北海道北見市。捨てるもの探しから始めないライフオーガナイザー(片づけサポーター)仲野ひさよです。
以前、CO2問題のことが(私から)一番遠いところにあって、よくわからないということを書きました。
あれから3年。
そのよくわからないことを勉強しました。
そして、GX 検定ベーシック※に合格しました。
(※カーボンニュートラルを推進する基礎知識などを証明する試験)
GX 検定ベーシックは、環境省認定制度「脱炭素アドバイザー ベーシック」に認定されているので、こちらのネーミングの方がイメージつきやすいでしょうか。
(GX…Green Transformation(グリーントランスフォーメーション )のこと。でも綴りにXが入ってない〜と思ったら、TransをXと表すんですって←テストには出ない)
勉強の仕方は・・・わかってはいたんですが本を読みながら大事なところをノートに書き写すという一般的な勉強では、ぜんぜん覚えられない(涙)
その前に、これじゃ終わらないと焦り、耳勉に変更。(テキストを耳で聞いて覚える方式)
耳とメモの両方でギリギリ試験に間に合ったという感じです。
(暮らし最適化月間とごみフェス期間だったので、なかなか大変でした。それから、別に試験を受けるまで勉強しなくても・・・なんですが、私には受ける動機があったのです)
だからどうしたですが、これからはニュースやネット記事がもう少しわかるようになるのではと思います。
勉強の感想でもあるのですが、人の知恵と日本の企業はすごいな~と思いました。
そしてここでも、カーボンニュートラルのために出来る身近なことは、ごみを減らすこと(Reduce・リデュース)だったりします。
片づけを捨てるもの探しから始めるとごみが出ますが、ごみにするかどうか最後に考えると、ごみに出す以外の方法が見つかり、結果ごみが減ることにつながります
▼おすすめ記事
スーパーで買い物するとき出来る10のこと(SDGs)
プラスチックの話。クロ現から、プラの何がそんなに悪いのか?まで
▼片づけに興味ある方なら、どなたでも公式LINEに友達追加できます。
▼Webサイト:オーガナイズサービスMORE
▼SNS
▼北海道でもキエーロ(黒土コンポスト)
▼ランキングに参加しています
●最後まで読んでいただき、ありがとうございました