参加者の感想です
KOさん
昨日NCEGの活動2度目、自由遊びは初めて参加させて頂きました。
昨日も貴重な体験ができました、ありがとうございました!

長女小3
みんなで鉄棒を作ろうと考えた。
ノコギリで竹を切れたのが嬉しかった

長男4歳
またあのお山行ける?行きたい。
登るの楽しかったな
綱引きも頑張った

次男2歳
棒とか黄色い葉っぱ見つけたな
上手に上へ登れたな

長女は竹の鉄棒作りと山登りが印象的だったみたいです。
最後は土まみれになってみんなで遊んだのが楽しかったようです。
長男は一年生のお姉さんと一緒に山を歩いたことや、
和田先生がいろいろお話してくれたことを話してくれました。

次男が滑り落ちても何度も山を登ろうとしていた時に、和田先生や子どもたちが応援し見守ってくれていました。
最後登れた次男の顔は達成感と嬉しさでいっぱいでした。
今後もこの時のようないい顔をしてくれるような体験を子どもたちができるよう見守りたいです。
ありがとうございました(ありがとう)
IIさん
自由遊びの参加は2度目でした。

途中でツルが何本かついている木があるのに気づくと「この下の方を切ったらターザン出来るんちゃう?」と呟いたのが聞こえました。前回の自由遊びではツルを目の前にするとこれをどうすれば遊べるようになる?と眺めていた娘でしたが、その時の経験が次の遊びで活かされているのを目の当たりにして嬉しくなり「おお!」と思わず声が出ました。

3歳の息子は登るのも降るのも誰かに頼りたくなったみたいですが、私が遠くから見守っていると、「お兄ちゃん助けて」と自分から声をかけ、手を取ってもらいながら降りる姿に感激しました。また、そのお兄ちゃんと2人で遊びに夢中で遠くまで行ってしまったのを眺めるのも嬉しい時間でした。

子どもも山も、常に変わっていて、同じときは無いんだなと思いました。だから何度も行きたくなるし、何度行っても楽しめるんだと感じました。自由遊び、これからも何度も参加したいです。今回もありがとうございました!

MNさん
自由遊びは初めて参加させてもらいました。
小1長女と4歳次女は一本松までいき、山登りを楽しんでいました。
1歳10ヶ月の長男は葉っぱをふんだり投げたり、自由に遊んでいました。上を見て歓声をあげているので同じように見上げると緑でいっぱい。見上げてる長男の目がきらきらしてて、とても綺麗でした。

子どもたちも満足げに帰ってきましたが、私自身も体を動かし、大人とも子どもとも交流しながら楽しい時間を過ごしていました。
ありがとうございました。



HDさん長女3年生
友達と一緒に協力しながら、知らない険しい道を進んで行ったのが楽しかった。
友達のノコギリを使う様子を見ていて、すごいなと思ったし、自分もやってみようかなと思えた。
ヘビイチゴを食べてみたら、苦かった。
また、あんな山登りをしたいです。

次女1年生
今日は鉄棒をするのが楽しかった。ピョーンって上るところが楽しかった。
イタドリハムシは可愛くて、テントウムシよりも触覚が長かったよ。
帰る時に珍しい黒と白の蝶々を見つけてよかった。

三女3才
みんなで一緒に歩くのが楽しかった。
みんなで一緒に遊べて楽しかった。木で遊べて楽しかった。
鉄棒を作ったのが楽しかった。

先月に引き続き、自然の中で子どもたちの遊びがどんどん広がるいい時間でした。山の中で、考えたり、力強く引っ張ったり、バランスをとって木を渡ったり、力を合わせて険しい道を進んだり、遊びの中で自然と子どもたちの体や心が鍛えられる光景を見ることができました。
そして、大人も楽しくなってきて、ワクワクする時間でした。
子どもたちと、またあそこへ行きたいなあ。次は上までのぼってみたいなあ。
いや、まだまだあそこで遊びたい。。。
と夕食の会話も弾みました。
みなさま、今回もありがとうございました。

MKさん
今回初めて自由遊びに参加しました。
初めての道でどんな感じになるのだろうとワクワクしながら山を登っていました。タケノコやヘビイチゴなど知っている植物がある中で見たこともないような生き物がいて新しい学びもありました。
みんなが竹で鉄棒をしたりツルを使ってターザンをしようとしているのを見て私もやりたいと思い挑戦しましたが竹は私の重さに耐えられそうになかったので断念しました😭でも、少しですが木に登れたので嬉しかったです😊
今回のイベントに参加出来て良かったです。ありがとうございました。



TNさん
前回に続き 今回も自由に遊ぼうに参加をさせていただき、ありがとうございました。
子どもたちのたくましさ 優しさ 勇気 気づかい 協力する姿など たくさんの嬉しい場面が有りました。
色々な動きを共にしながら あっという間に終わりの会でした。
自由遊び 最高です。
中3の娘も じっとしていられず 木の橋にバランスをとって立ってみたり、つるを掴み木に登ってみたりと 頑張っていました。

険しい場所を登る時 みんなで協力した場面。
声掛けが一言 一言 私もこういうふうにしなければと思う 優しさに溢れ 頑張ろうと思える とても素敵な言葉でした。
ツルや木の枝も上手に使っていました。

みんな仲良く 助け合って これが日々の暮らしのどこでも 誰とでもだと いいのになあと思いました。

また、今日のような時間を過ごしたいです。
ありがとうございました。