先日行った埼玉の公園には夏鳥を求めて行きました。

 

本命はオオルリやキビタキ。

 

キビタキの囀りは聞こえたもののオオルリもキビタキも撮ることが出来ませんでした。

 

でもその代わり期待してなかったサンコウチョウに会えた!

 

サンコウチョウがいるんて思っていなかったので嬉しい出会いでした。

 

この時期は都市公園にもいろんな夏鳥が立ち寄るので、散策してみるもんですね~。

 

※2026年5月7日に撮影した写真を載せています。

 

 

楽天市場

 

 

長い尾羽と青いアイリングが特徴 

  • 本体:OM-5 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  • シャッタースピード:1/640秒
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:2500
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

この鳥がサンコウチョウです。

 

とても長い尾羽と鮮やかな青いアイリングが特徴の美しい鳥。

 

この時期に繁殖ために日本にやってくる夏鳥です。

 

都市公園には繁殖地に移動する時に一時的に立ち寄る感じかな。

 

漢字で書くと三光鳥で、鳴き声がツキヒーホシ(月日星)と聞こえることからその名が付きました。

 

とてもオシャレなネーミングの鳥ちゃんですよね。

 

今回その声はチラッとしか聞こえなかったけど、ツキヒーホシホイホイホイという特徴的な囀りは一応聞けました。

 

出会えて超嬉しい鳥ちゃんです。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

飛ぶ姿が美しい 

  • 本体:OM-5 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  • シャッタースピード:1/800秒
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:2000
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先
長い尾羽をヒラヒラさせながら飛ぶ姿がまた美しいんです。
 
私は飛翔写真が苦手なので上手くは撮影出来ないんですけど、飛んでる姿も見ることが出来て良かったです。
 
上の写真は適当に撮っていたらたまたま写っていた写真。
 
尾羽のヒラヒラ感くらいは伝わるかな(笑)

 

 

 

撮影に苦戦しました 

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250秒
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:1000
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先
サンコウチョウは木の上の方にいて、ずっと見上げながら撮る感じになります。
 
しかもちょこちょこ動き回るし、枝や葉が被りまくるし撮影が難しかった。
 
何とか全体が写っている写真があって良かったです。
 
木陰で暗いので解像度は低いですがサンコウチョウがどんな鳥かはわかる写真になっているかな。
 
今までなかなかきれいに撮れたことがない鳥なので、今季こそ納得のいく写真が撮れたら良いなぁ。

 

 

双眼鏡を新たに購入してみました。
 
以前のものよりも少しお値段が高かったのですが、その分レンズ径が少し大きくなり暗い場所でも見やすくなりました。
 
それなりにコンパクトだし見やすいしなかなかいい買い物した気がします。
 
※野鳥の撮影場所等の細かい情報については公開するつもりはありません。ご質問いただいてもお答えしかねますのでご了承ください。
 

このブログを続けて読んでみたいと思ってくださったら、是非フォローをお願いします。

 

フォローしてね

 

使用している撮影機材やおすすめグッズ 

私が使用しているカメラとレンズはOM SYSTEM(旧オリンパス)です。

そのカメラ機材や使用しているグッズなどをこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は、是非読んでみてください!

 

 

インスタとXにも投稿をしています。

インスタ

https://www.instagram.com/simsim_birding

X

https://x.com/simsim061049

 

このブログに載せてない写真や旅行などの写真も載せているので、良かったらフォローしてください!

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング