コットンシルクの優しいニットで縫った「ケアウェア」第2サンプルが縫い上がってきました。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

コットンろシルクの混紡生地「マリーコットンシルクニット」を使って、心地いいケアウェアを作りたい!!

 

右上矢印ふんわりとしたマリーの新ニットです。

 

入院中の方・自宅療養の方・そして肌が弱い女性の方からのご要望で試作を始めました。

右下矢印最初の試作品は6月でした。

 

 

 

ボタンや、前立てを付ける製品は初めてなので難しいなぁって思っていました。

どうやって作ろうかと思っていたところへ、パターンナーさんがお声をかけてくださいました。

 

本当にありがとうございます。

(こちらの製品は、ケアウェアとは無関係の話で申し訳ないです!)

右下矢印彼女には、子供用インナーの型紙も引いてもらいましたよ。

 

右上矢印可愛いですね。

生地丈がお洗濯で少し縮むので、長めに縫ってもらう方向です。

SSサイズは、これじゃ身幅が狭いのでもう少し広げて作る予定!!

 

 

右下矢印ケアウェアの制作経過ブログはこちらです。

経過ブログ   01  02  03  04  05

 

パタンナーさんです。

 

 

パタンナーさんが引いてくれた型紙通りで一旦、縫い上がってきました。

こちらの第2サンプルに対するスタッフみんなの意見をまとめてみます!!

今回のサンプルをたたき台にして、少し変化を付けたいのです。

 

もう少し、ギャザーの量を多めにして身幅をゆったりさせたいです。

胸のギャザーを多めにして、ふんわりと可愛い感じになればいいですね。

身幅がもう少〜し広くなれば、色々な体型の方にゆったりご着用いただけそうだからです ニコニコ

 

また、ネックの上のボタンは少しズレそうな雰囲気なので、一番上だけホックに変えるとか……小さめのボタンに変えるとか、色々やってみたいです。

 

 

袖は7〜8分丈にして病院の温度に合わせて1年中使えるようにしたいと話していましたが、なぜか半袖の型紙だったようです!!

 

 

生地の柔らかさと、優しさがすごく心地良いので、あと一歩何か工夫を加えて作りたいです。

 

 

ボトムスも、とっても心地良いです。

 

こちらは型紙から少し形を変化させました。

理由は、要尺として生地丈が倍ほどかかる形だったので価格が上がりすぎるからでした。

4枚はぎを2枚はぎにして、脇の縫い目を無くしてもらいました。

 

 

こちらのデザインも、ラインがキレイでトイレに行ってもボトムが床に付かなくていい感じです。

 

ワンピースも縫製の人に言って少〜し変えてもらう方向になるかと思います。

 

今、ブログをアップする前にふと思いました。

ボタン無しで、短めチュニック風のケアウェアトップスも、別に作ってもいい感じかも知れないですね。

 

心地いいケアウェアを作れたら嬉しいです。

では、いつもお読みくださってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。