”富岡製糸場は、今の日本の礎でした!” 4年前の今月、感動したブログです!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今年のブログは、これで最後になるかも知れません。

(自分でもわからないんですが……!!)

年末のご多忙な中、開いてくださってありがとうございます。

 

昨日から東京の孫(小学生)も泊まりに来てバァバ業も始まっております。

 

4年前に富岡製糸場へ行きました。

そうです!あれから、もう4年経ったのですね。

 

読み返して、12月末の寒い日に、寒い場所へ行ったんだなぁと思い返しました。

深夜の長距離バスが身体に堪える年令になったんだと痛感した日でもありました!

重いリュックも、背中に食い込むと初めて感じました。

 

それまで深夜長距離バスが大変だと思ったこと無かったんです。

揺れて眠ると、首と膝が痛い……と思うくらいでした。

今まで、リュックも背中に担げば、全然重いと感じたことも無かったですし……。

 

当時、私は62歳!!

やっぱり母が言ってたことが現実になってきたと痛感したことを思い出します!

 

「60歳を過ぎると、やっぱ違うでぇ!」

そんなことをよく言ってましたから。

 

(でも、80歳になってもババギャルでいたい気持は変わりません)

 

富岡製糸場では、そのスゴさに感嘆した私でした。

当時の日本の底力に、感動の拍手を送りたかったです。

 

今、ショールームの狭い前庭に桑の木を1本植えています。

冬は葉が全部落ちていますが、また春には新芽が出てきて大きくなってくれそうです。

 

富岡製糸場の課長さんの

「シルクふぁみりぃさん、蚕を育てて繭を作ってください!」

そんなお言葉に応えたいですが……。

 

富岡製糸場関連ブログ 01020304

 

いつも、お読み下さってありがとうございます。


 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。