それは理性か、ただの自己都合か?

 

  ■ 自分軸ってなんだろう?

「自分軸を持つことが大事」
「他人の目に振り回されるな」
「自分の価値観で生きよう」

そう語られるたびに、私はどこかで立ち止まってしまう。
一見それは“強くあること”や“自由であること”のように見える。
でも、本当にそうだろうか?

◆ 「自分軸」とは誰が言い始めたのか?

考えてみれば、「自分軸を持とう」と私に語りかけてきたのはいつも「誰か」だった。
本やセミナーや自己啓発、あるいはSNS。
つまり、“他人”が“他人に向かって”「自分で在れ」と言っている。

 

これは奇妙な話だ。
「自分で在るために、誰かの言葉を借りてはいけない」
はずなのに。

 

◆ 本当に「私の軸」なのか?

私が大切にしている考え方。
私が信じている価値観。
私が選んできた生き方。

それらは本当に“私だけ”のものなのだろうか?

家庭環境、教育、社会、言葉、文化。
私の思考や信念は、他者から与えられたものの積み重ねではなかったか。

「自分で選んだ」と思っているだけで、
実は“選ばされてきた”だけかもしれない。

 

◆ 他人に振り回されないことは、強さなのか?

「他人の評価に惑わされない」
「自分の道を貫く」

それが本当に強さなら、なぜ私たちは
“自分らしく生きようとして孤立”したり
“自分軸”を守るほどに“他者と衝突”してしまうのだろう?

もしかしたら、「自分軸」という言葉が
「変わりたくない自分の言い訳」になってはいないか?

◆ 「自分軸」を持つことで、誰かを切り捨てていないか?

 

「私はこう思うから」
「私はこれを大事にしてるから」
その言葉の裏には、こういう意味が潜んでいる:

「あなたがどう思うかは関係ない」
「あなたに合わせる気はない」
「あなたの正しさには従わない」

それってつまり、
“自分の軸”を掲げることで
“他人の軸”を無視していないだろうか?

 

◆ 私の軸は、誰かの軸と共存できるのか?

 

そもそも“軸”という言葉は、一本で自立するものだ。
でも人間関係とは、交差し、ねじれ、揺らぐものであって、
軸がぶつかり合う場でもある。

 

だから、自分軸を持つことは、
他人軸を否定することではなく、
他人の軸とどう共存するかを考える理性のはずだ。

  ■ 自分軸と自己啓発は、よく似ている

 

「自分の価値観で判断する」
「人に流されず、自分で決める」
「習慣を変えれば、自分が変わる」
「理想の自分になるために、思考を整える」

──この辺り、自己啓発と自分軸は驚くほど重なる。
でも、よく見ると方向性が逆だ。

 

  ■ 自己啓発の理性は、自己以外の基準に支えられている

 

例えば、「変わるための習慣術」。
「自己肯定感を高めよう」「他人の目が気にならないマインド術」
それらは、いずれも「生きやすくなるため」の手段だ。
でもその“生きやすさ”とは結局、社会や組織に最適化された“扱いやすい人間”になることを意味してはいないか?

つまり、こういうこと:

「変われない自分」では社会で生きにくい
だから、「変わった方がラク」なんだよ、という説得

これは、“自分の理性”ではなく、“社会の理性”による設計図だ。

では「自分軸」とは何なのか?

 

ここで改めて問い直す。

「他人に依存しない自分の理性」って、本当にそんなものあるのか?

結局、自分軸っていうのは、
「変わりたくない自分」のままでいたいと願う、
少しだけ強気な開き直りかもしれない。

 

  ■ 自分軸という名の「これでいい」の危うさ

 

  • 「私はこういう人だから」

  • 「私はそれを大事にしているから」

  • 「私は私の価値観で動いてるから」

そう言うことで、他人との衝突を正当化していないだろうか?
「変わらなくていい」という言葉が、
実は「他人に変わってほしい」という願望の裏返しではないか?

つまりこうだ:

「私は変わらない。でも、あなたが合わせてくれたらいいのに」

これって、結局「人を変えようとしてる」ことに他ならない。

 

  ■ 自分軸は、他人をバージョンアップする免罪符になる

 

「私はこうだから仕方ない」
「この考え方が私の軸だから」
そう言うことで、他人に適応を求めていないだろうか?

もはや「自分軸」は、自分のためではなく、
“自分の都合に合わせた人間関係”を作るための設計図に成り果てている。

 

その意味では、自分軸もまた──
他者という“道具”をどうアップデートするか、という支配的構造の中にある。

 ■ シンプルフレーズ:

「自分軸」って、他人に合わせないことじゃない。
他人に合わせさせる理由を、堂々と掲げる“名札”なのかもしれない。

朝、目を開けるたびに思う。
「今日も、また私を合わせないといけないのか」と。

SNSも本屋の棚も、
「こうすれば幸せになれる」「これが成功の秘訣」
そんな言葉で埋め尽くされている。

でも、心のどこかでつぶやく。
「私は、マニュアルじゃ動けない。」

私はロボットじゃない。
私には、過去があり、傷があり、どうしても譲れない想いがある。
だから、誰かの“正解”が、私の“正解”になることは、ほとんどない。

存在を証明する哲学:我思う、ゆえに我あり

 

  「正解が見つからない夜」に出会ったもの

 

自己啓発は「前を向け」と言う。
スピリチュアルは「宇宙が導く」と囁く。
信仰は「神が救う」と告げる。

でも、そんな簡単じゃない。
「私の歴史を無視した答えは、私を救わない。」

 

みんなと同じようにできない
「私って間違っているの?」と自分を責めた。

  哲学は、答えをくれない。でも、それが救い

 

哲学は、決して「これが正しい」とは言わない。
むしろこう告げる。
「答えがなくてもいい。自分だけの答えを探していい。」

過去の哲学者たちも、みんな同じだった。
絶望し、迷い、苦しみ、それでも問い続けた。
その姿は、私にこう語りかけてくれる。

 

「変わっていることは、欠点じゃない。
 特別であることは、“私がここにいる”という証拠だ。」

 

  デカルトの「我思う、ゆえに我あり」がくれた安心

 

デカルトは世界のすべてを疑った。
神も、人の価値も、現実すらも。
でも、最後に残った確かなものがあった。

 

「私は考えている。疑っている。だから、私は存在している。」

—それが、「我思う、ゆえに我あり(Cogito, ergo sum)」

 

この言葉を知った時、私は肩の力が抜けた。
たとえ現代の神が“貨幣”で、
お金がなければ価値がないとされる世界でも、
「私は、ここにいる」という事実は、誰にも奪えない。

  他人の基準で生きない勇気

 

「役に立たない」「価値がない」「変わっている」。
そんな言葉を浴びても、哲学はそっと教えてくれる。

 

「あなたの存在は、あなた自身で証明できる。」

世界が何を言っても、
私が私を受け止める限り、
存在は消えない。


その事実を知った時、私は初めて息がしやすくなった。

 シンプルフレーズ

「私がここにいることは、私が証明できる。」
誰かの正解に怯えず、
自分だけの意味と価値を探すために、
私は今日も哲学の世界を歩く。

🤗シンプルフレーズのお部屋へようこそ✨

 

 

動画のご紹介

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

シンプルフレーズのyou tube新しい動画上がりました。

 

『欠点と個性 個性の鎖で空を飛ぶ』

 

シンプルフレーズ

~プロローグ~

 

才能って何だろう。  
人に「個性だね」と言われて、嬉しい顔をしながらも、  
その個性に縛られて苦しくなることはないだろうか。  

「あなたはこういう人だから」  
「得意なんでしょ?」  
気づけば、それは褒め言葉じゃなくて、  
私を同じ場所に縛り付ける鎖になっていた。  
 

 

・・・・・・・

 

ご挨拶

シンプルフレーズは、素敵な言葉とあなたを元気にするメッセージを探します😌

何が正しいかより、なにが素敵かを大切にして生きて行けたら、 それがきっと一番だと信じてる。

 

合言葉!

 大丈夫!

大丈夫?

 

受け身じゃない、

私から伝えたい「大丈夫」

 

あなたの幸せを願います。

『幸せになれ~💕』

 

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私の言葉は、正しいかどうかじゃなく

私は私の感じた思いをそのままに表現して伝えています。

 

だれかと共感できるかは分からない。

でも、もしどこかで誰かの心に響いたら嬉しいって感じます✨

 

 

今日も、迷うかもしれません。
今日も、悩むかもしれません。

でも、そのすべてが、
「私がここにいる」という証拠になります。

それだけは、
忘れないでいたいですね。

迷いも悩みも、私が“ここにいる”証拠

 

  立ち止まる瞬間、誰にでもある

 

仕事終わり、夜の帰り道。
電車の窓に映る自分の顔を見て、ふと立ち止まるような気持ちになることはありませんか?

朝の通勤電車で、スマホを見ても頭に入ってこなくて、
ただ流れる景色を見ている時。

 

キッチンで夕食を作りながら、
「これ、本当に私がやりたいこと?」と
唐突に浮かぶ感情が止まらない時。

そういう時、決まって頭に浮かぶのは、
「私、どうしたいんだろう?」
という問い。

 

でも、答えは出ない。


立ち止まった理由が、
「選択を決められない迷い」なのか、
それとも「生きる意味を探す悩み」なのか、
その瞬間には分からないから。

  迷いと悩み、その違い

 

迷いは、AとBの間で揺れている時間です。
「転職するか、残るか」
「謝るか、距離を置くか」
「買うか、我慢するか」

どちらを選んでも後悔しそうで、
動けなくなってしまう。


でも、選んで動いた瞬間に、
たとえ結果がどうでも、
経験というかたちで何かが残る。

 

悩みは、それより深いところにあります。
「そもそも、この会社に居たいのか?」
「なぜ、この人間関係を守りたいのか?」
「お金や安定のために、私は何を犠牲にしてる?」

答えは簡単に出ないし、
どれを選んでも空虚感が残ることもある。


だから、沈黙や問いを繰り返す時間が必要になる。

けれど、どちらの状態でも、
**「私が今、確かに生きている」**という事実だけは変わらない。

 

  想いがあるから、「私が在る」

 

デカルトの「我思う、ゆえに我あり」という言葉は、
「思考している限り、私の存在は確かだ」と証明した言葉です。

 

でも、今の私たちにとっては、
「想いがあるから、私が在る」
と言った方がしっくりきます。

 

怒りや悲しみも、
期待や不安も、
全部、外の世界に反応して湧き上がったもの。


その反応がある限り、
私たちは確かに「ここにいる」といえるのです。

もし想いを無理に捨てたら、
たしかに楽にはなるかもしれない。
でも、想いを捨てたら、
自分が「ここにいる」という実感も消えてしまう。

  じゃあ、どうやって自分を認める?

 

自分が自分を認める方法は、
**「想いを知ること」**だと思います。

 

怒りや悲しみを無視しないこと。
「やりたくない」「疲れた」という声を聞き流さないこと。
喜びや期待を小さく見積もらないこと。

それを知ることで、
初めて「私はこういう人間だ」と分かるし、
選択や決断の軸も見えてくる。

 

迷いの時は、動いてみればいい。
悩みの時は、立ち止まって問いを繰り返せばいい。


どちらも、「想い」があるからこそできること。

 

  立ち止まる時間も、進む時間も

 

迷いも悩みも、
どちらも私たちを苦しめるものだけど、
同時に、私が「ここにいる」と確かめてくれる証でもあります。

だから、立ち止まってもいいし、
前に進んでもいい。
どちらも、想いがある限り、
私が私を生きている証になるのだから。

 シンプルフレーズ

 

「想いを知ることが、自分を認めること。
迷いも悩みも、そのための大切な時間。」

 

 

東洋哲学の限界

 

 

「諸行無常」——すべては移ろい、留まることがない。
この一言に、東洋の哲学の多くが支えられてきました。

仏教や禅の思想は、社会の不安定さや人間の苦しみを「無常」という視点で受け入れ、
怒りや抗いではなく、内面の調和による安定を求めてきたのです。

 

しかし、この姿勢は現代社会では、時に私たちを「流される存在」にしてしまいます。
それは、歴史的にも、生活環境的にも、避けがたい背景があったからです。

  1. 仏教が東洋哲学に染み込んだ理由

 

仏教は紀元前5世紀、インドで生まれました。
その後、シルクロードを経て中国・朝鮮・日本・東南アジアへと広がり、地域ごとの文化や政治に深く結びつきました。

  • 封建的・農耕的社会との親和性
    農耕社会では、自然の循環や共同体の安定が何より重視されます。
    「和を乱さず、移ろいを受け入れる」仏教や道教の思想は、人々の心の支えとなりました。

  • 統治者にとっての利便性
    「内面を整え、外の秩序を受け入れる」という哲学は、反乱を防ぎ、支配を安定させます。
    儒教が秩序の骨格を、仏教が精神の支えを担い、両者が結びついた世界では、民衆は「心の平穏」と引き換えに決定権を手放しました。

結果として、東洋哲学は「自己を抑え、集団や社会に溶け込むことで生きる知恵」として定着しました。

 

  2. その知恵の限界

 

この価値観は、有能な統治者の下では繁栄を生みましたが、
無能な統治者や崩壊する社会の下では、人々が流されるまま破滅へと進む結果をもたらしました。

「沈みゆく船の中で、皆が座禅を組んで静かに沈んでいく」
——そんな光景を、私たちは歴史の中で幾度も目にしてきたのです。

現代でも同じです。
急速に変化する経済、企業の不安定さ、政治の停滞——。
多くの人が「仕方ない」「無常だから」と受け入れ、声を上げず、ただ同調していく。

その結果、組織も社会も、壊れゆく過程を加速させてしまうのです。

  3. 西洋哲学が示す、もう一つの可能性

 

対照的に、西洋哲学は「世界を変える意志」を育ててきました。

  • ソクラテスは「吟味なき人生は、生きるに値しない」と問い続け、

  • カントは「理性をもって世界を照らせ」と呼びかけ、

  • ニーチェは「神は死んだ。ならば人間が価値を創れ」と挑発しました。

彼らの思想は、現実を受け入れるのではなく、理性や批判で世界を動かそうとする力を持っています。
それは、科学革命や近代民主主義、産業革命といった「世界を変える原動力」になりました。

 

  4. シンプルフレーズの哲学から見えること

 

私たちが今生きているのは、「変わらないことを前提にした社会」ではありません。
資本主義やデジタル化の中で、価値もルールも、息をするように変わっていく社会です。

 

この中で東洋哲学の「無常を受け入れる知恵」だけに頼れば、
結局、自分の生きる意味や価値を他人やシステムに奪われたまま沈んでいくことになります。

シンプルフレーズの哲学では、こう考えます。

「存在は“在る”だけで価値がある。
世界に合わせるためでなく、自分が“在る”と感じられる場所を見つけるために、
内と外の両方に働きかける力が必要だ。」

つまり、

  • **内面の安定(東洋哲学)**で「揺れない軸」を持ちつつ、

  • **理性と行動(西洋哲学)**で「世界に影響を与える力」を使うこと。

この両輪がなければ、私たちは「座禅を組んで沈む船」の乗客で終わってしまうでしょう。

  5. 問いとして残るもの

 

最後に、私たちが向き合うべき問いを一つ。

「無常を知ることは、ただ沈むのを受け入れるためか?
それとも、その無常を知った上で、世界を動かすための一歩を踏み出すためか?」

答えは一つではありません。
けれど、この問いを抱き続けることが、
「流されて終わる存在」から、「生きる存在」へと変わる第一歩なのだと思います。

 

参考にした名言

  • ソクラテス「吟味なき人生は、生きるに値しない。」

  • カント「理性をもって世界を照らせ。」

  • ニーチェ「神は死んだ。ならば、人間が価値を創るべきだ。」