珍しく北部のお店情報です。


旧盆休みの三連休にホテルステイしたくて、

実家に行く前に名護のホテルへ宿泊予約。


せっかくだからホテルチェックイン前に

名護でランチやカフェを楽しもうと

おしゃれなお店を探しました。


せっかくお店開拓をするのであれば

このブログでも紹介をしたいし。

このブログの読者層であろう

レディの皆さんに刺さりそうなお店、

全力で見つけてきましたよウインク

期待してください!!


男性の皆さんはデートのご参考に。

ここ知ってたら女子ウケしそう、

っていうお店を見つけてきました。



最初のランチに選んだのはここ。



名護市大中の運天食堂。
県立北部病院の近くにある
運天産婦人科の建物内裏側にあり、
大通り沿いからは見えず、
裏に回るとこのようにひっそりと。

え?インスタ映えなオシャレ店?
どこが女子ウケ間違いなしの
レディに刺さるオシャレなお店?
なんか店の前とかちょっと薄暗いし。

えぇ、そう思いますよね?
だって、この店名とこの看板だもの。


看板渋すぎっしょ!!
ソーキそばとか出てくるっしょ?
そう思われても不思議ではない。

さぁ、進みましょう。


あ、ちょっと可愛い?
いや、まだ分からない。


お店の前は観葉植物がいっぱい。
で、思いっきり運天食堂。

さぁ、いざ入店!!


入るとすぐのところはこんな感じ。
植物や標本などがある博物館のような。

さらに進むとこんな感じの不思議空間。


めっちゃ激おしゃれ店内!!
ドライフラワーとかたくさん。



この席も可愛い!!

手前左のやつ、なんていうのかな、
赤ちゃん寝かせるカゴ?
そのカゴに蚊帳ついてるやつ?
オシャレ過ぎて名前出てこない!
蚊帳つき赤ちゃんカゴ的な笑
これがあるということはですよ、
赤ちゃん連れでもウェルカムな店、
ということではないでしょうか。

そう、ここ産婦人科の建物内だし!!
店内オシャレ過ぎてそれ忘れてた。

どの席にするか席選びも楽しい。
お子さま連れでも利用しやすそうな
広々とした座敷席もありました。

おしゃれカフェって子連れだと
気を遣って行きづらいしな~ってのも
このお店なら大丈夫そうですよ?!



天上まで可愛いんですけど!!

どこ見ても可愛いから席ついても
あっちらこっちらキョロキョロ。
料理が運ばれてくるまでの時間も
店内を眺めてたら楽しいです。


改めて店名のおさらい。

「運天食堂」です。

お店の経緯は下にリンク貼ります。


ランチメニュー。ソーキそばとか無いです。
軟骨ソーキのカレーライスはあります。
チャンプルー定食とかもないです。
シシリアンライスとかがあります。

食堂という店名は早々と忘れてください。


注文は券売機から券を購入します。
お水とスープはセルフでおかわり自由。
あ、ちょっと食堂っぽい要素。
でも券売機もスタイリッシュです。

椎茸のお出汁がきいたすまし汁でした。
シンプルだから飽きずにおかわりできる。


大人ランチセット(デザートドリンク付)

プレート右上の黒いのは焼き石です。
お肉とか好みで熱するのに使います。

タンドリーチキン美味しかったにっこり
ハンバーグはふわふわほろほろ系。
小さいココット皿のがソースなのか
なんなのか良くわからなかったけど、
カレーだと判明しました。

あと、ターメリックライスの上のやつ、
みかん入り杏仁豆腐か牛乳寒天だと
脳が認識していたので最後に食べたら
玉子でした。

プリンと思ったら茶碗蒸しだった的な。
もう、普通に間違いなく玉子でした。
前日にみかん入り杏仁豆腐食べてたから
もうそれにしか見えてなくて笑い泣き



デザートと選べるドリンク。
ドリンクはシークヮーサーサイダー。
甘くないしっかり酸っぱいシークヮーサー。

どれも美味しかったですニコニコ


植物や標本がすごく沢山なんだけど、
ごちゃごちゃしてなくて品があって、
アンティークっぽい雰囲気もあり。
ヨーロッパの貴族が設けた収集室、
ヴンダーカンマーをイメージしたとか。

ヴンダーカンマー覚えきれなくて
ハンマーカンマーしか出てこなくて、
5回くらい調べ直しました。


知らない人を連れていったら
店名と店内のギャップに
驚かれること間違いなし!

結構穴場だと思います。


運天産婦人科の給食部門が運営して
カフェの食事も作っているんだそう。
名護の人に聞いたら運天産婦人科は
食事が美味しい産婦人科として
地元でも評判が良いそう。

そんな経緯も変わってる個性的なカフェ。



運天食堂 (名護市大中)