このブログにお越しいただいてありがとうございます。

わたしがヨガと瞑想を通してもっとも伝えたい「最高の自分とつながること」について

最高の自分とつながるためのわたしのヨガのアプローチはこちら

 お役立ち情報               

◆瞑想(メディテーション)についてのお役立ち記事

◆直観力を高めて現実を引き寄せる為のお役立ち記事

 わたしのこと                

瞑想を深める中、こんなきっかけでヨガに出会い、直観の促しと共に出会いと結婚

 

前回の続きです。

 

ヨガを教えることに慣れたころ、

今後の方向性を考えよう!

というテーマです。

https://ameblo.jp/sirdi/entry-12562167857.html

 

質問②

あなたの周りに集まる生徒さんは

どんな生徒さんが多いですか?

 

 

例えば

 

子育てをして自分の時間が取れないママ、

30-40代の癒しが欲しいOLさん、

60-70代の健康に生きたいシニア世代、

ダイエットしたいヤング世代、

 

とか、

色々あるかと思います。

 

 

わたしが教え始めたときは

 

どこで教えるかにもよりましたが、

 

30-40代のOLさん女性が多く、

50、60、70、80代もちらほら、

ヨガを定期的に練習する人、

ヨガを深めたい人、

 

がいらっしゃいました。

 

 

ヨガクラスには、

初心者の方から中級者まで、

レベルの違う方が混在するのが普通ですが

 

 

どんな人を対象にしたクラスか、

という軸を持っておくことで

 

どんなクラスにするかの

細かなアレンジの内容が変わります。

 

 

筋肉量の多い男性が多いなら

筋力系のアーサナを多めに入れて

できることへの自信をつけてもらったり

 

冷え性の女性が多いなら

手足をしっかり動かしたり

筋肉量ん増やすアーサナを多めにいれたり

 

 

腰痛の人が多いなら

背筋を使ったりねじったり、などです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんらかの流派でなければ

参加者に合わせたアレンジが自由にできるのが

ヨガの楽しいところ。

 

 

わたしは、

 

自分が練習する流派と

自分が教えるヨガは

別で考えたいなと思ったのは

そんな理由です。

 

 

参加してくださる相手に合わせられるから、

相手の喜びを考えることができます ^^) 

 

 

スタジオヨギーで専属になってからは

ヨギーに来てくださる方にフォーカスしたので

 

教えていた70代の方へのアレンジは

自然に不要になりました。

 

 

質問③

あなたは、そのヨガを通して

ご縁のある方に

どうなってほしいですか?

 

 

癒しを提供したい、

心を軽くしたい、

体をリラックスさせたい、

 

色々なゴールはあるかと思うんですが

 

①と②は技術的なことで、

③は、精神的なことになります。

 

癒しを提供したいなら

癒し系の言葉遣いや声の出し方があります。

 

 

元気を提供したいなら

元気系の言葉遣いや声の出し方。

 

 

 

ゴールを意識すると

個性が出てきます。

 

 

 

あとは、それに合わせて

ワークショップなどを企画すると

自分も周りも深まる機会になります。

 

 

参加者も普段と変わることで

新しい出会いがあります。

 

参加者の方も普段よりもヨガを深められて

喜んでいただけます。

 

 

そしてそれが自分の成長につながって

さらに自分の満足につながります。

 

 

自分の成長と喜びは

今回生まれてきた

人生の使命を果たすことにも

つながります。

 

 

自分の使命を果たすなら

どんな仕事でも

工夫できるのかなと思います!

 

 

仕事のステージによって

小さな一歩を歩み進めてみてくださいね♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

参考になれば幸いです。

 

ではではー

 

ごきげんよう♬

 

 

ライン@のおともだちの方は

【最高の自分と繋がる6つのステップ】と

【モヤモヤ不安から自由になる6つのStep】を

無料で読むことができます ^^) 

 

最高の自分と繋がる6つのステップ序章はこちら

 

ヨガや瞑想、呼吸法、寝たまんまヨガに関する

キミの著書や監修雑誌はこちら

 

おともだちライン@始めてみました~。限定情報ありです。
ここから↓ようこそ~ ^^) 

友だち追加

◆スタジオ・ヨギーでの、わたくしのレギュラークラス、水、木、金の予定こちら  

  (ヨガインストラクター キミで検索可能です。一部不定期です。)

  *月に1回のプライベートレッスンの予定も検索できます。

 

中目黒スタジオでのプライベートレッスンは、

1月16日(木)、2月20日(木)

いずれも12:30,13:30、14:30の3枠。

55分のレッスンです。

 

◆インストラクター養成講座で深く学ぶ♡

  週末、祝日メインの、ヨギー・インスティテュートのわたくしのトレーニングのスケジュールは☛こちら

 (一番下までスクロールすると、わたしの予定が写真と共に載っています。)

年間を通してお伝えしている私のコースや講座一覧

 (ヨガ、ヨガ哲学、瞑想、解剖学、現代医学、呼吸法などのコース、講座があります。)

 

 

★2020年前半スケジュール★

 

◆ヨガのポーズやヨガ哲学、ヨガの基礎のすべてを学ぶ4日間

 ベーシックトレーニングコース

 

  1/18,2/1,15,29  すべて土曜日  @新宿ウエスト

 4/4(土),5(日),12(日),19(日)    @スタジオヨギーTOKYO

 

★体験レッスン付きガイダンス 1月5日(日)15:15-16:45

 

◆呼吸法の真髄を学ぶ1日ワークショップ

 覚えておきたい4つの呼吸法

 

 2/11(火)祝 10:00-17:00 @スタジオヨギー大宮

 4/25(土) 10:00-17:00  @スタジオヨギー名古屋グローバルゲート

 4/26(日)  10:00-17:00  @スタジオ・ヨギーOOSAKA

 

◆瞑想を伝える人になる。2日間

メディテーションティーチャートレーニング

 

 2/16(日),22(土)   9:30-17:30   @新宿ウエスト

 5/23(土),24(日)   10:00-18:00,9:30-17:30  @スタジオヨギー梅田

 

◆ヨガイベント★広島ヨガピース

 

5/2(土) 10:00-11:30 正善坊

喜びと癒しのフロー ~頭から脚まで息吹を感じる~

5/2(土) 16:00-17:30 超専寺

使命を生きるヨガ瞑想 ~5つのダルマを学ぶヨガ哲学~

 

スマホの方はこちらからPDFスケジュールがご覧いただけます。

お申し込みはこちら

 

◆怪我をしない方法やポーズのコツを解剖学的に学ぶ3日間

 ヨガアナトミーインテンシヴコース

 

  3/21,22,28   @新宿ウエスト

 

◆瞑想の基礎を学ぶ2日間

 メディテーションベーシックトレーニングコース

 

  4/11,18(土)  @新宿ウエスト

  8/1(土),2(日)  @スタジオヨギーTOKYO

 

◆流れるようなフロークラスのデザインを学ぶ2日間

フロークラス インストラクション研修

 

  3/20,29    @スタジオヨギーTOKYO

 

◆ヨガを伝える人になる。9日間

 ティーチャートレーニングコース

 

 5/9,10,16,30,31,6/13,7/4,5,18  @新宿ウエスト

 

◆寝たまんまヨガの仕組み、伝え方を学ぶ2日間

 ヨガニドラートレーニングコース

 8月8、9 @スタジオ・ヨギー OOSAKA 10時―17時