朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~ -100ページ目

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書とは――著者や主人公、偉人、歴史、そして自分自身との、非日常の中で交わす対話。
出会えた著者を応援し、
本の楽しさ・面白さ・大切さを伝えていきたい。
一冊とのご縁が、人生を照らす光になる。
そんな奇跡を信じて、ページをめくり続けています。

「わが名はオズヌ」の続編。

千年の時空を超えて蘇った修験道の開祖 役小角(えんのおづぬ)の呪術力を操る南浜高校の賀茂昌が活躍する物語。

神奈川県内では、なぜか薬物売買や売春などの少年犯罪が急増してきていた。

不思議なことにマルBがまったく関わっていない。

神奈川県警少年捜査課の高尾と丸木が事件を洗いはじめた。

一連の事件を調べ始めると、ミサキと呼ばれるカリスマ的人気のスカG女性ボーカルの関わりが浮かび上がってきた。

 

その少女の歌を聴いてはいけない。

 

(禁じ手というよりも醍醐味と言ってもよいかもしれない)

あのみなとみらい署の暴力犯対策係、諸橋係長と城島係長補佐が関わってきた。

だから、さらに面白くなってきてすぐに最後まで一気読みだった。

 

1955年、北海道生まれ。上智大学在学中の78年、「怪物が街にやってくる」で第4回問題小説新人賞を受賞。東芝EMI勤務を経て、82年に専業作家となる。2006年、『隠蔽捜査』で第27回吉川英治文学新人賞を受賞。08年、『果断 隠蔽捜査2』で第21回山本周五郎賞ならびに第61回日本推理作家協会賞(長編部門および連作短編集部門)を受賞。17年、「隠蔽捜査」シリーズで第2回吉川英治文庫賞を受賞.。

幾多の怪談と都市伝説的な類いを絡ませたホラー&ミステリの内容は、僕的には斬新だった。

 

幼い頃事故で両親を亡くした三咲は怪談師となり「人を殺す怪談」を探している。

「呪いか祟りで死にたい」というカナちゃんと同居している。

 

「釣り上げた人が死んでしまう魚がいる」という噂を聞いた。

怪談が川を下ってきて色々な場所で同じような話があることを知った。

三咲とカナは、その発生源を求めて怪異の川をたどっていく。

このホラーツアーは、ものすごくハラハラドキドキさせられる。

ラストは驚愕の終わり方だった。

 

224P

「ごめん、ちょっと……」

松浦さんにそう言って、なるべく顔を見せないよう、部屋を出た。トイレに入って鍵をかける。それから、わたしは声を殺して泣いた。両親が死んでから、自分が何をしようとしていたのか、やっと理解できた。

わたしが探していたのは、人が死ぬ怪談じゃない。人が死んだあとで、わたしだけ生き残ってもいいのだとわかる怪談だった。

258P

わたしはただ、どこかに向かっていたかっただけなのかもしれない。ひとりだけ生き残ってしまったあと、人生が余りもののように思えた。復讐も、呪いも、本当はどうだっていい。何かをしていたかった。そして、同じ方向へ進んでくれる人がひとりでも必要だった。

271P

「ここにいる何かは、ぼくたちにこういうことをさせたがっているんです。それがどこから来たのか、何者なのか、ぼくたちに決めさせたがっている」

 

 <目次>

一 釣り上げると死ぬ魚の話

二 怪談だらけの川の話

三 怪談の川をさかのぼる話

四 結局そこには何もなかったという話

第41回横溝正史ミステリ&ホラー大賞選考経過

 

1992年生まれ。長野県上伊那郡辰野町出身。2021年「虚魚」で第41回横溝正史ミステリ&ホラー大賞“大賞”を受賞しデビュー

 

よけいなひとことから、好かれるひと言葉を使おう!

自分自身も周りの人も幸せになるように。

 

×お仕事は順調ですか? クローズド・クエシュチョンでなく、

◎最近、仕事はどうですか? オープン・クエステョンにする。

 

×何歳ですか? ストレートでなく、

◎何歳代ですか? 世代を訊く。

 

×ご結婚されているんですか? 

◎お一人ですか?それともどなたかとご一緒ですか? 答えにくい質問をしない配慮を。

 

古今東西、現在過去未来、人と人との間には、人間関係という悩みが尽きません。

このストレスを増やさないための4つのポイントです。

1 人と適度な距離感を保つ。信頼関係、対等、安定的関係。

2 自己コントロールを行う。自分の感情を把握し、状況を客観視できるように。

3 ポジティブな言葉を意識する。言葉は言霊。仕事も前向きになる、

4 職場以外で本音を言える場所を持つ。仕事、家庭以外の第三の場所があればよい。

 

 <目次>

はじめに 

第1章 初対面

第2章 自己紹介

第3章 上司・目上の人と話す

第4章 部下と話す

第5章 同僚と話す

第6章 テレワーク・チャット

第7章 お客様と話す

第8章 クレーム・苦情対応

第9章 取引先・接待

第10章 面接・キャリア相談・転職

働く人のためのアドバイス

言いかえ一覧

おわりに 

 

産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。著書に「『聞き上手さん』の「しんどい」がなくなる本」など。

 

【No.996】よけいなひと言を好かれるセリフに変える 働く人のための言いかえ図鑑 大野萌子 

トップモデルの玉城ティナを見て思わずこの本を手に取ってしまった人が多いと思った。

著者の鎌倉さんは、インパクトやサプライズを重視している。

 

税理士から芸能プロダクションまで幅広い仕事を掛け持ちする鎌倉社長の仕事術。

 

どんな仕事も根っこの部分は一緒だ。

書かれてある39の仕事のセオリーのうち、これが一番心に響いた。

こんな風に他から言われる人になる。

 

セオリー39「仕事は何をするかではなく、誰とするかが最も重要」

 

 <目次>

はじめに 

序章 フツーの人が「認められる仕事」をできる人になるまで

第1章 「認められる仕事」をするために大切にしている5つの基本

第2章 圧倒的な「スピード」を生むためにしていること

第3章 信頼される「アウトプット」をつくるテクニック

第4章 期待以上の「アウトプット」を生むインプット術

第5章 信頼を育むクライアントとの「つき合い方」

第6章 認められる仕事をするための「チーム」づくり

おわりに

 

税理士法人フォーエイト代表税理士、株式会社エスプロックスなど代表取締役。長野県諏訪市出身。2006年に税理士試験に合格後、シンガーソングライターとしても本格的に音楽活動を開始。テレビ番組やゲームの主題歌などを手がけるほか、2008年発表のアルバム『Social Network』は同年の「iTunes・ベスト・インディーズ・アルバム」を受賞。2010年に株式会社エスプロックスにて広告代理店経営に乗り出し、2012年にお笑い芸能プロダクションの株式会社ニュースタッフプロダクション設立、2017年にモデル事務所の株式会社ディネアンドインディーをグループ化し、それぞれ代表取締役を務める。また2016年には税理士法人フォーエイトを設立し代表税理士に就任。計6社を経営する。

 

【No.995】仕事で認められる人は、見えないところで何をしているのか?鎌倉 圭 クロスメディア・パブリッシング(2018/08)

「死ぬより退屈が怖い」

中山七里ファンなら、唸るであろう最恐悪女が最凶タッグを組みました。

サイコパスでシリアルキラー「嗤う淑女」蒲生美智留。

精神疾患脱走囚で指名手配中「カエル男」有働さゆり。

 

悪徳弁護士の御子柴。相次ぐ行為に翻弄される捜査陣には、古手川や宮藤、葛城刑事も出てきますから、もう登場人物が多彩で役者ぞろいです。

 

高級ホテル宴会場で開催された同窓会での毒殺や大型バス爆破、そして中学校舎放火殺人やフィットネスジム爆破などを起こし約50人もの犠牲者が出ます。

なぜ?このような大量殺人をするかなのです。

もう開いた口がふさがらないほどの容赦ない恐怖さを与え物凄い驚愕さを感じています。

 

稀代の二人の女がこれからどんな展開をしていくのか。

二人の最終的な対決はあるのか。

次の展開が想像できるなら面白いのではないかと思います。

 

 <目次>

日坂浩一

高濱幸見

大塚久博

古見千佳

有働さゆり

 

1961年岐阜県生まれ。2009年、『さよならドビュッシー』で第8回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞し、翌年デビュー

「自由」と「不自由」について

 

生と性と死が隣り合わせの物語だった。

52P「誰もが露出をはばからない、顔の部分だけを、手拭で隠しているのだ。むろん、眼と呼吸器を砂から守るためだろうが、そのコントラストが、裸の意味を、いっそうきわ立たせているようだった。しかも、その表面が、きめの細かい砂の被膜で、一面におおわれているのだ。砂は細部をかくし、女らしい曲線を誇張して、まるで砂で鍍金された、彫像のように見えた。」

砂を被った女性を彫像に見立てる箇所の表現描写が秀逸だ。

また主人公の仁木順平と砂の女の強姦まがいのまぐわいの箇所は独特のエロチシズムの極みだと思った。

 

鳥籠のなかの鳥を想定してみると、飛び立ち放たれない自由のない不自由さのように外から見えるが、ここで巣ごもりで生きていきたいという自由があるように思えた。

掃除をされ清潔でありえさが与えられる、敵はいない、安全が保たれるから。

ほかの良い状況や環境を知らなければ知らないようにして生きていける。

特に何も深く考えずに。

当たり前の現在の状況が実は自由で幸福なのだ。

 

いまのコロナ禍を想定してみると、行動制限されているとはいえ相も変わらぬ普通があった。読書、家族、生活、仕事。食事。

自粛生活の中でも夢や希望があった。

資格試験やセカンドライフに向けた行動によって。

 

仁木は、喜怒哀楽の日常や妻からの逃避のため砂の部落を訪れた。

ハンミョウ虫の未知の新種を見つけて新しい名称をつける目標を持ちながら。

蟻地獄のような状況からの脱出やもがき、抵抗、死線を一瞬漂った。

女の懐妊からやっと村落における村人として認められた。

愛郷精神で暮らすための共同体の受け入れ態勢が整った。

鴉の生け捕りを希望してから、砂の中から水分をためる溜水装置を活用して、砂の穴の中で穏やかに生きていく目標ができた。

 

266P「逃げるてだては、また翌日にでも考えればいいことである。」

 

最高か最悪か!極楽・天国か地獄か!

自分を客観視し第三者の目で見ることができたらさらによいと思う。

フランクルの「夜と霧」のように。

 

自分が熱中できることや世の中に役に立つことなど目標を見つけることができたならば、人は自由を制限されていたとしても希望を胸に抱いて生きていくことができるのだ。

 

「自由」か「不自由」か。

生きている状況や環境の良し悪しは、自分の胸三寸で決まるものだと気がついた。

生と死は表裏一体。

死は、いつか訪れます。決して誰もが避けることができない事実。

死においては、尊厳を持って扱われたいものです。

死体によって扱われる格差があったことは衝撃的でした。

 

行旅死亡人は、本人の身元が判別できずに遺体の引き取り手がない死者を指す法律上の言葉です。

この行旅死亡人のほか、10年ほど前に無縁死という言葉を聞いたことがありました。

今回は、高齢化が進み孤独死などの病院外で亡くなる異常死という名称を知りました。

 

このようにならないためにはどうすべきかと思います。

例えば、家族を大切にする、第三の場所をつくるための趣味や社会活動をする、終身学び続ける等々、定年後からではなくすぐいまから社会と繋がろうという風に、考えたことや思ったことを行動していければなにか先に光が見えてくるのではないかと、ぼくならばそう思いました。

 

 <目次>

はじめに コロナ禍の死の現場から

第1章 地域で異なる死因究明

第2章 捜査に都合よく使われる死因

第3章 犯罪の見逃しと闘う孤高の法医学者

第4章 死因究明の日米格差

第5章 「死者の人権」を守るために

第6章 世界一の解剖数をこなす監察医

第7章 「死後画像」先進県の現状

第8章 孤独死の凄絶な現場

あとがき 一日も早く死因究明制度の確立を

主要参考資料

 

マサチューセッツ工科大学(MIT)元フェロー。講談社、ロイター通信社、ニューズウィーク日本版などに勤務後、MITを経てフリー。数多くの雑誌・ウェブメディアなどで執筆し、テレビ・ラジオでも活躍中

国際ジャーナリスト。著書に「サイバー戦争の今」など。

物価、賃金、働き方、消費税、年金、ワクチン、資源、環境、シェア……等々の44のテーマがあります。

話題となっている経済の潮流を知るには、魚の目、鷹の目、虫の目が必要かと思います。

日本経済の主要な課題を把握できるように一問一答形式です。

ちょっとしたスキマ時間に数項目読めます。

詳細は、グラフから何がどう変わったのかが一目できました。

オレンジ色に強調された箇所を主に読み進めました。

一読してわからなくても、あとでここに書いてあったと思って参照して確認すればいいのです。

 

一般常識として、ビジネスや就活などの場面で、あれは大きな流れとして、これこれこういう方向性だったのではないかなという風に、ちょっとした活動時に役に立てることができるのではないでしょうか。

 

 <目次>

景気 日本の景気は今どうですか?

物価 物価が下がると得した気がするのに、どうして困るのですか?

賃金 給料が減っていると聞きました。これから上がりますか?

働き方 日本企業の働き方は今後、どう変わりますか?

人材活用 ダイバーシティは日本企業でも取り入れられていますか?

雇用 日本での失業や倒産はどう変化しましたか?

企業業績 企業業績は新型コロナでどんな影響を受けていますか?

経営 銀行業界の苦境が言われていますが、どういった点からですか?

コロナと経済 新型コロナウイルスは経済にどんな影響を与えたのですか?

流通 インターネットで商品を買う動きはますます増加しますか? ほか

ニュースを読み解く重要キーワード20

用語索引

過去の原因から現在の結果がそもそも生じていたことがわかった。

 

三つの家の間取り図を比べると、

謎の空間があり、二重扉や窓のない子供部屋があったことがわかる。

 

映画館でホラー映画を観たときのような気分だった。

背中がゾワゾワするとか、ちょっと寒気がするような感じ。

危険なものや怖いもの見たさの興味本位が勝る瞬間があった。

 

根拠のない憶測や妄想が事件にスムーズにリンクしていく。

あり得ないような展開に鳥肌が立って、それでもページをめくる手が止められなかった。

 

 <目次>

変な家

いびつな間取り図

記憶の中の間取り

縛られた家

あなたは老人ですよと思われるのは、これから歩いて行く道のうえにあります。

自分の健康や身体の機能の衰えにどう向き合えばよいかを考えることが必要です。

 

なぜ若い女性の声が高齢者には聞こえないのか。

高い声(音域)が聴きづらいから。

高齢者の耳に向けて聞き取れるように、低い声でゆっくりと正面から話すと伝わります。

 

彼を知り己を知れば百戦殆からず(孫子)

 

高齢者のあれ!?っていう行動の原因は、ボケや性格によるものというより、「老化による体の変化」なのです。

 

高齢者の家族として、高齢者と仕事で関わる人、自分が高齢者であったり高齢になることが心配な人に向け、周囲がすべきこと、高齢者本人がすべきことを医学的背景に沿ってわかりやすく書かれた本でした。

 

 <目次>

はじめに 

第1章 老人の困った行動3大ド定番(都合の悪いことは聞こえないふりをする。ひいては、突然、「うるさい!」と怒鳴る。でも、本人たちは大声で話す。 ほか)

第2章 いじわる(「私なんて、いても邪魔でしょ?」など、ネガティブな発言ばかりする。せっかくつくってあげた料理に醤油やソースをドボドボとかける。 ほか)

第3章 周りが大迷惑(信号が赤に変わったのに、ゆっくり渡っている。信号が元々赤なのに、堂々と渡ってくる。指摘はできないが、口がそこそこ臭い。 ほか)

第4章 見ていて怖い、心配…(自分の家の中など、「えっ、そこで!?」と思うような場所でよく転ぶ。お金がないという割に無駄遣いが激しい。 ほか)

おわりに 

参考文献

 

 

愛知県田原市生まれ。現在、昭和大学兼任講師・二本松眼科病院副院長。のべ10万人以上の高齢者と接してきており、高齢者の多い眼科医として勤務してきたことから高齢者の症状や悩みに精通している。医療コミュニケーションの研究にも従事し、シニア世代の新しい生き方を提唱する「新老人の会」の会員でもある。YouTube「眼科医平松類」チャンネルにて目の健康情報を発信。登録者数は6万人を超える。専門知識がなくてもわかる歯切れのよい解説が好評で、連日メディアへの出演が絶えない

著書に「1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる!ガボール・アイ」など。