今回の記事では私が愛用しているカメラグッズを紹介して行きます。

 

ちょっとしたアイテムでもあると、撮影が快適になったりします。

 

良かったら参考にしてみてください。

 

 

  キャプチャー

まず紹介するのはキャプチャーです。

 

 

これは、ベルトやザックのショルダーハーネスに装着して使うもので、カメラをぶら下げることが出来るようになります。

 

ショルダーハーネスに装着すると、カメラを胸のあたりに付けることが出来て、公園散策中や登山中に両手をフリーにすることが出来ます。

 

カメラを2台持ちする時なんかも便利で、1台はこのキャプチャーに装着して、もう1台は首からぶら下げるなんて使い方も出来ます。

 

特に登山の時のような両手をフリーにしたい時にすごく便利なアイテム。

 

ピークデザインの物はお値段は張るんですが、材質がしっかりしていて装着時の滑りもよく使いやすいです。

 

買って良かった製品の一つです。

 

ちなみにショルダーハーネスの幅が広すぎたり、厚すぎたりすると装着が困難になるので、その点はしっかり調べてから購入してくださいね!

 

 

  カメラストラップ

続いて紹介するのはカメラストラップ。

 

私が使っているOM SYSTEM(旧オリンパス)のカメラには、購入時にカメラストラップが附属してきます。

 

でもそのストラップって硬くてゴワゴワした感じなんですよね。

 

そこで私はこちらの製品を使用しています。

 

 

薄めの柔らかい素材で作られているストラップで、手に巻き付けて使用することも出来ます。

 

首からぶら下げた時に肌触りもよく、カメラの持ち運びが快適になりました。

 

オリンパス純正品なのもよい点ですね。

 

うちは2台カメラを使用していますが、2台ともこのストラップに付け替えて使っています。

 

使い心地がとても良いですよ!

 

 

  カメラバッグ

私がメインで使用しているカメラバッグはこちらです。

 

 

望遠レンズを装着したまま収納することが出来て、とても重宝しているバッグです。

 

このバッグの詳しいことはこちらの記事に書いているので、そちらを見てみてください。

 

 

そしてもう1つ愛用しているバッグがこちら。

 

 

小さめのカメラバッグで、小さなレンズを装着している時に使用しています。

 

ショルダーハーネスに付けることも出来て、お腹の前にカメラを収納することが出来るようになります。

 

登山時にすごく重宝するバッグです。

 

またストラップを付けることで肩掛けにも出来るので、小さなレンズを付けて街歩きをする時なんかにも便利。

 

幅広い用途が出来るカメラバッグです。

 

ただ、大きなレンズを装着した場合は収納出来ないので、野鳥撮影時にはなかなか出番がなくなったかな(笑)

 

でも、OM SYSTEMであれば「E-M1 MarkⅡ」と「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ」の組み合わせならば収納することが出来ます。

 

1つ持っていると便利なカメラバッグです。

 

あと普通のザックやカバンなどにカメラを収納したい時は、こちらのインナーバッグを使用しています。

 

クッション性があって、カメラに傷がつくのを防いでくれます。

 

安価なのもよい点ですね。

 

大きな望遠レンズが収納出来ないのが難点ですがね。

 

その時々によって、バッグを使い分けています。

 

 

  うちの撮影機材を紹介

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね