先日探鳥に行った公園は、緑豊かな自然味の溢れる公園でした。

 

その中にある池を眺めていると、様々な鳥を観察することが出来ます。

 

水辺はやっぱり野鳥が集まってきますね。

 

今回見たのは、ハシビロガモにダイサギ、カワセミなどです。

 

その他、写真には撮っていないけど、シジュウカラが水浴びをしにきたりしていました。

 

水辺での野鳥観察は、とても楽しいですね!

 

 

  嘴が大きなハシビロガモ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/1000秒
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:800
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:シャッター速度優先

こちらの鳥はハシビロガモ。

 

秋から冬にかけてやってくる冬鳥です。

 

ヘラ型の大きな嘴をしているのが特徴で、その嘴で植物性プランクトンを吸い込んで食べます。

 

この写真だと分かりづらいんだけど、正面から見ると嘴がデカいのがわかります。

 

カモの仲間もいろんな種類がいて、観察していると面白いですね!

 

 

  魚を獲るダイサギ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/1000秒
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:500
  • 焦点距離(35mm換算):460mm
  • 撮影モード:シャッター速度優先

この鳥はダイサギ。

 

その名通り、とても大きな鳥です。

 

白いサギの仲間には、コサギ、チュウサギ、ダイサギといますが、その中で一番大きいです。

 

ダイサギとチュウサギは、とても似ているのですが、大きさや目と口角の位置関係で区別がつきます。

 

真っ白な体がとても美しく、水面にリフレクションする姿も美しい鳥です。

 

水の中をゆっくり動きながら魚を探して食べていました。

 

コサギ、チュウサギ、ダイサギの違いについては、ネットでググってみてください。

 

その違いを見比べながら観察すると面白いかも!

 

 

  いつ見ても美しいカワセミ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/500秒
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

最後は水辺のアイドルのカワセミ。

 

この時期は周辺の草が枯れているので、カワセミの青色がすごく目立ちますね。

 

この子はオスで、凛々しい顔つきをしていました。

 

何度も水に飛び込んで魚などを獲って食べていました。

 

カワセミがカリをする様子も見ていて楽しいですよ。

 

うちの近所の川にもいて、見慣れている鳥ではありますが、いつ見てもテンション上がるし、写真が撮りたくなる鳥ですね。

 

 

【PR】

HISで初夢フェアが開催中です。

最大20%OFFのクーポンを配布中なので、お得に旅を予約するなら今がチャンス!

2月4日の10時までなので、お見逃しなく。

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

このブログを続けて読んでみたいと思ってくださったら、是非フォローをお願いします。

 

フォローしてね

 

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

 

インスタとXにも投稿をしています。

 

インスタ

https://www.instagram.com/simsim_birding

 

X

https://x.com/simsim061049

 

このブログに載せてない写真や旅行などの写真も載せているので、良かったらフォローしてください!

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング