北海道北見市。捨てるもの探しから始めないライフオーガナイザー(片づけサポーター)仲野ひさよです。
今日は北見図書館で、環境絵本の読み聞かせでした。
「かんきょう絵ほん読みがたりの会」と名乗って、1年3カ月。
月に1回ですが、こんなに続くとは!
もともと本読みは苦手だし、自分の声、話し方にもコンプレックスがあるので、2~3回やってダメなら辞めようと思っていました。
でも、一緒に読む仲間が増え、続けることが出来ています。(ありがとう!)
今日、読んだ絵本は「おいたてられた2匹のカエル」。
絵本ですが、大人も引き込まれます。なかなかつらいので。
でも、希望の光が・・・という流れです。
ここが(いつか図書館で読みたい)と、この本に惹かれる理由なんだと思います。
なぜって、どんなときでも希望をもっていたいと思うから。
心の中で希望を温めておきたいというか、希望に価値を感じているんですね。
そう、私の好きな言葉で価値観の1つに希望があるんです。
そんな価値観についてよく考えているのが、私たちライフオーガナイザー。(リンク先は協会のユーチューブショート動画)
なので、西森さんの価値観カードには興味があり、先日ようやく参加してきました。(北見スマイルこそだてネットワーク主催)
西森さんのインスタグラム
ここで自分の選んだカード(結果)が気になるところではありますが、そこにたどり着くまでの自分との対話や、他の人の考えに触れることが大事なんだな~と思いました。
ちなみに私の選んだカードは、資質発見ツール、クリフトンストレングス(旧ストレングスファインダー)と重なるものがありました。(成長とか調和とか)
関連記事:2021年11月16日 リニューアルする前にしたこと(セルフ価値観ワーク)
絵本から価値観の話になりましたが、あなたの価値観を優先する片づけ術がライフオーガナイズ
なので、捨てることを強要しません。(大事なものを、それ捨てていいわと言われて悲しくなった経験あり)
その代わり、どのくらい大切なものか(好きなものか)伺っています
▼おすすめ記事
▼片づけに興味ある方なら、どなたでも公式LINEに友達追加できます。
▼Webサイト:オーガナイズサービスMORE
▼SNS
▼北海道でもキエーロ(黒土コンポスト)
▼ランキングに参加しています
●最後まで読んでいただき、ありがとうございました