富岡製糸場へ……深夜バスで、まずは東京駅!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。


ひょんなことから、富岡製糸場へ行くことになりました。
前々から、一度行きたいと思っていましたが、本当に急に夫に用事ができたようで、

「行こう!」と言い出したのです。

一人で出かけるよりも、一緒に行く方が楽しいし、何かとラクちんなので、お供することになりました。

22日に天王寺から出る深夜バスで、東京駅まで行きます。
23日の朝7時半に東京駅に到着しますので、そこから群馬へ行きます。
これだと、1日がまるまる使えます!!
そのうえ、運賃は新幹線の半分なんです。
(半分かかるのは高い部類です!)

最近の深夜バスはゆったりの席で、ある程度リクライニングできるので、どこでも眠れる私などは、多分熟睡できそうです。

3列シートの席は、飛行機で言うとビジネスクラスの幅があるみたいです!
私は飛行機は基本的にはエコノミーしか買ったことないのですが、一緒に行った友人がマイレージでグレードアップしてくれたことがあります。

その時、往路はエコノミー席で、前の人のリクライニングがギリギリまで後ろに倒されたら、彼女の顔が、自分の胸のあたりにビタッと来て、身体が大きい私は標本になった蝶(蛾?)みたいで本当に大変でした。


復路では、友人のマイレージのグレードアップにより、ビジネスシートへ!
シートベルトを外しても良いというサインを待って、ゆったりの座席でリクライニングしてみました。
「これは気持ちいいなぁ~」
と思ったまでは覚えています。

そのまま熟睡してしまって13時間眠り続けたようです。
私にとっては、まさに一瞬でした。

シートベルト装着のサインが出て、横にいた夫に起こされました。

「起きて!シートベルトしないと!」
「え、え!食事の時間?」
「そんなん、とっくに何度も終わったで!成田に着くんや!」
「え、私、機内食とデザートの時間、楽しみにしてたのに……!」

もちろん、夫に笑われました。

だから、きっと同じかなって思うのですが、実際はどうなるかわかりません。

世界遺産になった富岡製糸所へ!!
23日は祝日なので、諏訪繭と同じ座繰り糸の実演と体験があるようです。
この際、是非体験してみたいです。

この先は、iPadから書かせていただきますね。
書けるかなぁ!?
一昨年、アメリカに行ったとき以来ですから。


🚍💺


ただ今、深夜バスの中です。

乗り場が分からなくて大変でした。

でも、何とか間に合って乗ることが出来て良かった!良かった!

古いバスで、ガタガタ揺れています。

無事に到着すればいいのですが…!

リクライニングは、フルフラットでは無く、一般的な倒れ方でしたが、普通に眠くなってきました😴

周りを見ると若い人たちばかりです。

何処へ行っても、うちの夫達、団塊の世代が幅をきかせていますが、さすがに深夜バスには全く居ませんでした。


🌌🌄


到着しました。

{C4C8FDC9-0F32-48F7-9F45-2C0C55672307:01}


{B5D67FE4-BFF4-4A46-82C1-A8B511AF894A:01}


{DF483DD2-4BFB-48C2-AA63-AE664AFD2C68:01}

東京駅に7:15到着予定が1時間早かったです。

まだ暗い中、

「あと10分で東京駅です」

というアナウンスに起こされました。

冬至ですから、まだまだ夜が明けてません!

7時にカフェが開くのを待って、モーニングを食べたのですが、桃の100%ジュースと人参スープが美味しかったです。


🚅🚄


今は、上越新幹線の中です。

{8E50487A-BE69-4B08-BA71-378D0D053A8D:01}


{12E6C92E-07BD-407C-852A-360DFB9FB03C:01}


{136220F5-FA12-47FD-9240-5CC84A47538A:01}

二階建て新幹線に乗るのは初めてです!

{95492B0D-3D70-4911-82B6-2DC86CD7A7E7:01}

群馬県の高崎まで行って、上州鉄道に乗り換えるそうです。

今日の1日が楽しみです。
10時すぎには、上州富岡に到着するそうです。

また、富岡製糸場をじっくり見てまいります!





シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル