになあと思いました。

また、今日のような時間を過ごしたいです。
ありがとうございました。



久しぶりに自然・子ども・教育の会のベースのnagomi garden に集まりました。自己紹介をしあいます。屈託なく自分のことを言える子も、恥ずかしくてもじもじしている子も、みんな、大丈夫。今日は楽しみましょう‼️





早速、山に入って行きます。
すぐに手頃な枝にのぼり始めました。
虫を見つけました‼️
タンポポの笛
なかなか鳴らない子も、音が出て喜んでいる子も。大人も、苦戦しています。


自分の行きたい所へ、ズンズン


みんな、思い思いにやりたいことをしています。

笹に大きな幼虫がいました。







高い高い木から丈夫なつるが垂れ下がっています。
そう、ターザンロープにして遊ぶことに。
足元に倒れた長い長い木があります。
大人も、子どもも、大きな子も、小さな子も、みんなみんなが集まって精一杯の力を出しあって、取り除きました。
まだ、ターザンロープが揺れたら、じゃまになりそうな枝などもあり、よけてもらうことにしました。
さっ、準備できました‼️




待ちきれなくて










ウラジロシダの飛行機

大人もターザンロープ、楽しめていました。みんな、何度も何度も、満足するまでやっていましたね。

ターザンロープを満足するほど遊んだら、今度は別の遊びを始めました。

さきほど、みんなで移動させた大きく長い木にまたがって、ゆらゆら
 





自分だけ楽しむのではなく、大きな子は、小さい子にも、手を貸して、楽しめるようにしています。



木と木がくっついたところに、落ちている木を差し込んで、シーソーを作りましたよ。

池の方へおりていきました。












雨がずうっとふっていましたが、森の中にいたので、あまり気にならなかったのですが、池の所に出ると、降ってるのがよくわかりました。

すると、傘を作っています。
ダンチクに
ウラジロシダを差し込んで
傘を作っていました🎵

創造性が引き出されていきます。
子どもたちはこうした活動の中で本来持っている力が引き出され、それが勇気や自信にもなって、大きく育っていきます。
目一杯、遊んだね😃





参加者の感想です。
Thさん
土曜日のイベントとても楽しかったようで、帰ってノートを作ってました😄
シーソーやターザン、石切、シーソー、葉っぱ飛行機🌱の絵を描いてました!ご参加された皆様、改めてありがとうございました😊
TYさん(小2)
みんなで木を動かしたり協力してターザンができてよかったです!ターザンが1番楽しかったです。Yの木に木をかけてシーソーを作ってジャンプして遊びました。葉っぱの飛行機は遠くまで飛ばせました!


Iiさん
6歳姉 とにかくターザンが楽しかった!
3歳弟 そうそう、ビューンってしたなあ
6歳姉 みんなで力を合わせて作ったのが楽しかった!お姉ちゃんたちでやったんやで?
3歳弟 すごいなあ。木とか動かすのは一緒にやったで。重たくてころげそうやった。
6歳姉 そうそう、足も手もぐーって力入れてふんばってやったな。

↑帰ってきてからの二人の会話です。

今回は下見を一緒に参加したので、娘はターザンができそうなツルがあることを知っており、それを使って遊べることを楽しみにしていました。でも、あんなにみんなの力を合わせて大きな木を運んだり、ツルを切ったり巻きつけたりするとは思っていなかったようで、想像以上の出来事にとても興奮している様子でした。まだ安全が確保されていない状況なのに、娘が1番にツルにぶら下がっている姿も、怖いよりもやってみたい気持ちで溢れているんだなと伝わってきました。お姉さん組の中ではいちばん小さい娘にみんなが譲ってくれチャレンジさせてくれたのも嬉しかったです。
活動中なるべく手を出さないように意識をして活動していると、お兄さんお姉さんがさっと支えてくれたり、お手本を見せてくれたり、3歳同士で手を繋いで登っている後ろでお姉さんが手を添えていてくれたり、子ども同士で自然と支え合って楽しんでいる姿がいくつも見られて感心しました。

活動中の子どもたち、本当に本当に、良い顔をしていました。生き生きとした子どもたちの表情を見て、何度も涙が出そうになりました。胸がいっぱいです。自然と子どもたちと、一緒になって遊ぶ大人と。みなさんで過ごせた2時間半とても楽しかったです。ありがとうございました。


Nsさん
こんばんは。
イベントの感想です。
よろしくお願いいたします。

今回のイベントは久々の参加でしたが、早速ナゴミの木登りで始まり、笛、ターザン、飛行機、シーソー、水切り等、盛り沢山で私自身もとても楽しかったです(特にターザン。私も出来るとは思わなかった)
みんなで力を合わせて倒木を移動させたり、どうやったらターザンが上手く出来るのかと子供自身で考えて行動したり、大きい子は小さい子に手を貸している姿を見ているとやっぱりNCEGっていいなぁとしみじみ思っていました。
あの時、家族だけでターザンしてもこんなに盛り上がらないだろうなみんながいるからだねって話していて、本当にその通りだなと感じました。
素敵な体験ありがとうございました!
下見など準備も感謝しています。

NYくん(小5)
今日はターザンなどできとても楽しかったです昔の遊びなども教えてもらいありがとうございましたこれからもよろしくお願いいたします


Hdさん
 自然の中で子どもたちが次から次へと遊びを創造する時間でした。
昆虫や植物について、これ何?という疑問が生まれて、それについて話を聞く表情は真剣でした。
 ターザン遊びでは、自然に垂れ下がっているつるを使ってどうすればみんなで楽しく遊べるか、工夫しました。大きな木をみんなで力を合わせて動かして、みんなが楽しく遊ぶことができたことで、力を合わせる喜びも学ぶことができました。
 子どもたちは、ターザンやシーソー、見立て遊びでウラジロやふかふかの土や木でソファーを作ったり、傘を作ったり、池に石を投げて遊んだり、2時間半めいっぱい遊んでいました。
 また、1番小さな3歳の子どもが、お姉さんお兄さんの姿を見て、自分もしてみたい!とやってみたり、お兄さんお姉さんが、それを助けたりする姿を見て、異年齢で遊ぶ大切さも身にしみて感じました。
 日々の子育ての中でも、子どもたちの探究心や興味関心に寄り添っていきたいと思いました。
 
2年生の娘の感想
 傘を作ったり、ターザンでぶら下がるのが楽しかったです。みんなで力を合わせて作るのが楽しかったです。友達とブランコや鉄棒みたいにするのも楽しかったです。

1年生の娘の感想
 1番楽しかったのは、みんなで木を運んだことです。あと、1人でしたことは、木で椅子を作りました。鶏に餌をあげたり、傘を作るのが楽しかったです。




Tnさん
今日参加してくださったみなさま
お疲れさまでした(^^)
池を見たら雨が降っているのだとわかりましたが 森の中はほとんど雨を感じること無く 時間が経つのも忘れ 参加者みんな遊びに夢中でしたね。
ターザンやシーソー 木の橋渡り ウラジロシダの飛行機 石投げ 生き物観察 ダンチクとウラジロシダでの手づくり傘 下見では思いつかなかった楽しい遊びがいっぱいで、感動しました。
カメラ係と手を上げましたが みなさんに助けていただき ありがとうございました。
自然の中で伸び伸びと活動できた 素晴らしい時間。
5月のイベントも楽しみです(^○^)
ありがとうございました。
第9回自然・子ども・教育の会のお祝いの会をしました
司会進行は中学生のお姉さんがしてくれました。
「さんぽ」の歌にあわせて入場しました。

第9回お祝いの会の代表の方からお祝いの言葉がありました。

サプライズでみんなでロープを引っ張ると~
「入学おめでとう」と書いた垂れ幕が下りてきました。
一人ずつみんなの前でインタビューにこたえました。





記念品やお花のプレゼント

保護者へのエール

お母さんにもお花のプレゼント


おうちの人から「おてがみ」のプレゼントをもらいました。記念写真も撮りました。











自然・子ども・教育の会のみんなからメッセージやプレゼントがたくさん届きました。



最後に「いちねんせいになったら」をうたいました。
記念写真


午後からはふたりの入学をお祝いしました。
「さんぽ」のうたにあわせて入場しました。




名前と小学校の名前、がんばりたいことをインタビューしました。

モビールの記念品をもらいました。

代表の和田から保護者へのエール

クリスマスローズなどのお花がプレゼントされました。

お母さんからの「てがみ」
記念写真
うれしいね

お友達から届けられたプレゼントがいっぱい
午前も午後も演奏してくれた中学生のお姉さん
記念撮影

3/24のお祝いの会本番まで様々な取り組みがありました。

第9回を迎えるお祝いの会を取り組む担当者を立候補で決めました。五人のサポーターズが立候補してくれまた。その中で経験豊かな方にチーフになっていただきました。ラインや電話などで相談しながら、日程、場所、その下見などをしました。


例年、プレゼントしている記念品は今年も、モビールになりました。早速、素材集めが始まりました。


担当者が集まって相談会をしました。チーフが第1回から8回までの資料を出してくれて、おさらいなどをしながら、担当したみんなが同列で考えあえるようにしてくれました。
子どもたちの気持ちを考えながらプログラムを決めていきました。
その後、みんなでモビールづくり、招待状づくりをしました。
入学する子どもの名前に宛てた手紙には、招待状と保護者への手紙が入っていました。


道案内の動画も作成し、参加者に知らせてくれました。
みんな、それぞれ、おうちで飾りなどをたくさん作りました。担当者以外のサポーターズからもたくさん届けてくれました。


先輩の子どもたちからもいろいろなプレゼントが寄せられました。



コサージュも
それを留めるピンも
中学生のお姉さんは案内、歌詞、入学する一人ひとりの名前を毛筆で立派に書いてくれました。

前日、会場の飾りつけをしました。



リハーサルして当日に備えました。


当日は早くから花束づくりなどして子どもたちを迎えました。

お祝いの会についての感想です。


.
Iwさん

おいわいの会を開いてくださり、本当にありがとうございました🌸✨


手作りの華やかな飾り付け、そして出迎えてくださるサポーターズの皆さんの優しい笑顔に、本当に心があたたかくなりました。


会が終わったあと、車に乗り込むとすぐに手紙を読みたいと言って読みました。手紙いつ書いたの?!嬉しい!愛を感じる❣️と、とても嬉しそうにしてくれました。いつも言葉で、態度で、愛情を伝えているつもりでしたが、それをいざ手紙に込めようとすると、すごくパワーを使いました。何て書こう、何て書いたら伝わるかな、何が1番伝えたいかな、、、書きながら、娘の良いところや自分が親として大切にしたいことが見えてきて、この軸があればきっと小学校生活何があっても支えられるはず、と思えました。夫とも話し合って書いたので、夫婦でこれからの子育てのベクトルを合わせることもできました。

手紙のおかげで、家族みんなが同じ気持ちで小学校生活を始められそうです。


ああ、小学生に早くなりたい。ほんっっっとうに楽しみ❣️❣️

と毎日言うようになった娘👧🏻


そんな娘をどんなときも応援するぞ!と、私の心の準備が整いました。この会に参加したおかげです。本当にありがとうございました!



Ngさん

新一年生おめでとうございます㊗️(おめでとう)

来月から🎒背負って小学校生活ドキドキワクワク胸が弾みますね✨


昨日は、お祝いの会に微力ながらお手伝いで娘と参加させて頂きました。

心あたたまる素敵な空間で、皆さんの笑顔がとても素敵でした💓


親から子供にお祝いの言葉を伝える場面にすごく感動しました🥹


言葉で伝える事、照れくさいけど、とても大切な事ですよね🥰



Ogさん

こんばんは(こんばんは)

今日は素敵な会に参加させていただきありがとうございました✨

お祝いの言葉やプレゼント、

プログラム、司会進行やピアノ伴奏、会場の飾り全てに優しさと心遣いを感じ本当に温かな会でした🥰

親子共々、皆さんのエールに背中を押してもらえて新しく始まる小学校生活がより楽しみになりました🌸


息子のひなたも「嬉しかったし、楽しかった!」

といただいたプレゼントやお手紙を見返して喜んでいます🌿


そして一緒に参加させてもらった姉のはなもお姉さん方の司会の進行や手作りのペンケースやお手紙を見て、

自分もあんな素敵なお姉さんになりたい‼️と言っていました😊✨


子ども達に祝ってもらえる嬉しさや、祝うことの素晴らしさも感じでもらえて嬉しかったです✨


皆さん今日は本当に素敵なお祝いをしていただき、ありがとうございました💐



Mnさん

心暖まる会をひらいていただきありがとうございました😊

4月からの生活に不安もあり期待もあり、と過ごしていましたが、みなさんが心を尽くして準備してくださった会に参加させてもらい、改めて小学校へあがることは素敵なことなんだと思いました✨(最近心配のほうが大きくなっていた母です😅)

いただいたお手紙、贈り物を帰ってから娘と一つずつじっくりと受け取らせていただきました😊

これはここに置く?使う?と話しながら、小学校の生活が始まっても、この贈り物に親子で励まされるだろうなぁとあたたかく、心強く感じました。


また、みなさんのあたたかい進行のおかげもあり、少し恥ずかしげに、嬉しそうに、話を聞き、インタビューに答え、贈り物を受け取っている我が子の姿もみれました。

成長したなぁと感じると共に、人からの気持ちを素直に受け取れる姿に安心もしました。


たくさんの方が関わってくださったこと、みなさんが心を尽くし、あたたかく新生活の1歩を応援してくれたこと、感謝感謝の気持ちでいっぱいです✨

本当にありがとうございましたm(_ _)m



Ykさん

今日は、心温まる素敵なお祝い会を開いてくださりありがとうございました。みなさんの気持ちが嬉しくて、親子共々、新生活をがんばるパワーをたくさんいただきました🌸

この機会にこれまでのTの成長を振り返り、新しい環境に飛び込んでいく我が子を激励する節目を温かく祝ってくださって感謝しています。

NKさん会場の設営から、たくさんの準備いただきました。

IBさんの司会も素晴らしく、やっぱり心のこもった毛筆の文字がありがたかったです。しおりのマーブリングもとても綺麗でした。

Tさんの🎹生演奏も素敵で、一年生になったらの歌は胸が熱くなりました。手作りのペンケースもとても喜んで眺めていました。

Aさんのペン立てもとても可愛くて、お祝いに駆けつけてくださったNさんはじめ、みなさんたくさんのご準備をありがとうございました。

N先生にインタビューしていただき、嬉しそうに応える我が子に頼もしさを感じました。また、素敵な花束をありがとうございました。

和田先生の言葉を胸にしっかりと刻んで、これからの子育ても頑張って行きたいと思います。今日は本当に素敵な会をありがとうございました。


Smさん

本日は、こんな素敵な会を開いて下さり、

ありがとうございました(sparkling eyes)(sparkling eyes)(sparkling eyes)


何があるんだろう?!

と、わくわくで向かいましたが

想像以上のお祝いのセッティングに、

想像以上のお祝いのプレゼントに親子共々感動してしまいました😍


和田先生のメッセージ、グッと心に響きました。


様々な壁面やプレゼントの準備から始まり、前日のお部屋のセッティング、たくさんあったことだと思います。


Mちゃん、Ibのお姉ちゃん、司会進行にピアノもとても上手でした👏


場所を貸して下さった作業所さん始め、

全部が手作りのお祝いに感謝致します(glad)(glad)(glad)



娘は、帰ってから全部のプレゼントを並べて

氣分は、るんるん🎵です(grin)


午前、午後を通して、本当にありがとうございました😊


Kdさん【感想】
お祝いの会当日は、卒園式の翌日で、むすめにとって、保育園での思い出の余韻が残るなかでの参加でした。入学準備を進める楽しみはあるようですが、気持ちをたずねると
「どきどきする。」と話すことが多く、その気持ちが少しでも和らいだらと思い、参加させていただきました。

たくさんのお祝いの言葉やプレゼントをいただく度に照れたような笑顔がこぼれ、いただいたプレゼントを大事に大事に持って帰る姿が印象的でした。

お姉ちゃんを頼ることが多く、まだまだ手がかかる赤ちゃんのようなむすめだと思っていましたが、インタビューに答える姿は頼もしく、うれしい気持ちを素直に表現できないむすめらしさも表れていました。

会場の装飾や歌の伴奏、プレゼントの準備など、たくさんの方が関わり、時間をかけて下さった様子が伝わるあたたかい会でした。上のむすめが入学する際のお祝いの会に参加させていただいたときと、同じ気持ちをまた味わうことができました。みなさんのやさしさが心に沁みました。このような会を開催いただき、ありがとうございました。