このブログにお越しいただいてありがとうございます。

わたしがヨガと瞑想を通してもっとも伝えたい「最高の自分とつながること」について

最高の自分とつながるためのわたしのヨガのアプローチはこちら

 お役立ち情報               

◆瞑想(メディテーション)についてのお役立ち記事

◆直観力を高めて現実を引き寄せる為のお役立ち記事

 わたしのこと                

瞑想を深める中、こんなきっかけでヨガに出会い、直観の促しと共に出会いと結婚

 

こんにちは!

キミです ^^) 

 

 

 

 

 

ヨガを創始したシヴァ神の

神話からヨガ哲学を学ぶ講座を

GWの3日に開催しました!

 

そのときに頂いたご質問、

 

*****

キールタンのような音楽で

おすすめがあれば教えてください。

*****

 

ということで、

 

音楽関係をまとめてみました♡

 

キールタンとは神さまを讃える歌です。

 

 

ヨガでなぜ音楽?というのは

 

音楽、音、歌を使って

自分を成長させていくヨガがあるからです。

 

 

音楽、芸術、ダンス、演劇など

様々な文化の中で64の文化的なヨガがあります。

 

 

音を奏でることも、

音楽を聴くことも、

ヨガになります。

 

 

何がヨガかというと、

音を奏でるときに

神さまに捧げるつもりで奏でたり

 

音楽を聴くときに

究極の美しさ、

神々しい美しさ、神にフォーカスして

音楽を聴いて没頭することで

 

神と一体になるというヨガです。

 

それが愛のヨガです。

 

 

愛のヨガは

愛する対象を広げたり

愛とは何かを思索しながら

愛が自分や周りの世界に循環するように

練習していくヨガです。

 

愛のヨガを練習することで

自分の成長につながり

周りの幸せにつながり

聖者や神々を喜ばせることができるので

 

聖者や神々、他者からの祝福、応援が入るので

仕事がうまくいったり

人間関係がスムーズになったりします。

 

 

今回は、

 

◎ヨガっぽい音楽を聴きたい方

◎愛のヨガをヨガの音楽で深めてみたい方

 

におススメの音楽です。

 

youtubeでも聴けますし、

リンクも貼っておきました!

 

 

①Deva Premal

 

柔らかい女性の歌声。

 

生まれたときに、となりの部屋で

お父さんがガヤトリーマントラ

(インドの究極のお経)を

歌っていたというエピソードを

コンサートに行った時に話していました。

 

こちらのアルバムに収録されている

↓↓↓

Embrace

 

 

 

om namo bhagavateという曲が

ものすごい好きです♡

 

安らぎたい方におススメです。

 

 

Embrace

 

 

 

 

 

②Krishna Das

 

太くてかっこいい声、渋くて大好きなおじさん♡

 

どのアルバムもいいです!

 

ノリノリの曲がけっこうあります。

体をゆったり動かすというよりも

今日はやったるで!というときにおススメ。

 

All One

 

All One

 

 

③Wah!

 

インドっぽさとロックっぽさが

少し入っている感じ。

ゆるい中にスパイスが入ったゆるスパ系

 

↓↓↓

Savasana

 

Savasana

 

 

 

 

④Jai Uttal

 

一番キールタンに近いアルバム。

 

このアルバムの中の

ganesha sharanam という曲が、

子供の声も入っていて、

ノリノリで可愛いんですよー。

ロックっぽさがあるかなあ。

 

↓↓↓

Kirtan! The Art and Practice of Ecstatic Chant

 

 

Kirtan! The Art and Practice of Ecstatic Chant

 

 

 

今回ご紹介した上記の他の皆さまが一同に集まったCDを

見つけちゃいました♡

 

キールタンのアルバムなので

欧米人のアレンジしたインド音楽で

インドの神さまと繋がりたい方どうぞ。

 

↓↓↓

Kirtan Nation

 

Kirtan Nation

 

 

 

元ビートルズの

ジョージハリソンがプロデュースした

インドシタールの大御所ラヴィシャンカールのCD

 

お経唱えた風で

マントラ(インドのお経)を聞きたい方は

音楽が入ったりもするので

導入としてはおススメです。

 

↓↓↓

Chants of India

 

Chants of India

 

 

 

GW、まったりと

ヨガ音楽を聴くのもいいですね!

 

 

先日、神話の講座に参加された方は

インドの神さまの名前が

音楽の中で聴こえてきたら

音楽を聴くのも楽しくなるかと思います♡

 

 

インドどっぷりの音楽で

キールタン、

本来なら【バジャン】という言葉が

インドでは使われますが

 

この間の講座のシヴァ神だと

こちらの音源がおススメです。

↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=-LpEgkm3MOE

 

おなじ言葉が繰り返されているので

ノリノリになりながら覚えて

踊れるかと。笑

 

 

色々載せてみましたが

参考になれば幸いです!

 

ではではー

ごきげんよう♬

 

 

   

 

ライン@のおともだちの方は

【最高の自分と繋がる6つのステップ】と

【モヤモヤ不安から自由になる6つのStep】を

無料で読むことができます ^^) 

 

最高の自分と繋がる6つのステップ序章はこちら

 

ヨガや瞑想、呼吸法、寝たまんまヨガに関する

キミの著書や監修雑誌はこちら

 

キミのおともだちライン@始めてみました~。限定情報あります。
ここから↓ようこそ~ ^^) 

友だち追加

◆スタジオ・ヨギーでの、わたくしのレギュラークラス、水、木、金の予定こちら  

  (ヨガインストラクター キミで検索可能です。一部不定期です。)

  *月に1回のプライベートレッスンの予定も検索できます。

 

◆プライベートレッスン 中目黒スタジオ

5月14日(木)

いずれも12:30,13:30、14:30の3枠。

55分のレッスンです。

→緊急事態宣言でお休みです!

 再開したらお会いしましょう♡

 

◆インストラクター養成講座で深く学ぶ♡

  週末、祝日メインの、ヨギー・インスティテュートのわたくしのトレーニングのスケジュールは☛こちら

 (一番下までスクロールすると、わたしの予定が写真と共に載っています。)

年間を通してお伝えしている私のコースや講座一覧

 (ヨガ、ヨガ哲学、瞑想、解剖学、現代医学、呼吸法などのコース、講座があります。)

 

 

★2020年前半スケジュール★

 

 

◆瞑想を伝える人になる。2日間

メディテーションティーチャートレーニング

 

 5/23(土),24(日)   10:00-18:00,9:30-17:30  @スタジオヨギー梅田

 ⇒オンラインの開催になりました!

 

 

◆瞑想の基礎を学ぶ2日間

 メディテーションベーシックトレーニングコース

 

  8/1(土),2(日)  @スタジオヨギーTOKYO

 

 

◆ヨガを伝える人になる。9日間

 ティーチャートレーニングコース

 

 5/9,10,16,30,31,6/13,7/4,5,18  @新宿ウエスト

 →オンラインになりました!!

 

◆寝たまんまヨガの仕組み、伝え方を学ぶ2日間

 ヨガニドラートレーニングコース

 8月8、9 @スタジオ・ヨギー OOSAKA 10時―17時