このブログにお越しいただいてありがとうございます。

わたしがヨガと瞑想を通してもっとも伝えたい「最高の自分とつながること」について

最高の自分とつながるためのわたしのヨガのアプローチはこちら

ヨガや瞑想、呼吸法、寝たまんまヨガに関する、キミの著書や監修雑誌はこちら

 お役立ち情報               

◆瞑想(メディテーション)についてのお役立ち記事

◆直観力を高めて現実を引き寄せる為のお役立ち記事

 わたしのこと                

瞑想を深める中、こんなきっかけでヨガに出会い、直観の促しと共に出会いと結婚

 10キロ痩せた酵素ファスティング               

 酵素ファスティングのまとめ記事です。

 

おはようございます!

 

キミです。


先日書きましたが

父の余命があと1週間と言われ

https://ameblo.jp/sirdi/entry-12606469373.html

 

レギュラークラスをお休みして

実家で看護をしております。

 

 

 

某歯科大学で歯科矯正の

統括や教鞭、治療に人生を捧げ、

老後は草野球とゴルフをしながら

研究書籍の出版や兄の医院での治療に

励んできた父で

 

わたしはどちらかというと

専業主婦の母よりも父に似ている、

とよく言われてきました。

 

 

末期がんとわかって

立つことが困難になっても

患者さんの診療を最後までしていた

仕事一筋でした。

 

 

すい臓、肝臓、肺、リンパにガンが広がり

腹水、胸水がたまり、前立腺が肥大、

腎臓機能が低下している父の体は

現代医学ではどうにもならない状態で

治療の手立てがありません。

 

 

そこで、緩和病棟への入院はやめて

看護婦さんやドクターに

自宅に来ていただきながら

 

母とわたしの愛で夜通し看護しながら

最期の看取りをしようと思ったのです。

 

 

と言っても

完全に諦めたわけではなく

希望の一筋の光を模索しながらですけどね。

 

image

 

死とは悲しいものだと捉えるのが

普通だと思います。

 

 

わたしも、

父との別れは寂しいです。

 

 

しかし、ヨガ哲学では

 

死とは、

肉体という1つの衣服を脱ぐこと

 

 

死後も、

個人は意識という形で

生きつづけ、

 

また、

適切なタイミングが来たら

新しい肉体をまとって

新しい個性と共に生まれ変わり、

 

たくさんの幸せを体験しながら

人として成長していく

 

と言われております。

 

 

image

 

自分の父の余命を宣告されているときでも

ヨガの哲学??

 

と違和感を覚える方が

いらっしゃるかもしれません。

 

 

でも、

生まれ変わりの輪廻転生の考え方は

わたしにとって

特別な感覚ではないエピソードを

紹介させてください。

 

 

10歳の時

わたしの祖父が亡くなりました。

 

わたしはおじいちゃん子で

おじいちゃんのことが大好きだったので

その時のショックは大変なものでした。

 

今でも火葬場で見た祖父の顔をはっきりと

思い出すことができます。

 

 

祖父の肉体が焼かれているとき

悲しみに打ちひしがれていたわたしの前に

エネルギー体の祖父が現れて

 

【大丈夫だよ。】と

励ましてくれました。

 

image

 

しかも大きな姿で天井に広がり

わたしを包み込んでくれました。

 

 

悲しさのあまり

持病の喘息も出てきて

ぜーぜーと苦しかったにもかかわらず

祖父が包んでくれたら

苦しさが消えたのです。

 

 

当時感じた安堵の気持ちは

その後ずっとわたしの内側にあり

祖父に語りかけてはその安堵を

繰り返し体験しています。

 

 

また、

大切に飼い、

毎日一緒に寝ていた

モルモットがなくなった時も

 

亡くなったモルモットが

現れたことがありました。

 

image

 

そんなわけで

父の闘病の苦しみや

もう肉体をもって会えないことへの

悲しみの感情がこみ上げますが

 

それはわたし個人の問題なので

別途、感情の整理をゆっくりします。

 

死後、

個人は

肉体を持つが故の

病や痛み、制限の苦しみから解放されて

魂として、意識として

自由度を増して存在し

成長と幸福を増す

 

と思うと

 

父の新たなステージへの一歩を

いい旅たちにしたいし、

肉体を離れた後は

こちらのことは構わずに楽しんで、

 

と言ってあげたいと思っています。

 

 

また、

ヨガ哲学によれば

 

死の瞬間に想ったことが

次の生のあり方を決める

 

と言われます。

 

例えば、

死の瞬間に

 

○○をしておけばよかった

と後悔するなら

 

○○をすることが

次の生に組み込まれるそうなんです。

 

 

死の瞬間に

宇宙の意識と合一したいと思えると

肉体を越えて

宇宙の意識である神と一体になり、

 

それが人間にしかできない

尊い命の目的だと言われます。

 

 

 

無神論者の父ですが

満足して幸せな気持ちで

肉体を離れることができたら

次の人生がよりよいものになると思うので

 

わたしは父が安らかに

旅立つことができるよう、

しっかり見送ることで

次の人生の幸せにつなげたいと

思っています。

 

 

image

 

末期がんの3分の2の人が激痛を感じるそうで、

痛みがひどい人は

鬼のような顔になったり

暴れたり、暴言を吐いたり、

 

病院では、しばしば、

暴れる患者さんを縛ったり

睡眠薬やモルヒネの投与で落ち着かせることが

あるそうです。

 

 

しかし、

父の痛みはありがたいことにゼロです。

 

時折、機嫌がすぐれないこともありますが

往々にして穏やかで

 

純粋無垢の赤子のような表情をするので

美しく愛おしく感じます。

 

 

時折意識がもとに戻ると

 

『ありがとう。』

『お疲れさま。』と

 

 

体中から力を振り絞って

一生懸命言葉を発しているのがわかり

その都度、胸に熱いものがこみ上げます。

 

 

本当は、

 

『こちらこそ!

こうして父に献身できることが

わたしの喜びなの。

何も気にせずゆっくり休んでね。』

 

と伝えたいものの

いざ言葉にしようと思うと

胸に熱いものがこみ上げるので

言葉になりません。

 

 

余命1週間と言われても

今、2週間近く生きてくれています。

 

 

さて、

またヨガ哲学に話が戻ります。

 

 

人は生きているだけで

何か特別なことをしていなくても

意識が進化する。

 

というのが

ヨガ哲学です。

 

 

父は今意識が混濁しており

時折、壁や空間に向かって微笑む赤子のようです。

 

 

体が動かなくなって寝たきりでも

言葉も思うように発することができなくても

生きていて、

ただそこにいるだけで

価値あるのが生きること。

 

 

今までお疲れ様!

愛してるよ!

 

という気持ちでの看護の時間は、

愛が流れ、時間が止まったようです。

 

愛のヨガを深めたいという、

昔からの想いを

父との時間の中で深めています。

 

 

ヴィヤーダ・ギーターという

ヨガの聖典があります。

 

 

それは、ヨガや瞑想をしてきた修行者よりも

介護に専念してきた主婦の方が

霊性が高かったという

献身のヨガを説いた聖典です。

 

 

今わたしが置かれた環境で

この聖典に想いを馳せながら

献身、愛、奉仕のヨガとはどんなものなのか、

学ばせて頂いています。

 

 

早くレギュラークラスに戻りたいのは

やまやまなのですが

もうすこしだけ父のそばにいて

旅路を見送りたいと思います。

 

 

命あるものは必ず死すのですが

ヨガ的な死への考え方の導入、

参考になれば幸いです!

 

 

 

ではではー

 

 

ごきげんよう^_^

 

 

PS

看護しながら、

しれっとファスティングもしています。

 

 

 ライングループは2つあります。

 

①ファスティングや酵素に関するグループ

 

限定情報あり!一緒にファスティングしましょう♡

 

Yoga Detox 酵素ファスティング

https://lin.ee/1X8aoEcdc

友だち追加

 

 

 

 ②ヨガや瞑想に関するグループ

 

【最高の自分と繋がる6つのステップ】と

【モヤモヤ不安から自由になる6つのStep】を

無料で読むことができます ^^) 

 

最高の自分と繋がる6つのステップ序章はこちら

ヨガと瞑想に関するキミのおともだちライン@です。

友だち追加

 

◆スタジオ・ヨギーでの、わたくしのレギュラークラス、水、木、金の予定は☛こちら  

  (ヨガインストラクター キミで検索可能です。一部不定期です。)

  *月に1回のプライベートレッスンの予定も検索できます。

 

◆プライベートレッスン7月はしばしお待ちください。 中目黒スタジオ

 

◆インストラクター養成講座で深く学ぶ♡

  週末、祝日メインの、ヨギー・インスティテュートのわたくしのトレーニングのスケジュールは☛こちら

 (一番下までスクロールすると、わたしの予定が写真と共に載っています。)

年間を通してお伝えしている私のコースや講座一覧

 (ヨガ、ヨガ哲学、瞑想、解剖学、現代医学、呼吸法などのコース、講座があります。)

 

 

★2020年前半スケジュール★

 

 

◆瞑想の基礎を学ぶ2日間

 メディテーションベーシックトレーニングコース

 

  8/1(土),2(日)  @スタジオヨギーTOKYO

 

◆寝たまんまヨガの仕組み、伝え方を学ぶ2日間

 ヨガニドラートレーニングコース

 8月8、9 @スタジオ・ヨギー OOSAKA 10時―17時 10時―17時(ランチ休憩1時間)