自己紹介(2021.11.11更新) | そるてぃーあひるっ!(いととえん・むすび)

そるてぃーあひるっ!(いととえん・むすび)

神仏・精霊・森羅万象。多彩な色彩。多様な生命。円となって繋がり広がる縁。縁のもとに結ばれた糸(=意図)と会う。糸+会=絵。
あらゆる縁の意図(=糸)が絡み合って生じる、そんな絵を描いていきたい。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
 
 
耳の聴こえない絵描き

ソルト/Shiori Ueda

 

 

耳の聴こえない絵描きのソルトです。
お気軽に「ソルトさん」と呼んでください。
 
このたび(2021年11月11日)、奈良県五條市というところに移住し、そこを新たな拠点として活動を始めたことをご報告いたします。
それに伴い、これまでに拠点としていた京都府八幡市と大阪府交野市の家は終了となりました。長らくありがとうございました。
 
新たな拠点となった場所は元米穀店です。
築160年を超える古い土蔵を改築しながら少しずつひとの集まる場を作っていけたらと思います。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

 

問い合わせフォーム⇒チームソルト事務局

 


《SNS》

フォローやタグ付けなど歓迎します。

■Facebook⇒Shiori Ueda

■Facebook公式ページ⇒ソルト/耳の聴こえない絵描き

■Twitter⇒ソルト/Shiori Ueda.

■Instagram⇒salt.atelier8

 

 

 

《わりと雑多かつ気まぐれに綴っています》

【かむながら巡る旅】まとめ

◇かむながら巡る◇まとめ

ソルトコラムまとめ

石についてのいろいろまとめ

メイキング/まとめ

 

 

 

 

《公式ショップ》

今月の告知・宣伝 

絵描きソルト公式ショップ

 

 

 

《主な制作》

◆幻想まんだら⇒幻想まんだら作品一覧

◆胎蔵界8まんだら⇒中台八葉院

◆神さまシリーズ・日本編⇒まとめ

◆神さまシリーズ・エジプト編⇒まとめ

◆仏さまシリーズ・胎蔵界まんだら⇒まとめ

◆仏さまシリーズ・星まんだら⇒まとめ

◆仏さまシリーズ・八大龍王編⇒まとめ

◆真理の羽根⇒まとめー1

◆真理の羽根⇒まとめー2・3

 

 

 

 

《いろいろキャラクター》

■ぽっこりさん⇒謎のいきもの「ぽっこりさん」/作り方付き

 

 

《神仏へのいのり》
祈りのことば/まとめ

 

 

 

《幻想まんだら回顧》

今は亡き相方と2年かけて作った作品です。

幻想まんだら/まとめ

 

 

 

《過去展示・制作》

2017年12月1日~10日⇒生きよと叫ぶ 

2018年11月23日~25日⇒幻想まんだら~満ち満ちて・光~

2019年3月15日~21日⇒古民家拠点ハチノス・ペイント記録

2015年~2019年7月⇒お仕事報告/Cafe Kogetsudo
2019年12月13日~15日⇒兵庫展/終わりの話:まとめ
 
 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
 
 
ソルトの詳しいこといろいろ・・・
 
 
 
  
《生まれ》
東大阪で生まれる。
京都府八幡市、国宝・石清水八幡宮のおひざもとでひねくれて育つ。
兄弟姉妹は4人。ソルト・弟・弟・妹。
 
2009年~2021年
大阪府交野市で暮らす。
 
2021年~
奈良県五條市
築160年ほどの元米穀店でいろいろ活動中。
 
 
《聴覚障害と場面緘黙症》
聾(ろう)学校には行かず、一般の聴学校で育つ。
小学4年〜高校卒業まで「場面緘黙(ばめんかんもく)症」。
他者と話すことができなかった。
行政関連の時は「聴覚障害者」と出すが、普段は「耳が聴こえません」と伝えている。
それは聴こえない自分に誇りを持って生きているから。
聴こえないこの身そのままに、わたしの誇りを大切にしている。
 
 
 
《ジェンダー》
物心つくころから自身の性に違和感を持つ。
高校のころまで性に悩み「男性になりたい」と、性別適合手術を真剣に考えていた。
その反面「男性になりたいわけではないのに、女性に見られたくない」という気持ちも抱えていた。
 
19歳のとき。
「エックスジェンダー」という言葉と出会う。
男性でも女性でもない「中性」…
わたしはエックスジェンダーだ。と、すとんと腑に落ちる。
 
その時からカミングアウトを始める。
自分らしい生き方へとシフト。
 
・エックスジェンダー(中性)
・パンセクシャル(全性愛)
・ポリアモリー(多愛)
 
現在は男性でも女性でもない「中性/エックスジェンダー」として生きています。
好きになる相手の性別を問わない「全性愛者/パンセクシャル」です。
複数の人を好きになる「多愛/ポリアモリー」です。
 
 
「多数/マジョリティ」か「少数/マイノリティ」か
「男性」か「女性」か
 
そんな二択しかない社会ではなく。
「多様/ダイバーシティ」である社会であってほしい。
 
 
"わたしもまた、あなたと同じ「人間」です。"
 
これを伝えるために。知ってもらうために。
絵描きとして活動しています。
 
 
《宗教とスピリチュアル》
生家が出雲大社教。島根の出雲大社の近くにルーツを持つ。二礼四拍手一礼で育つ。
先祖の中には出雲大社の神職もいたらしい。島根に多い「祝部(ほうり)」にもルーツがある。
余談だが4、5代前の先祖は大社町の尋常小学校校長だった。らしい。
それなりに多感なこどもであったので、密教や仏教、神道などスピリチュアルなものにはそこそこに詳しい。
 
「アニミズム(精霊信仰)」に基づく生き方をしている。
すなわち「あらゆるものに神は宿る」。
 
あらゆる物事のあわい、そこかしこに神はおわす。ただ静かに。
 
 
 
《職歴》
印刷会社にて、パンフレットやフライヤー、ポスターなど印刷物デザインを手がける。
唐突に調理師の道へ。実務経験によって調理師免許を取得。そしてまた唐突に土木設計の道へ。
東北大震災を機に土木設計の仕事を退職。
  
アルバイトを転々とする中、
2014年に「個展をやらないか」と声をかけていただいたことが転機となり、
大阪・京都・兵庫を中心に絵描きとしての活動が広がっていき、今に至る。
   
 
 
 
 
《主な仕事》
 
 
 
名刺デザイン
フライヤーデザイン
壁画制作
ガラス絵制作
車へのペイント
ボディペイント
ライブ&イベント企画
 
  
 
 
 
《これまでとこれから》
 
2018年。幻想まんだらの相方・翠がガンで永眠。
2019年。追悼展を行なう。
 
 
2020年。髪を切りました。
新しい生き方を模索しながら、大きな作品を手がけていっています。
 
 
 
人と人とが出会う場を作りたい。
イベントや展示会をやっていきたい。
 
 
ぽっこり仏さまシリーズを展開中。
 
 
 
 
よろしくどうぞ。
 
 
 
 

(ソルト/Shiori Ueda)

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴